dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平日(普通の日)に早稲田大学に行くことは可能ですか?

オープンキャンパスにいけないので
普通の日に早稲田を見に行きたいのですが
怪しまれたりしませんか?;;
ちょっと構内を見たいのですが・・・
時間帯はいつ行っても大丈夫でしょうか。

A 回答 (7件)

ぜんぜん構いませんよ。

もちろん事務に聞けばNGって言われますが、
潜りなんてみんなやってますし、リアルな早稲男・女が見れて良いでしょう。
オススメ?は8時半頃に高田馬場駅、早稲田駅らへんにいて、人の流れに乗って進むことです。
それで大きめの建物に入る。100-1000人の大教室ならバレようもないですからそこで
授業を受ける。意味がわかんなければ、どういう態度で聞いてるのか、どういう勉強グッズを使ってるのか参考にすればいい。
また図書館も入れる可能性がありますから除くといいでしょう。図書そのものよりも、図書館の大きさや司書、学生の態度などですね。
どの大学でもソフト面(人)は、パンフレットではごまかし切れない良さ悪さが出ます。

あとは昼に食堂でごはんを食べる。
飲食時って相当、その人の性格が出ますから割とチェックです。ファッションとか、どんな内容の話を
してるかだとか、色々と発見があるはずです。
で、購買で早稲田グッズを買って帰る。これは意外に楽しいですよ。
友達と行ってもいいし彼女とデートがてら行ってもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行ってきました!オープンキャンパスよりも
生の早稲田を見れました!食堂もとてもよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/14 00:23

大学によっては、地域交流もかねてむしろ積極的に開放している学校もあります。

私の母校は駅から近いこともあり、地元の人の通勤通学路になってました。

 私は模試などで日曜日早稲田大学に行くことがありましたが、「あ~早稲田だ~」感じてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2010/10/28 15:33

全く問題ないです。

むしろ日曜は門が閉まってて入れないので注意してください。
    • good
    • 1

もうずいぶんと前に卒業したOBですが、他の方が書かれている通り、ぜーんぜん気にしないで校内をうろちょろして大丈夫ですよ。


私はいまでも、仕事で早稲田近辺に来たりすると、ついでに大学に寄って校内散歩したり学食で食べたりしています。おそらく見た目的には質問者様の百倍は怪しいはずです!
「なんかこいつらお気楽そうじゃのー」とか学生を観察しながらぜひ探索してみてください。
あとくだらないことですが、金曜日の午後の本部キャンパスは、サークルの飲み会に参加する他大学の女子大生の比率が高まるので、なんとなくお洒落なイメージになりますが、くれぐれも騙されないように(笑)
    • good
    • 1

大体、早稲田大学には塀も門もないので、一体どこが大学なのか学生でも知りません。


教養課程の教室を除けば、自分の所属している学部や研究科の教室や研究室がどこにあるのかとか、大隈講堂がどこにあるのかぐらいしか知らないのが普通です。
野球場なんかとんでもないところにあるし。
    • good
    • 0

大隈先生は、門を作っちゃいかんとなっているので、入り放題です。


http://www.waseda.jp/jp/ct00/0412.html
    • good
    • 0

いままで多くの大学に非常勤講師や研究会などで行きましたが,正門の守衛さんが不審そうにずっとぼくに目をつけて追っていた大学は,○心○子大学だけです。



いままで何回がここで書いてきたように,オープンキャンパスではなく,平日に大学を見に行くべきです。その大学のレベルが一発でわかります。非常勤講師として出向いた場合は,開講日に正門から教室まで歩くあいだに,「この大学での平均点はこれくらいになるな」とだいたい予測できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!