アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手サイトのオークションに出品していた商品が6月6日に落札されました。それで連絡先などを教えて貰ったのですが氏名と電話番号は書かれてませんでした。氏名は後で商品の発送ができないので教えて貰ったのですが、しばらく入金されてませんでした。二日前に入金しましたとの返信が来たので記帳に行ったのですが入金されてませんでした。その旨を相手に伝えると、クレジット決済にしたので11日以降に入金確認をお願いしますとの返信でしたが、今日11日に記帳に行ったらやはり入金されてませんでした。

ちなみに相手はいままでの取引履歴が1しかなく、ひょっとして詐欺用の捨てアカウントではないかと疑っています。それか、ただ不慣れなだけなのか、振り込み口座を間違って入金したのか。

あと、個人間の取引でクレジット決済というのも実行できるのかどうかも怪しいと思っています。

詐欺と思ってキャンセル申し込みをした方が良いでしょうか?
とりあえず別の商品の入金が月曜日14日にあるので、それまでは待とうと思っています。

アドヴァイスお願い致します。

A 回答 (3件)

このようなことを避けるために、通常は、サイト側が商品を受け取らないと入金されないようになっているのですが、その設定をしていなかったとか。

入金は1ヶ月毎ということになっていたりとか。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと性急過ぎましたかね。もう少し待ってみることにします。ありがとうございました。

詐欺にしては、手口がお粗末すぎますね。

それに判断には早すぎます。せめて落札から2週間は待ちましょう。

あと、電話番号は「商品の発送の際に必要ですから(過去に発送でトラブルがあったとか言う)教えてください。」と言いましょう。
18日まで待って、入金がなけばキャンセルするべきです。(チケットなど日にちが限定されるもので無ければ)
    • 0
この回答へのお礼

商品は本なのですが、やはり性急過ぎたようです。18日まで待ってみることにします。どうもありがとうございました。

ヤフオクなら個人でもクレジット決済ができます。

向こうの入金(決済)日と、こちらの入金日は違います。

金払っての詐欺ってのはふつーしないですよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ちょっと疑心暗鬼になってしまいました。もうしばらく待ってみたいと思います。ありがとうございました。