高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も

先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

現在の高校で、そうなら、わたしもそれでいきたいと、思います。あまり気にしなくても良い、というのはうれしいアドバイスです。

私も大体みなさんと同じでした。

>xを1に限りなく近づけるときのx+5の極限値をあらわす、一連の記号をどのよう
> に読むのがかっこ悪くないか?
lim x+5
x→1
でしたら,「リミット エックスやじるし1 エックスプラス5」と読んでいましたが,→を「やじるし」というのはかっこ悪いかも。「そのまんまや~」などと言われそう。
    • 0
この回答へのお礼

そのまんま、でいいんですね。だいぶ安心しました。

みなさんと同じです。

添え字がついているときですが、適当に読んでます。
Σ k=1,n,f(x) なら シグマkイコール1からn,f(x)
integral a,b f(x)dx なら インテグラル aからb、エフエックスディーエックス
とかf(x)をxでaからbまで積分 とか読んでます。
lim x->0 なら(リミットまたはリーメス)xが0に近づく とかいいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな感じですか。ちょっと安心しました。

和算記号Σはそのまんま読めばシグマですが用法からサンメーションと読んだりもします。

無限大はインフィニティ:∞
0はゼロ:因みに日本語だと零(レイ)でゼロは英語です。
    • 0
この回答へのお礼

サンメーションですか。かっこ良いですね。インフィニティも。

サーバーの調子が悪く、同じ回答を2回も入れてしまってごめんなさい。

下記のHPに色々な記号の読み方、書き方が出ています。
是非ご参考に!

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/kanjiten …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

ギリシャ文字ですね取りあえず3種類について

Σ:シグマ
インテグラル:∫
リミットは記憶に....。
ごめんなさい、わかったらまた補足します。
    • 1

なんか素晴らしいページを発見。

(参考URL)
小学校~高校までで習う数学記号の読みと解説、証明問題の略号まで網羅されています。おすすめ。

あ、でもlimは載ってないですね。学校の先生は「リム」または「極限」とおっしゃってましたが。

参考URL:http://www.hana.or.jp/~kakuchu/kazufumi/kazufumi …
    • 0
この回答へのお礼

たしかに素晴らしいページですね。いろいろ得るところ大でした。ただ、私が知りたいのは、たとえば、xを1に限りなく近づけるときのx+5の極限値をあらわす、一連の記号をどのように読むのがかっこ悪くないか? ということです。でも、速攻の回答、うれしいものですね。ありがとうございました。