こんばんは。30代女性です。
タバコの煙が大嫌いです。
歩きタバコをしている人の煙を吸ってしまった時、思わずキレそうになります。

同居している彼は残念ながら、喫煙者です。
私はタバコの煙が本当に苦手で、家で吸う時はもちろん玄関先で吸ってもらっています。
ですが、空気の入れ替えなどで玄関のドアを開けたままの時に吸われてしまうと、部屋の中にニオイが入ってきてしまいます。
2人でお出かけの時など、彼は歩きタバコをするので並んで歩くことが出来ません。

「10月にタバコ税が上がったら止めるよ。」とは言っていますが
本当に止められるのでしょうか?

去年のクリスマスプレゼントに「禁煙セラピー」という「読むだけでタバコを止められる!」という本をあげたのですが、
読んでいません。

彼も私も喘息患者なので、何とか止めさせられる方法は無いでしょうか???

A 回答 (9件)

話し合うことが大事ですよ。

あたまからやめさせる、と押しつけるのではなくて
タバコがいかに他人に迷惑を掛けているか、自分の健康に害があるか等々のことを根気よく話し合いましょう。

自分の例でいえば、いつも禁煙のきっかけを待っていたのですが、友人と話していて「タバコを吸う行為は恥ずかしい行為だ」と考えた途端にやめる意志が固まりました。

それから二年半一本も吸っていませんし、今は強烈な嫌煙派になっています。

あなたも喘息という持病があるなら何が何でも話し合うか、もしくはタバコを吸う相手とは別れるべきです。
    • 0

私は禁煙して6年以上がたちます。

傾向を見ると30代前後で禁煙できるかどうか考え成功している人、駄目な人と別れている傾向です。私も30歳で禁煙しました。それまでは彼女が何言おうがタバコをすぱすぱ吸っていました。だから正直どんなに愛されている彼女の意見よりも勝てないのです。それほど禁煙は難しいんです。よく誕生日からとか元旦からやめる!値上がったらやめる!というような宣言をして強い気持ちや思いはありますが実際99%は無理でしょう。私もそうでしたから。あと地区によって禁煙を試みる会とかセミナーとか本とか売れていますが何の役にもたたないのが実情です。だからすべて例えば禁煙外来に行ったとしても無理でしょう、ただのお金の無駄遣いです。私がやめれたのはくだらないことからでした。タバコを吸う人によく症状があるのが、たんや声のかすれです。一日1箱吸っていたのですが何回も試みて一度は1年やめれましたがまた吸い始めました。30過ぎてある日、なんかのどの状態がおかしいな、たんも出るし、つばを飲むと痛いなと思い、すぐにPCでまさか喉頭がんではと思い、高齢の方に多いとありましたが、それでもまさかということもあり、おそるおそるまずは個人の耳鼻咽喉科に行きました。そして医師から症状を伝え、ではのどの中を見ますので大きく口をあけてくださいと 言われ、覚悟し口を開けて 先生がすぐに「あぁ、はれてるね、気管支炎だよ」と言われ、すぐにがんじゃないですか?と問い詰めたら 先生は笑いながら「がんの がの字もないですよ!これを機にではやめられたらどうですか?」と言われ、実はそれでやめれたんです。まもなくもう7年になりますが5年以上禁煙が成功すれば再発はまずないでしょう。必死に本人もやめたくて5年も耐え抜いたのだから というより体から吸いたくなる気持ちは1ヶ月くらいでなくなります。ましてや5年も禁煙していたらもう周囲の煙もパチンコ屋の匂いも苦ではありません!再発で一番怖いのは1年という目処です。1年くらいしたらなぜかまた手を出そうとしてしまいます。これを乗り越えたら成功への道が開かれるでしょう! タバコだけはいいこと一つもありませんから。最後に彼氏にやめさせたければ、どんなに最愛のあなたが言っても本など買ってもやめれません!まずは本人の強い意志は勿論 私のようにくだらない”きっかけ”を作ることです。思いっきり好きなだけ吸わせて体調悪くさせ病院いかせるとか…本当に肺がんなどなったらすみません…やめる日、宣言、彼女の言葉全て応じません!ふとしたきっかけが禁煙につばがるのです。参考にならなくてすみません。
    • 0

私は彼女が「タバコが苦手」ということで禁煙しました。

大事な人が苦手・嫌いなものだからやめるのは当然ですよね。

ですので彼が本当にあなたのことを大事に思っているのかが疑問です。

それとは関係ない話しですが、昔ヘビースモーカーの女の子が「彼氏に禁煙しろと言われたら彼氏と別れるね」と話していました。

人の気持ちよりタバコを取る、ニコチン依存の怖さを知りました。

回答が遅くなりましたが、あなたが真剣に禁煙して欲しいことを訴えかければ、あなたのことを本当に想っていれば必ずやめられるはずです。
結果的に、あなたへの害が無くなるだけでなく、彼自身の命を救ってあげることも忘れないでください。
頑張ってくださいネ。
    • 0

喘息もちでタバコ好きな彼の生き方はいいですね。

私はタバコの臭いより、あなたの体臭が辛いです。
    • 0

>彼も私も喘息患者

あなたの彼はタダのバカ。
    • 0

歩きたばこをするような最低のニコ中!

どっちかというと別れることを強く薦めますが、それでは実も蓋も無いので・・・。

先ず禁煙させましょう。
即断煙と言う意味ではありません。でも今すぐ行動させましょう。
うだうだ言うようなら、彼はあなたよりたばこを取ると言うことです。
即別れましょう。

たばこは本人の健康云々は勿論、あなたや将来生まれるであろう子供にも悪影響しかありません。
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
最近では喫煙者は受動喫煙被害をもたらすだけではなく、病原菌を媒介することまで判ってきました。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=06 …

家族に喫煙者を迎えてはいけません!

海外のたばこの箱に印刷されている写真を添付します。
たばこの真実を知らない日本人には強烈ですが現実です。
もし消されたら
http://www.tobacco-biyou.jp/
こちらから。
特にこちら↓の一番下を読んでください。
http://www.tobacco-biyou.jp/damage_kare.html
「こんばんは。30代女性です。」の回答画像4
    • 0

結論を一つ

>「10月にタバコ税が上がったら止めるよ。」とは言っていますが<
>本当に止められるのでしょうか?<

こういう人は絶対禁煙は出来ません。
    • 0

私も喘息ですが、タバコは吸いたくても吸えませんよ。

よく吸えますねといいたいですね。

家では、電子タバコを吸わせたらどうですか?

私の親父は、みんながタバコやめろというのに
やめずに、すぱすぱ吸っていましたが、最近心筋梗塞で
入院し、半分心臓が死んでますが、運がよかったのでしょう。
普通は救急車で搬送されている途中で死亡する人が
80%だといっていました。
死ぬ思いをしてやっとやめました。

ともかく、喘息は、血中酸素濃度が低いから
早急にやめさせないと、心筋梗塞のリスク20%増しですよ。
心筋梗塞の恐ろしさを伝えてください。
    • 0

私は、喫煙暦13年でしたが2001/12にスパットタバコをやめることが出来ました。

禁煙を始めたきっかけは、1ヶ月前から禁煙を始めた先輩の挑発乗ってしまったから

禁煙の成功した理由
(1)禁煙を強要されたものでない事
(2)先輩に負けられない、短期の禁煙しか出来なかった意思の弱い人間と思われたくないと言う気持ちがあったこと
(3)禁煙が成功したではなく、タバコを卒業したと思えたこと

禁煙のデメリット
間食が増え体重が10キロ増え未だに減量できていないこと
タバコの煙が不愉快に感じるようになった
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!!
う~ん、禁煙にはかなりの固い意志が必要なんですね~
勝負にかけるとは、何とも男性的ですね…
ライバルがいれば頑張れるかも!?