プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の学校では課題研究というのをやっています。
自分の気になる事などを研究するものです。そこで質問なんですが最近話題になっているニュースや事件、また、社会問題について何か参考になるようなものがあったら教えてください!!それと、最近でなくてもいいので話題になったものや事件を教えてください!!SARSやパナウェーブ研究所などの話題もすぐに終わってしまったし、何か参考になるものを教えてください!!!

A 回答 (4件)

大工 です。



仕事柄、シックハウスとか、家庭での地震対策とかが
気になってます。

ネットで検索すれば、疑問な事、知らなかった事が
調べられます。

若い人には、エネルギー問題とか、環境破壊などに
関心を持ってもらいたですね。

身近なところから、社会人のご家族から、
意見を聞くのもイイと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2003/07/09 16:36

新聞をこまめに読んで、自分で調べる価値のある事件を探しましょう。



学校の宿題でやらされているだけのことかと思いますが、
自主的に取り組めないのであれば、課題研究をしても
少しも自分のプラスになりません。

なにも難しいことではなく、自分の興味のあることでいいのです。
人から教えてもらっても、それに興味がもてなければ、
何にもなりませんよ。

No.2さんのリンク先の「週刊こどもニュース」はけっこう
いいです。
この記事を写すだけで宿題の回答には十分なるでしょう。
ただし回答を写すだけでは、自分にとっては何もプラスに
ならないことを、付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2003/07/09 16:37

 そういうことで困った時は、ここが役立ちます。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/wakaran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました。有難う御座います

お礼日時:2003/07/09 16:39

私は、そんなに課題研究をしたことはないのですが


今、よく「地球温暖化で常に気温が上昇している」
とか言ってませんか?(私はよくききます)
難しいことではありません。過去の月の気温の資料などを集めたりして本当に毎年気温が上昇してるかどうかまとめてみたらどうですか・・・。
で、どうですかって言ってるんですけど自分でもあまり良い課題策とは言い切りません(自身0ですから)
でも、「地球温暖化」は、ちっと面白くないですけど
結構「オ~!」とか言われそうな感じですよ(多分)

本当に参考までに  chienataro 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうです。しかしそれを調べて何か役に立つ事はありますか??何かありそうなら再投稿をよろしくお願いします!!

お礼日時:2003/07/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!