健康保険氏名変更届けに年金手帳を添付すると年金手帳の氏名を変えたものが発行される(修正)のでしょうか?
それとも保険証添付だけで年金手帳添付は特に必要ないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

健康保険氏名変更届けと年金手帳の氏名変更は別物です。


年金手帳は現在の手帳に氏名の変更を追記され継続して使用します。

保険証添付だけで年金手帳添付は特に必要ないですが、○○年金基金に加入されておられるでしょうから、変更されておいたほうが後ほどの年金受給手続きの際に誤りが発生しなくなります。
特に女性の結婚による氏名変更は、年金加入期間の記録が途切れて第3号被保険者になった時国民年金の受給手続きの確認に時間が掛かる場合があります。
現在は無くなった様ですが、紙台帳からコンピュータ化した時の記録でサラリーマンの妻の記録が改名で記録漏れが発生していました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳を無くしました。再発行はどこで作って貰えま

年金手帳を無くしました。再発行はどこで作って貰えますか?

再発行料は幾らですか?

やはり青い手帳の年金手帳は必要ですかね・・・

助言お願いします。

Aベストアンサー

社会保険事務所ですが、特になくても困らないそうですよ。
年金番号さえわかれば。

Q退職に当たり、健康保険年金保険被保険者資格喪失届けを出した場合、その者

退職に当たり、健康保険年金保険被保険者資格喪失届けを出した場合、その者の被扶養者の被扶養者移動届(削除)の届けも一緒に出すのでしょうか

配偶者が居る場合三枚目の用紙の右下の覧の記載はどうなるのでしょうか

Aベストアンサー

被保険者の資格喪失と同時に被扶養者ではなくなるので、被扶養者異動届を出す必要はありません。
また、同時に、被扶養配偶者が国民年金第3号被保険者であるときは、被保険者の資格喪失と同時に、被扶養配偶者は国民年金第3号被保険者ではなくなりますが、これに係る届書(ご質問の「被扶養者異動届の3枚目の用紙」のことです)を出す必要もありません(と言いますか、以下の「★」に示す理由で出せません)。

以上のことから、あくまでも、被保険者の資格喪失だけを処理します。
そして、被扶養者だった者は、あらためて自身で社会保険に加入する手続き(健康保険[国民健康保険を含む]、国民年金、厚生年金保険)を行なう必要があります。自動では行なわれないからです。
ですから、たとえば、夫が退職したときは、被扶養者だった妻は、健康保険も国民年金も自分で手続きをしないかぎり、無保険・無年金の期間が生じてしまいます。「夫の会社でやってくれるから大丈夫よね」ではないわけですね。

国民年金第3号被保険者でなくなった届(被扶養者異動届とは別物で、国民年金第3号被保険者に係る届書のこと)は、第3号被保険者本人が死亡したときと、日本国外に居住することになったときにしか出せません(★)。
言い替えると、その人を扶養している配偶者が健康保険の被保険者や厚生年金保険の被保険者(国民年金第2号被保険者)ではなくなったからといって、届書を出すわけではないのです。

被保険者の資格喪失と同時に被扶養者ではなくなるので、被扶養者異動届を出す必要はありません。
また、同時に、被扶養配偶者が国民年金第3号被保険者であるときは、被保険者の資格喪失と同時に、被扶養配偶者は国民年金第3号被保険者ではなくなりますが、これに係る届書(ご質問の「被扶養者異動届の3枚目の用紙」のことです)を出す必要もありません(と言いますか、以下の「★」に示す理由で出せません)。

以上のことから、あくまでも、被保険者の資格喪失だけを処理します。
そして、被扶養者だった者は、...続きを読む

Q年金未払い、年金手帳の再発行について

この度、6月から初めて正社員として働くことになったものですが、年金未払いと年金手帳の再発行について質問させていただきます。

入社にあたって、年金手帳の提出を求めらられたのですが、
私は、今まで年金を一度も支払ったことは無く、年金手帳もどこかに紛失している状態です。

年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか、支払うならいくら位の額なのか、また再発行時に必要な書類、持ち物等を教えていただきたいです。

(年齢は27歳、4年間ほど学生期間があります。)

Aベストアンサー

>年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか

もちろん支払う「義務」はありますが、未納があっても再発行は可能です。

なお、何もしていなくても(年金手帳がなくても)通常は住所地に「納付書」が送られてきます。
納付期限を過ぎると催告状が送られて来るはずですが、もし、「一切何も音沙汰が無い」のであれば、年金事務所に登録されているのが古い情報で、年金事務所もそのままにしているということでしょう。

なお、未納の保険料は2年経過すると時効となって納めることができません。

>支払うならいくら位の額なのか

直近の2年分です。

ただし、一括ではなく(2年分の納付書で)ひと月分ずつ(自分で)支払うことになります。(※入社前の未納は会社には無関係です。)

また、上記の通り未納保険料は順に時効を迎えますので古いものから支払う必要があります。

>再発行時に必要な書類、持ち物等

以下のリンクをご覧ください。

『年金手帳を紛失又はき損したとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301
※【手続先】は入社前なら「5.」に該当すると思います。不明な点は下記の問い合わせ先へご確認ください。

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/office/index.html
※年金番号不明でも問い合わせできます。

なお、rarabaibaiさんは現在「第1号被保険者」です。

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

また、30歳未満でいらっしゃるので「若年者納付猶予」が(さかのぼって)適用される可能性があります。詳細は「年金事務所・市区町村役場(役所)」へご相談ください。

『(国民年金)保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868

ちなみに、時効で支払えない未納分も時限措置で納付可能になります。(予定)

『未払い年金10年分を追納したい』
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20110922-OYT8T00840.htm

(参考)

『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikaku.html
『国民年金は、障害・死亡保険でもある』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit3.html
『健保と国保、どちらがお得?|吉田社会保険労務士事務所』
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm

>年金手帳を再発行するにあたって、今までの年金未納分を支払うことになるのか

もちろん支払う「義務」はありますが、未納があっても再発行は可能です。

なお、何もしていなくても(年金手帳がなくても)通常は住所地に「納付書」が送られてきます。
納付期限を過ぎると催告状が送られて来るはずですが、もし、「一切何も音沙汰が無い」のであれば、年金事務所に登録されているのが古い情報で、年金事務所もそのままにしているということでしょう。

なお、未納の保険料は2年経過すると時効となって納めること...続きを読む

Q国民健康保険被保険者証の再発行について

出来る場所 書類 時間などを教えてください

Aベストアンサー

国保は自治体によって大幅に異なりますから、地元市役所にお問い合わせください。
ここでよその市の例を聞いても何の役に立ちません。

Q年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

基礎年金番号が記載されてる一番下に、変更後の氏名とあります。

離婚歴があり
これを隠す為、変更後氏名を記載なしでの
年金手帳の再発行は可能でしょうか??

Aベストアンサー

再発行は現在の戸籍上の氏名でなされます。
ですから過去の離婚歴は問題ありません。
当時の氏名での再発行は出来ず、今の名前に統合されます。

Q健康保険資格証明書は会社で発行するものなのでしょうか? 年金機構で発行するものなのでしょうか? 健康

健康保険資格証明書は会社で発行するものなのでしょうか?
年金機構で発行するものなのでしょうか?
健康保険資格証明書と厚生年金資格証明書は別物ですか?

Aベストアンサー

>たぶん、扶養保険に入るための手続きにいるために必要
それこそ、前の健康保険の資格を喪失したことを証明する
のではありませんか?

下記の『3.申請及び届書様式・添付書類』を
参照してみてください。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

必要書類はもう一度確認された方がよいですよ。

因みに、
『健康保険資格証明書』は何に使うかというと、
健康保険の加入手続き中で、健康保険証が受領
できていない状況の時に、それを証明する書類
です。
つまり、医者にかかった時に、『資格はあるが、
健康保険証がないので、これで勘弁して』
という書類で、発行条件は厳格です。

いかがでしょうか?

Q国民年金手帳の再発行について

国民年金手帳をなくしてしまい、再発行を手続きをしようと思っているのですが、私には離婚暦があり、その再発行された国民年金手帳には、結婚していた時の氏名は記載されませんか?(国民年金手帳には、結婚したら「変更後の氏名」という欄に結婚後の氏名が記載されてます)

Aベストアンサー

記載されませんので、ご安心ください。
なお、手続の際には過去の職歴等も整理してから行ってください。過去の年金経歴を全て確認し、もし番号が二重に交付されていたりしましたら、統合した上で処理することとなります。

Q国民健康保険証の有効期限について 退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙

国民健康保険証の有効期限について

退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙)を見ると三月末で有効期限が切れていました。
過去の郵便物を確認しましたが、不在票なども無く…
直接役所に取りに行くのでしょうか?
地域によって違うとは思いますが、調べても分からなかったので…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはまた随分なことですね~。A^^;)

保険証の更新等、地域によって違うといった
ことはありません。
有効期限切れ前に、本人確認記録の郵便物で
届くはずです。
手違いで、発行しなかったか、発行しても
返送となってしまったのでしょう。

古い保険証、マイナンバー通知カード等を
お持ちになり、すぐに役所に行って下さい。

Q年金手帳の再発行をしてもらえる場所について

区役所・年金事務所(社会保険事務所のことですか?)で年金手帳の再発行できることは知っているのですが、社会保険労務士事務所でも年金手帳は再発行できるのですか?社会保険事務所とは年金事務所のことですか?

Aベストアンサー

社会保険事務所が名称が変更になり年金事務所になっています。
(年金の大問題の後ですね。)

社労士会でそのような手続きができるとゆうのはきいたことがありません。社労士の個別の事務所となればなおさらありえないと思います。

社労士の仕事に社会保険事務の代行がありますので、その一環で代行して手続きを請け負っているとゆうことだと思います。

Q保険証の発行はどれくらいで?

今月1日から正社員となった為、主人からの扶養を抜け、今までの保険証も主人の会社へ返却したのですが・・・
私の会社からまだ新しい保険証が来ません。

実は風邪をひき、病院へ行きたいかな?という感じなのですが。
とりあえず全額負担?というのも避けたく病院行きを躊躇しています(涙)

大体、どれくらいで保険証は来るものなんでしょう?
大きな会社ではないので、同じ会社の人(総務)がいろいろと手続きしてくれているのですが。

わかる方、教えて下さい!!!

Aベストアンサー

経験上ですが、通常では約2週間程度だと思います。
会社に拠っては一ヶ月くらいのところもあるそうですが、その例は派遣会社などが多いそうです。

正社員なんですからね。早くして欲しいですよね。
病院は一旦、医師に理由(保険証がまだ届かない事)を申告して自費で診療し、後日に保険証を持っていけば医師もしくは地方自治体で保険負担分は返却してもらえます。
ただ、トラブルに巻き込まれない様に医師と相談の後で診察してもらって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報