健康保険氏名変更届けに年金手帳を添付すると年金手帳の氏名を変えたものが発行される(修正)のでしょうか?
それとも保険証添付だけで年金手帳添付は特に必要ないのでしょうか

A 回答 (1件)

健康保険氏名変更届けと年金手帳の氏名変更は別物です。

年金手帳は現在の手帳に氏名の変更を追記され継続して使用します。

保険証添付だけで年金手帳添付は特に必要ないですが、○○年金基金に加入されておられるでしょうから、変更されておいたほうが後ほどの年金受給手続きの際に誤りが発生しなくなります。
特に女性の結婚による氏名変更は、年金加入期間の記録が途切れて第3号被保険者になった時国民年金の受給手続きの確認に時間が掛かる場合があります。
現在は無くなった様ですが、紙台帳からコンピュータ化した時の記録でサラリーマンの妻の記録が改名で記録漏れが発生していました。
    • 0