アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パラボラアンテナを設置して、BSアナログ放送を楽しんでいます。パラボラは2Fのベランダに設置。BSアンテナから分岐させて1台は1Fの42型プラズマテレビに、もう1台は2Fの26型液晶テレビにつないでいます。問題は2FのテレビでBSを見る場合、時々映らないのです。映っている途中で切れることもあります。昨夜は映らなかったのに、今朝SWを入れると、どこもいじっていないのに映るといった不可解な現象です。
アンテナ不具合の表示が出ます。映るときは画像は極めて鮮明で不満はありません。不具合のときはコードE202またはE209で、E202アンテナの接続に異常がある。あるいはE209ショートしていると表示されます。アンテナ線は4Cで、約10m引っ張っています。接点、接続箇所は全部はずして、サンドペーパーで磨いたり、かしめ直したり、考えられることはやりました。症状は変わりません。住所は成田市に近い酒々井町です。電波を遮る障害物はありません。液晶テレビのBSチューナーの問題かと思い、DVDレコーダーのBSチューナーを介して見ましたが、映らないときはどちらにつないでも、映らず同じ不具合コードが表示されます。このとき電波の受信レベルは0になっています。1Fのテレビはケーブルも5mと短いですが、常時鮮明に映ります。最悪2Fのみ別ケーブルを引き直すつもりですが、何か見落としがあるかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>2FのテレビでBSを見る場合、時々映らないのです

先にも出てますが、いちばん疑われるのはアンテナ電源ですね。
映らないときが一階のテレビが切れてるときならそれが濃厚です。
とりあえず、各テレビのBSアンテナ電源の設定が「供給する」になってるか確認してください。
その状態で一方のテレビのONだけで移らないならそのテレビに繋がってる分配器の出力が電流通過型になってないかもしれません。
この場合は全電通型分配器に変更ください。
もしどちらかのテレビにBSアンテナ電源常時ON(メインスイッチを切らない限りアンテナ電源が供給される設定)があるならそのルートだけ電通でいいんですが、最近のテレビはその設定が少ないですし。
まずはこの確認からされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ZENO888さんmeitokuさんume06さん早速御回答どうもありがとうございます。今朝2FのテレビをONしてBS1を見たらきれいに映っています。(ゴルフPGAの中継)1FのテレビはメインSW(手動電源)でOFFにしましたが、2Fはきれいに映ったままで変化ありません。パラボラへは2Fのテレビから供給しているということですよね。 F端子は4C用だし、分配器他接続部はすべてやり直しました。即ちケーブルを少し切り詰めて、芯線をサンドペーパーで磨いて、アルミのシールドをしっかりかしめて、CRCを吹いてあります。なので接続部はあまり問題ないと自分では思っています。もしかしたら芯線がつぶれているということがあるのかなー?途中別室を通しているのでタンスに踏まれているとか。タンスに踏まれて、芯線が切れ掛かっていたり、外のシールドと芯線が触れたり触れなかったり微妙な状態にあるのかなー。外側からは全く分かりませんね。うーん困った。やはり最後は別ケーブルですかね?

• 0
この回答へのお礼

ZENO888さんmeitokuさんume06さんどうもありがとうございました。お世話になりました。その後も同じ状況は続いています。映っていても中断したり、また復活したり。ということはアンテナのどこかで微妙な接触不良ですよね。別ケーブルを引いて確認実験するつもりですが、まだ未実施です。原因が絞り込めただけでも良かったです。ありがとうございました。

となるとどこかの接触不良かもしれませんね。

もし分配器の出力を1階と2階の接続を入れ替えてみても同じなら分配器以降(アンテナサイド)は無関係となり、その部屋のテレビまでの配線にどこか異常があるのかもしれません。
各接続部の緩み、芯線とアミ線のショート(アミの一本でもだめですし)などないか今一度確認、この場合、テレビのアンテナ端子(テレビ側)に異常がある場合も考えられますので、ケーブルに異常がないとはっきりしたなら一度メーカーに相談してもいいかと思います。
チューナーの故障もまったくないとは言えませんし。
極端なはなし、テレビを入れ替えてみればケーブルか、テレビかの判断はつきますけどね。
    • 0

分配器とBS電源供給とアンテナ端子のショートをもう一度確認ですね。

4Cだとアルミ箔が有ると思います。
上手く処理されていますか?
中心線はつぶれてはいませんか?
思い切ってケーブルの両端を切り端子取り付け・加工をやり直して見て下さい。
F栓は4C用をお使いですね?
    • 0

http://iwatadenki.jp/shop/free_9_29.html#bunpai

BSアンテナには電源が必要ですが、分配機は対応したモノを使用していますか?
又、各TV側のBSアンテナへの電力共有設定をご確認下さい。
    • 0