アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40キロ制限の道路について。
僕は、40キロ制限の道を40キロ以内で走る車をほとんど見ません。日本は民主主義ですよね。ならば、この法律は間違っていて、法律が変わらないのはおかしい。ということではないでしょうか。皆さんはどう思いますか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

>>「法律はすべて正しいのか。

国民のためにある法律なんだから、国民がいらないと思ったり、守ろうと思>>わないような法律は、意味がないのではないか」
について解答しますね。

NO1さんは道路交通法について教えて頂きましたよね?
道路交通法は全国で実施される為、基準が状況に合わない場面が多々あります。

その為、地方自治体が市民の声を受けて修正しますが道路の数は多く全てを修正し切れてないのが現状だと理解しています。

他の法律も同じで、基準を設けると必ず歪が生まれておかしな状況になったりします。
小さい単位でいうと、社則とかもこんな状況が発生しますからね。

法律は全て正しいのか=NO

意味の無い法律は確かに存在します。
国会議員法はざる法が多いですし。

ただ法律は国民を守る為にあるものだと言う事を忘れないでください。
あなたには意味が無いと無視した時、別の誰かが傷つく時があるのです。

これはあなたの人生で経験するかどうかはわかりませんが、無視し続けるとあなたにその報いが来ることもありうるのです。

もし本気で法律を変えたいのなら国会議員になることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>法律は全て正しいのか=NO

やっぱり、そうですよね。

お礼日時:2010/08/15 00:38

50km制限にすれば50km以上で走る人が大半になるだけです。


「少しオーバーして走る人が大半」という前提で40kmに設定してるんですよ。

速度違反に関しては「気付かなかった」という言い訳が通りやすいので、
多少のオーバーは認めざるを得ないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「少しオーバーして走る人が大半」という前提で40kmに設定してるんですよ。
それは、9キロまでですよね。僕が知る限り、49キロ以下で走ってる人もかなり少ないと思います。

お礼日時:2010/06/18 18:03

>40キロ制限の道路について。



    ↓
民主主義とは直接関係無く、法治国家とか道路交通法はどんな時でも守らないといけないのか、交通量や時間帯で10km/h程度ならオーバーしても良いのでは・・・といった質問だと思います。

その時には、

◇道幅・人の往来・付近の環境(通学路・一般住宅地)等から定められている速度制限であり、守らないと各自が夫々の判断となると運転者や歩行者とか個人差が出易く危険な為の法律であり、守ります。

◇確かに、スムーズな流れ、交通安全の面からも約10km/h程度までのオーバーぐらいが円滑な通行となるケースが多いが、それは応用問題であり、安全運転の為には、先ずは基本は制限速度の順守です。

私の体験ですが・・・、はるか昔、子供が小さい頃、越前海岸に海水浴にドライブして行きました時、未だ高速道路も開通していなくて、旧道(さば街道?)を深夜に走行、朝方に漸く大飯町に着き、海水浴場を探しながら、小浜警察署の前で検問に気付き、普通に前後の車と同じ様に通過しようとしますと、お巡りさんがニコニコしながら停車するように呼び止めました。
ナンだろうな?愛想の良い方だったので、私もご苦労様ですと会釈・挨拶しました。

ところが、横に停車してあるバスに案内され、スピード出てましたねぇ~と言われてビックリ、何と15km/hオーバーで55km/hが出ていたとの事です。
早朝であり、交通量も少なくて、見通しも良い所だったので、メーターも気にせず、警官や検問を知りながらでのスピード違反。
前後の人も、車の性能から、自然な流れに順行とか不平不満を言ってましたら、若い警官が突然、文句あったら違反するな!事故してから泣くぞ!と怒鳴り上げました。
それで、皆さんシューンとしましたが、何か釈然としない違反した気がしない、そして痛い反則金でした。

「何で、あそこで55キロは危険運転なのか、スピード違反なのか?その他の場所で30キロも50キロもオーバーして、暴走・からかい運転してる車を捕まえないんだろうと内心は悔しく引っ掛かっていました→でも、今、冷静に考えると違反は違反、結局自分を守るのは法律順守だと思いました。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>民主主義とは直接関係無く、法治国家とか道路交通法はどんな時でも守らないといけないのか、交通量や時間帯で10km/h程度ならオーバーしても良いのでは・・・といった質問だと思います。

それは違います。僕はが聞きたいのは、「法律はすべて正しいのか。国民のためにある法律なんだから、国民がいらないと思ったり、守ろうと思わないような法律は、意味がないのではないか」ということです。なので、「場合によっては違反してもいいのではないか」ということではありません。

お礼日時:2010/06/18 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!