プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強盗罪の刑罰は重すぎないですか?
特に脅迫罪や恐喝罪に比べたら強盗罪は重過ぎす気がしませんか?強制わいせつと強姦罪と合わせて15年以上の事件とか、危険運転致死罪より重い刑量になることがあります。
脅迫罪や恐喝罪だって人によっては重い害を与える事もあるし、親族も悲惨です。
普通に重罪化しても、社会が良くなったり、被害者が助かるとは思えない気がしますがどう思いますか?

A 回答 (4件)

最近司法の変わって陪審員制度に変わってきましたよね。

これにより被害者側へ感情移入して刑期が重くなっているそうです。ようは親族側の気持ちを汲んでるということだと思います。よく報道で殺人でも刑期が短くて許せないと涙ながらにしゃべっている遺族を考えればそうも言っていられないのではないでしょうかね。一度、陪審員を経験してみればどういうものかというのもわかるのかもしれませんね。被害者と加害者の親族の気持ちなど分かり合えるものか?と私は思います。これ抜きではただの自分本位の考えでしかないでしょ?
    • good
    • 0

>強盗罪の刑罰は重すぎないですか?



強盗罪を軽くするならなら、強盗と同じぐらい罪の重い殺人や強姦、傷害、傷害致死の罪もすべて下げなければいけません。強盗罪といっても3年以上20年以下の懲役刑と幅が広いです。
    • good
    • 0

世界標準から見るとむしろ強姦罪が軽すぎるんですよ。



危険運転致死罪は悪質とはいえ所詮は過失犯。
強盗罪は100%確実な故意犯。

しかも強盗罪は脅迫して窃盗した場合も含まれるので脅迫・恐喝より罪が重いのは当たり前です。


重くすればいいってものではないですが、
飲酒運転の厳罰化で交通事故死者は半分近く減ったそうですよ。
    • good
    • 0

ええと、この前の質問では「冤罪や未解決事件を無くす為にどんな軽い犯罪でも死刑にしろ!」と言ってみたり、今度は普通に重罰化しても社会が良くならないと貴方は仰る。


まず、貴方の考えはどっちですか?ある程度考えを纏めてから出ないと思い付きで発言されているんじゃないかと受け取られても仕方有りません。
強盗罪の場合普通の窃盗と違い人に危害を加えて更に盗み働く行為ですから、脅迫罪や恐喝罪よりも重くなります。
犯罪や刑罰を決めるときは犯罪の構成要件が何か?という物を理解しなければなりません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/強盗罪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!