電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町内で事故があったら、自治会の責任になるのでしょうか?
 町内の、市が管理する部分に、ある自治会員が勝手に建造物を設置しました。子供が遊んだりすると危険なため、自治会の方に撤去をお願いしました。設置した人物はすぐに特定できましたが、設置場所が、市の管理区域なので、自治会では市の方に撤去を依頼しました。市はすぐに設置人に交渉に行きましたが、難癖をつけてなかなか撤去してくれません。市は「自治会員のことだから、自治会で何とかして欲しい」といって、放置しています。
 もしこのまま放置されて、事故(子供がけがをするとか)が起きた場合、自治会は「危険があることを知りながら放置した」という責任を問われるのでしょか? 市に責任はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

事故であろうともめ事で有ろうと、自治会は何の権限も無い代わりに何の責任も負う必要はありません。

市が管理する部分で何かが有れば市の責任であり、市が放置するようで有れば市会議員に市への追求をお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が不思議に思うのは、まさに指摘された通り、「自治会には何の権限も無い」し「何の保証(後ろ盾)も無い」という点です。「自治会役員」はたまたま選ばれただけであって、その実態は「ただのご近所さん」です。ただ働きしてくれている「ご近所さん」です。
 ですから「ただのご近所さん」から要請があれば、「市」は当然動くべきだと思うのです。
 ところが実際は、「市」も「自治会員」も、「自治会役員」がまるで特別な権限を持っているかのように様々な要求をしてきます。「ご近所で解決してください」といって「自治会役員」に丸投げすることは、許されることなのかと、「役員」さんが気の毒になったのです。そこまで責任を「役員」さんが持たなくてはいけないのか、と。
 rimurokkuさんのご指摘には、納得です。ただ、議員にいっても、知り合いでなければ、すぐに動いてくれるかどうか。でも、「市」があまりに無責任な時には、議員の力を借りてみます。 
 ありがとうございました。

もし、本当に事故が起きれば、設置した本人・市・自治体は被告として訴えられるでしょうね。

誰が悪いのかはその時の判決次第でしょう。

市には、何度忠告しても聞かれない場合は強制撤去する権限があるのではないでしょうか。

そういう権限があるにも関わらず、放置して事故が起きれば設置した本人も悪いが市も悪いとなるのが普通ではないでしょうか。

市には権力がある分、責任は問われると思います。「市は、事故が起きる危険性が予測出来たにも関わらず放置した」という判決がおりる可能性が非常に高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に明快なお答えありがとうございました。
 前の方の「お礼」に書いたとおり、「ただのご近所さん」である「自治会役員」が訴えられることには少し抵抗がありますが、原告の立場になれば、それはありですよね。
 皆さんのご意見をもとに、さらに「市」に要請してみるのがいいようです。強気で。
 それと、交渉の記録を残しておくことですね。
 「役員」は偉いんだ、特別なんだ、と勘違いしている人が結構多いので、世間一般的に「自治会役員」は、どの程度の責任を持たされるんだろうと、そこが一番の疑問点でした。
 すっきりしました。ありがとうございました。

自治会の管理下での建造物でしたら自治会の責任も問われるでしょうが、今回は自治会も撤去を求めているわけなので、個人の責任になるのではないかと思います。

でなければ、国民の犯した全ての事故の責任は、国にあると言い出す人も出てきますよ。

事故が無い内に、撤去を求める文書を内容証明付きで郵送するというのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにご回答ありがとうございます。
設置した本人が、「近所の足の悪いおばあさんのためにつくった」といっているので、善意の設置ということで、責めることもできず、苦慮しているようです。
 ただし、当のおばあさん家族は、ありがた迷惑のようです。

「親切でしてやったのに」(新設の押し売りをする人物のらしいです。)といわれると、内容証明ということをすると、ますますへそを曲げそうで、やっかいです。
 でも、最終的にはそういう手段もありますね。頭にいれておきます。