これ何て呼びますか

あのブブゼラって。
さっきスロベニアの得点の際、ブブゼラの音調が変わるわけでもなく、普通に観客は盛り上がらないまま、ゲームは淡々と続いていきました。地元南ア戦すら、そんな感じでしたね。明日の日本戦もそんな感じでしょう・・・。この国の人たちって、スポーツの応援の仕方を知らないのでしょうか?

A 回答 (7件)

他の回答者さんたちが仰ってる通りで、「郷に入っては郷に従え」という事なのではないでしょうか。

確かに「ブブゼラが耳障りだ」という人の意見も理解出来ますし、自分も時折「実況音声が聞き取りづらいなぁ…」と思う瞬間がありますけれど、「南アの地域性・民族性を尊重した」との事ですので、今回に限っては上手く付き合っていくしかありません。言い換えれば、「米国の人たちが、『日本の野球の鳴り物応援を煩わしく思う』のと同じ」とでも言いましょうか―。

>せっかく勝てたのに川島や長谷部のインタビューが聞こえません・・・
地デジの方でトラブルが発生したらしく、地域によっては「勝利後のインタビューが聞き取れない」という事態になってしまった様です。決してブブゼラのせいではありません。ちなみに自分の所は地アナだった為か、問題の箇所も異常無く視聴出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。で、ブブゼラですが・・・慣れました。
今はないと淋しいかも・・・

No.5です。

ヴェルディーというのはイタリアの有名な歌劇の作曲家です。
この作曲家の有名な歌劇のコーラスがサッカーの応援に良く使われています。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、アイーダのあれですね。ところで、せっかく勝てたのに川島や長谷部のインタビューが聞こえません・・・今長友で初めて聞こえました。ブブゼラのせいでしょうか?

質問者様の「良い応援」というのはどういうものですか?

私は野球の応援団も嫌いですし、日本のサッカーのヴェルディーの曲の「ウォーウォー」という斉唱も大嫌いです。

まあ、テニスの応援ぐらいですかね・・我慢できるのは。

したがって私はテレビでしかスポーツを見ません。

ブブゼラも日本のサッカーの「ウォーウォー(と私には聞こえますが)」の斉唱も私にとってはやかましくてゲームに集中できない事は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

今本田のゴールで先制しましたが、ちょっとブブゼラの曲調が変わったような・・・
ところで・「ヴェルディ」って20世紀のチームでしたっけ・・・なつかしい。

あまりのうるささにオランダの監督が文句を言ったみたいですけど・・・

あの音に慣れて馴染んでいるいるアフリカ陣には問題なくても、そうでないと妨害されてるくらいの不快さ・イラつき感ででしょうね。。。試合に影響しないことを願います。

もしかして、アフリカの陰謀???(呪術とかもしてるみたいだし・・・怖)
日本、負けるな!です。
    • 0
この回答へのお礼

日本が対抗できる応援がほしいですね・・・でんでん太鼓とか・・・

ブブゼラ、本当にうるさい!!

こんなワールドカップは、見たこともない!!

選手の声も、審判の声も、おまけに、サポーターの声も聞こえなくて、ただ、「ブーブー」雑音が聞こえて、臨場感もあったもんじゃないよね。

質問者さんが言うように、サッカーの応援を知らない無いんじゃない!!
アフリカがすべて、負ければすこしは静かになるのか?

静かになるなら、アフリカは、負けてくれ。

そのためには、日本代表、カメルーンに絶対勝ってくれ!

フランス、ウルグアイ、南アフリカに勝ってくれ・・・とこころから祈るよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にはスーパーイーグルスにはがんばってほしいと思います。
でも今のところヨーロッパ同士でもうるさいですね。

むかし、サッカーの試合につきものだった”チアホーン”の

現代版といいっていいかも・・・

あの楽器(?)って結構吹くのに肺活量が
いりそうですね。あれを試合中ずっと吹き続ける体力に
感心するんですが・・・しかも試合開始の1時間以上前から
ずっと踊ってるらしいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれはあれでファンのパフォーマンスなんですね・・・

紳士的でいいじゃないですか。

個人的には、日本のミーハーファンみたいにルールもたいして知らない奴がお祭り騒ぎする
応援は嫌いです。

野球の甲子園球場での阪神ファンの応援も賛否両論ですよね。

この回答への補足

阪神は一応チャンス襲来、得点時のわっしょい、いろんなバリエーションがありますよ・・・

• 0