アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遮光カーテンの洗濯はどうすればいいでしょうか?
普通の布製のものでなく、裏にビニール(?)の様な加工を施した一級遮光カーテンです。
普通に洗うと大変なことになりそうな気もしますし、
こういうものはクリーニングに出すほか無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

遮光カーテンのクリーニングは、日本第一の白Y社でも貴方が考えるほど

・・・つまり高い洗濯代金ほど、綺麗な仕上がりにはならないでしょう。

光線のためにくすんだ色むらとか、出来上がっても以前ほど愛着が湧かないと思います。

我が家では最初それで失敗したので、約10年毎に使い捨てで新調しています。
    • 0

私の実家で遮光カーテンをクリーニングに出したら10cmくらい短くなって帰ってきました。

クリーニング屋にクレームをつけると「ちゃんとした方法で洗っています。気のせいじゃないですか?」と突っぱねられたそうです。オーダーカーテンでキチンと採寸して作ったカーテンだったので丈が短いのは気のせいではなく絶対にクリーニングのせいです。頭にきてしつこく食い下がったらカーテンのすそをほどいて元の丈まで伸ばしてくれました。本当は弁償して欲しかったのですが、さすがにそこまでは無理でした。一応、ツンツルテンではなくなったのですが、何となく納得がいかない気がします。ウチにも遮光カーテンがありますが、恐くてクリーニングには出せません。
    • 1