アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウスの中古車を購入しました。程度も良く、大変気に入っております。
ただ、ヘッドライトカバー(ヘッドライトを覆う透明のプラスチック部分)が、くすんでおります。そのくすみがあるために古さを隠し切れない状況です。
 表面は、ガラス油膜取りクリーナーで磨いたのですが、内部を磨きたく、取り外し方法、及び交換方法をどなたか教えていただけないでしょうか。
 少しでも安価に抑えたく、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最近ヘッドライトのカバーを磨いてくれる業者があります。


ヘッドライトレンズ再生加工と言うらしいです。
強烈な黄ばみ、白ボケ、小キズ等の劣化を
新車の輝きに再生加工してくれます。
ただしプラスティックでないガラス製はだめらしいです。

先日私の軽四のヘッドライトがくすんでいるのでやってもらったら
とてもきれいになりました。費用は二つで10,000円ほどでした。
各地区に同じような業者がいると思いますのであたって見られては
いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近隣の業者を探してみます。10,000くらいでやってもらえれば、いいですよね。

お礼日時:2010/06/29 08:09

あまり知られてないようですが、オートバックスで磨いてくれます。


私は下取りの査定を受ける前に磨いてもらいました。
はっきり憶えていないのですが3000円程だったと思います。
もちろん磨くのは外側だけです。

分解すると気密性が悪くなり内部の曇りの原因になります。
また内部を磨いてきれいになるような汚れではないと思います。
ディラーに相談するなど業者に任せたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
早速、オートバックスに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 08:04

ヘッドライトのレンズの外側を磨いてきれいにならず内側もですか?


ディーラーに頼みに行ったら整備要領書のコピーをもらえるかと思います。
それか、ネットで検索して見つけるとか。
それではずし方は多分いけますが、レンズをはずすのは相当面倒ですよ?
多分片方やったらもう一方はやめとこと思うくらい。
本当に外側を磨いてだめでした?私は金属磨きのピカールで磨いて市販のヘッドライトコーティング剤をぬりったりしますが、さすがに、それでも半年その状態を維持できれば良いかな?ってくらいです。
半年もすればまた黄ばんできますし。
レンズのはず仕方的には、レンズとヘッドライト本体を金属の金具で固定してあればそれをはずし、あとはレンズとヘッドライト本体をくっつけている接着剤を暖めてやわらかくしておいてマイナスドライバーなどでこじながら分離する。
たぶん、ネットで検索かければどっかでほかの車とかのがヒットはすると思いますけどね。
基本的にはレンズのはずし方なんてどこのどの車も同じようなものですよ。
たぶん、内側は1度やっても2度も使用とは思わないと思います。
それをするくらいなら新品を買ってきて劣化する前からコーティング剤を塗ってきれいに保つほうが楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もわからない私に丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
ネットで検索をしましたが、相当、難しそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 08:06

素人ができるものではありません。

変にやろうとするとシーリングを破損させて、水が入り込んで大変なことになりますよ。やはり中古部品もしくは新品に交換するのが最も安上がりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人の私にとって貴重なアドバイスです。自分でやるのは断念します。部品交換依頼を選択肢に入れて業者を探してみます。

お礼日時:2010/06/29 08:12

プリウスのはわかりませんが、


一般的にヘッドライトはガスケットでガチガチに固めてあります。
劣化したプラスチックが割れないようにこじ開けるしかないと思います。
取り外し方法なんていう大げさなものはありませんよ。

簡単にやるなら、ヘッドライトASSYを丸ごと新品交換して、
今ついてるやつはヤフオク等で流すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 08:16

>>内部を磨きたく、取り外し方法、及び交換方法をどなたか教えていただけないでしょうか。



分解するようにできていません。無理やり分解すると、割れたり、水が洩れたりします。

>>表面は、ガラス油膜取りクリーナーで磨いたのですが

 表面の、耐紫外線コーティングが劣化しているので、また黄ばみます。
 この辺が、良いパーツを使っていないと言われる所以です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
専門業者への依頼、部品の交換を検討いたします。

お礼日時:2010/06/29 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!