アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(55歳)が職場でいじめに遭っています。
父はずっと建設系の営業をしているのですが、今の会社には8年くらい前に中途で入りました。
その時に父を今の会社に引き抜いてくれた人が2年程前に退職しました。支店では力があった人なのですが、コネで入ってきた他の社員(A)との折り合いがとても悪かったそうです。
その人が辞めた今、Aが支店長になって父の上司となり、その人と仲の良かった父がいじめのターゲットのようです。
Aは業界でも悪い噂が多いらしく、今までにもいじめられた人がいるそうです。
Aが他の社員に、父を仲間外れにするように仕向けていて、誰も口をきいてくれないそうです。
それまでは皆で仲良く飲んだりしていて、私も何度も会った事のある人たちなので、本当に悲しいです。
父も、他の人の態度が急に変わった事が1番ツライと言っています。
自分なら絶対にそんな事は出来ないと。
父は曲がった事が嫌いで自分の意見はハッキリ口にしますし、他の人はAに上手く合わせたのでしょうが父はそれをしなかったんじゃないかと想像しています。
ここ2ヶ月くらい父の様子がおかしく、鬱っぽくなっています。
精神安定剤をもらって飲んでいますし、薬がないと眠れません。
何度か会社も休みましたし、休みの日に遊びに誘ってみても出かける気力もあまりないようです。それでも無理やり連れ出したりしています。

今朝会社に行くと父だけ抜きで会議をしていたらしく、誰も教えてくれなかったそうです。
1人で自分の仕事をしたみたいです。
ずっと心配していましたが、それを母から聞いて私もつらくて涙が止まりません。
許せないです。
私が解決できるような問題ではないと思いますが、何か方法はないでしょうか?
社長は状況を知っていて父のことも理解してくれているようですが、Aが会社にいることで入ってくる仕事があるので、Aを辞めさせる事は出来ないそうです。
父は転勤を希望していますが、今は難しいそうです。

このような状況を改善したという経験者の方からご意見頂ければとても有り難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

すみません。

自分が若いだけになにもアドバイス等できませんがすごく悲しい話しですね。
そのAって奴も器小さ過ぎだし、それに流される連中もダサいと思う。なんか逆に笑える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
共感してくださりありがとうございます。
負けないように頑張ります。

お礼日時:2010/12/30 03:08

改善したという経験はないですが私の周りで似たようなこともあり


我慢できずに書き込みしています。

そのAは叩けば埃が出そうですね。
父親である議員の力で仕事を取ってくるだなんて何か裏がありそうな気もするし。
業界で悪い噂が立ったりパワハラをする息子を持つ父親議員もどうなんでしょう。
Aは仕事出来ないんでしょう?
親権がなくなったら会社での居場所はないですよね。

以前お父さまを引き抜いてくださった方や、お父さまと同じようにAから被害を受けた方で
相談すれば味方になってもらえるような人はいないですかね?
具体的な方法は考えないといけないですがAの親権を無くす方向で攻めれないでしょうか。

この問題が一刻も早く良い方向に進むことをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も父の味方を探そうと思い、父を引き抜いてくれた人とは面識があるので相談してみようかなと思っています。
ただ連絡先がわからないし、娘の私がそんな事をすると父の立場がないのかなあと気にもなります。
Aの親権をなくすというのは難しい気もします。
社長にその気がなさそうで。。。
ダメモトで頑張ります。

優しいご回答がとてもうれしかったです。
皆さんの優しさが胸に染みます、本当に。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 21:27

私なら・・・




「お父さん、いつもありがとう。会社は辞めてください。みんなで頑張ろう」


こう言うと思います。
私がもしこんな状況になったとしたら、
自分の働いたお金を全額家に入れようと思います。
母にもパートに出てもらうと思います。
父にはゆっくり休んでもらって、また働ける時がきたら、アルバイトでも何でもいいから、働けたらいいと思います。
正社員じゃなくたっていいじゃないと、私は思います。

大人のいじめは、子供のいじめとは違う気がします。
自分の父がこんな状況になったらと思うと、想像しただけで心が痛み、涙が出ます。

本当に大切なのは、元気なお父様だと思います。

最近私は父を亡くしましたが、父の生前、父を大切にしようと心がけていても、
もっともっと大切にすればよかったと、現在そんな後悔に襲われます。


大人じゃないと言われるかもしれないけれど・・・
もし仮にこの状況が自分だったとしたら・・・

父が退職した後が前提になりますが、
いじめていた相手に対して、アナタは人間でないクズ野郎と一言だけ言いに行こうかと思います。
(言葉悪くてすみません。でも、父だけやられ終いって悔しいもん)


このような質問を立てている時点でとてもお父様を大切に思われている方だと思います。
でもどうぞ、後悔のない選択をしてください。
お父様がそれでも退職しないと言っても、家族全員で話し合って、最善の方法を家族で決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。
そうですね、1番大切なのは元気な父。その通りだと思います。
辞めて楽になってほしいと心から思うのですが、なかなかそう出来ない事情もあって。。。
最後に決めるのは父だと思っています。
ただ、父が決めた事は前向きにきちんと受け入れようと思っています。辞めるという事でも。

うちは母も仕事をしていますし、私も正社員できちんと働いています。
ただ全額渡すというのは私にはできません。私にも私の生活がありますので。援助出来るだけは最大限していこうと思っています。

大人のいじめは子供のいじめとは違う。本当にその通りですね。
大の男が陰湿な嫌がらせをして、情けないですし呆れてしまいます。
そんなヤツに負けたくないとも思いますが。

お父様を最近亡くされたんですね。
父をもっと大切にすれば良かった、との言葉、胸に響きました。
私はまだまだ大切に出来ていないと思います。
今が支えてあげる時だと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 19:11

私も同じ様な目にあった事がありました。

完全なパワハラですね。
実際に労働基準監督署などに相談にも行きましたが、訴訟等損害賠償で戦うのであれば現在お勤めの会社は辞めないと裁判では戦い難いと言われました。すぐに辞める事が難しいのであればいじめられていると云う証拠を集めるのも一つの手です。具体的にボイスレコーダーで酷い言動を録音記録する。
あとノートにも言われた事、Aから嫌がらせを受けた行為等を日付け、時間、その日の天気を記録しておく。もし辞めるざる終えない時が来た時にそれらが武器になる可能性もあります。
お父様はきっと正義感の強い真面目な方とお見受けします。Aからすると生意気な奴だと思われたのでしょうね。また同僚の方も気の毒には思ってくれていると思いますが、現状では中々助け船は出していただけないと推測できます。やはりみんな自分がカワイイですからね。私の元上司(イジメをしていた人)には
ワザとイジメの証拠を私が集めてるのわかる様にしました(その他の上司も交え無茶をしました。)。そしたら表面的に露骨なイジメは無くなりましたその家庭で事情が違うので一概には言えませんが一番良いのはその様な人と関わらなくなるのが良いです。私の場合は私にちょっかいを出すと君も(イジメている本人)タダではすまないよと、言うことを相手にも会社にもわからせました。実際そこまでするのには凄くパワーが要ります。極めて発展生産的な事では無いので実際時間の無駄なのかもしれません。しかも確実に会社側からも良い顔はしてもらえません。現在一番大切だと思うのはお父さんの体調やメンタルケアだと思います。家族は支えになりますのでお父さんを支えてあげて下さい。まともな回答も出来ずすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験された方からのご意見、とても参考になります。

私も労働基準監督署に相談してみようかと思っていたところなんですが、やはり会社を辞めないと厳しいんですね。
うちは父が会社を辞めると経済的にやっていけないので、辞めるというのは本当に最終手段になると思います。
いじめの証拠を集めるというのは良いですね!!
それを分からせるというのもとても良いと思いました。
父の場合で上手くいくかどうかはわかりませんが、少しでも色々な方法や体験談を聞きたかったのでとても有り難いです。
今は父は相手と戦おうというよりも、ただ辛くて落ち込んでいるという感じですので、がんばってここを乗り越えてもらって、別の視点から考える事が出来るようになれば良いなと思います。

家族は支えになるものなんでしょうか。
今日は父の日なので、プレゼントとメッセージカードを渡しました。

まともな回答も出来ずすみませんなんて、とんでもないです!
とても参考になりました。
温かいお言葉も頂き、父の側に立ってのご意見がとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 00:11

#2 bizgenkiです。



>事例は良い結果がまったくないのでしょうか?

いえ、民事不介入のスタンスなのです。
各業界の秩序維持を目的として、条例等を策定してはいますが、せいぜいイエローカードを掲げるだけです。
厳しい罰則規定や禁固・懲役刑をもっての刑事罰を適用すればともかく、議員や官僚はそこまで徹底する
人種ではありません。経歴を見ればおわかりでしょう、ジジイになってもお坊ちゃん感覚なんですよ。

つまり公務員に民間事案を委ねるのがそもそもの間違いなのです。
また、彼らの社会経験値からしても解決できるわけがないのです

>結局みんな泣き寝入りしているのですか?

泣き寝入りとは、人生に勝負を賭けていない解決意思を抱かない方を指すと思いますが、生きる知恵や胆力がないなら、トコトン落ちていくのは当然でしょう。

条例や法律など社会なんとかしてくれるという妄想を抱いている大人が多すぎるんですよ。

>口だけそう言って、陰で辞めさせようとしているという事もあり得るのですか?

社長に根本解決をする様子が見えないのでしたら、解雇ではなく辞職を促している可能性もあるでしょうね。
議員のドラ息子を飼ってまでも社運を賭けているのでしょうから、増長しても歯止めはかけられないと思いますよ。
お父様に対する処遇はどうであれ、あなた様のご質問は身内に対する卑劣な行為の解決策でしょうから、徹底して反撃一本でよいと思います。
悲しいの何の言っていられませんな。

>bizgenkiさんのお父様は・・・・

説明不足で申し訳ございません、当家のケースでは両親は心労が重なり2~3年寝込んでいましたので、起業をしつつ私が代わりに出て行ったのです。(私は当時23歳~3年間続く)
経済的打撃も半端ではありませんでしたが、何よりも家庭環境が暗く許せるものではありませんでした。

「A」に匹敵するそれらの「ヒット対象達」は父を利用し欺き、貶め、連帯保証を何億円もかぶせた連中でした。故に常識など度外視で地獄を見せるしかなかったのです。
地獄を見せるとは「鬼」になると言うことです。

それらの末路は、地域に住んでいられなくなった、辞職、転勤、一家離散、精神疾患・・。
ご想像にお任せしますが、逆に警察を呼ばれようが弁護士を差し出して来ようが筋を通すだけなのです。

後年、顧問先や一時相談の企業事案においても、事業の根底にある非道な事例が沢山ありました。
大きな税理士事務所が不正を隠すために、ヤクザ組織の名前を出して牽制してきたこともありますからね。
いつの時代もバカは掃いて捨てるほどいるのです。

>サラリーマンがそれをしたら、逆に追いつめられるという事はないでしょうか?

すでに精神で負けていますな。
会社員という立場が基本ではなく、貴家の家長の問題ですよね。
追い詰めてこられないほど徹底すればよいだけではないでしょうか。
その分、時間やお仕事、殺伐とした精神状態など多少の犠牲は伴います。

衆人環境のこのサイトで具体的に書くのははばかれますが、八方塞がりでしたら再度お聞きください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですね、そこまで徹底して戦わないと厳しいという事ですね。
私の家族にはそこまで出来そうにありません。。。
身内にbizgenkiさんのような方がいれば、心強いだろうなと思います。
今は相手をどうこうするというより、父を支えてあげるという事に力を注ぎたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 23:58

>そのような人に、今の状況のまま立ち向かったり、または何とか状況を改善する方法はあるのでしょうか?


>よろしければご意見いただければと思います。

穏便に解決することは不可能ですね。
相手が何かを起こしたら警察を呼んで対処してもらうのが一番の解決方法です。
たとえばサイコパスは脅迫的な言動、恐怖心を与える言動、義務でないことを強要する言動をよく使います。
これらの発言があった場合はすぐに最寄の交番に連絡をして対処してもらいましょう。

それと、あなたの家族も相手の顔を知っておいた方がよいでしょう。
いつどこで、どんなことに巻き込まれるかわかりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、相手が精神異常では、良心に期待しても無駄ですよね。
参考になりました。
再度答えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 23:58

こういった状況を改善した経験は特に無いのですが、似たような相談を見たことがあるので回答させて頂きます。




確かに、これらの行いは職場いじめであることを否定できませんが、不当な労働条件、不当な人事配置などが無い以上、違法とは言えないでしょう。しかし、今あなたのお父さんが職場で孤立している状況なので、Aさんに直接『無視をされるのはとても耐えられません。仕事をするのも辛いので、どうかやめていただけませんか?』と意見を言っても、逆にAさんとの関係が悪くなるだけで、周りの人達もどうすればいいのか分からなくなり、孤立化はさらに強化されるでしょう。


この場合まずすべきことは、あなたのお父さんの味方をつけていくことです。気にしない素振りを見せるのもいいと思いますが、今回の場合、Aさんの悪評が業界内で広まっているということなので、周りの人もあなたのお父さんを孤立させているとはいえ、『Aさんに逆らうと恐ろしい』といったことから渋々Aさんに従っているのかもしれません。ですので、『Aさんがやることには、私はもう耐えられない。最近鬱になり、精神薬も飲んでいる』と周りの人に訴えれば、きっと周りも納得し、『あなたがそんなに苦しんでいるとは知らなかった。私達もAさんの圧力に屈さず、平等に接していればこんなことにはならなかったでしょう』と悟ってくれるかもしれません。


ただ、根っからAさんの味方になっている人がいる場合、その人に訴えれば逆効果になります。そういう人は、あなたのお父さんが傷ついていることを認識すれば、さらに孤立化を進めますので、周りの人を味方に付ける際には、あなたのお父さん側に寄って来そうな人から順に狙わせてください。


職場で孤立しても動じずにいられるのであればそれに越したことはないのですが、『55年間生きてきて、仲間外れにされるのは初めてだ』という方にとってはどうしても重荷になってしまうのでしょうね。やはり無理はなさらず、メンタルケアも図りながらゆっくり行動するのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父さんの味方を付けていく、この視点は私になかったのでとても参考になりました。
今同じ事務所にいるA以外の人とは何人か会った事があります。
父と仲良くしていた所も何度も見ましたし、父を無視する事を心苦しく思っている人がいるんじゃないかという希望はあります。
ただ、皆Aが怖いというか、逆らえないんだと思います。
自分がそんな目に遭いたくないという気持ちが勝つだろうという、諦めみたいなものもあります。

父を引き抜いてくれた人は、今辞めていますが、私も何度も会った事があり頼りになりそうです。
その人に、どうしたら良いのか相談してみるのもいいかもしれないと思いました。
ただ、父がもう何度か相談はしているようですが。

父は、「55年間生きてきて仲間はずれにされるのは初めてだ」という訳ではないんです。
でも、初めてではなくてもつらい物はつらいと思いますので、私が出来る事はやって支えていきたいと思います。

すごく素直に心に響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 23:56

こんばんは。

個人的な経験上、お父さんには会社を辞めて頂いた方がいいと思います。診断書を貰い、社内規定で出来る限り休暇を取った後で、ですが。
自分の父も質問者様同様、社内でいじめにあっていました。自分が当時を振り返り、後悔した事は父に「すぐ辞めてもいい」と言わなかった事です。父は無理に続けて結局、精神病になり、障害者の認定を受けてしまいました。
経験上、無理矢理お父さんの会社にやり返す事とか考えず、お父さんを守る事に専念したほうがいいと思います。金銭面は家族で話し合い、お父さんに肩の荷を下ろして貰う事を考えた方がいいと思います。自分の時は気付いた時はもう遅い状態でした。質問者様はまだ間に合うと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな可能性も考えておかないといけないんですね。
お父様、大変だったんですね。本当になんで1人をそこまで追い詰める事が出来るのか、不思議です。許せません。
ten777さんもつらい思いをされたと思います。
回答を読んでいて、胸が痛くなりました。言い表せません。
本当に、父を守る事を考えていかないといけませんね。
父がもう限界だと言った時は、止めずに今後どうしていくかを皆で話し合いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 23:48

Aのバックが強力なのもあるのでしょうか。


もし、そこが厳しい縦社会の職場で何か行動を起こすなら辞める覚悟も必要になるでしょうし、現状を維持するなら考え方を変えないと再起不能になってしまうかもしれません。
いくら仲間とはいえ、家族や自分の生活を犠牲にしてまで他人を助ける事はあまりないと思います。
何が原因でターゲットになったのか、Aは常にそういった人を作らないと気が済まない人なのかはわかりませんが、やはりその理由での転勤はかなり難しいと思います。
このままの状態で続けていくなら、上司が変わるなどの転機がくるまで精神面をケアしていく事ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、Aは議員の息子です。そのコネで入ってくる仕事があるので、問題人物だとわかってはいても会社はAを辞めさせる事はありません。
その時点で父は負けなんですかね。

>>いくら仲間とはいえ、家族や自分の生活を犠牲にしてまで他人を助ける事はあまりないと思います。
そうですよね、でもやっぱり悲しいです。

>>このままの状態で続けていくなら、上司が変わるなどの転機がくるまで精神面をケアしていく事ではないでしょうか
精神面のケアをしてあげたいのですが、どうしてあげたら1番良いのか悩んでいます。
私に出来る事があるのでしょうか。
ずっとこのままの状況が続くのか、転機が来るのかわからず、とても怖いです。

的確なご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/15 19:24

お父さんを引きぬいてくれた方とAは、同じ位の職位だったのでしょう。

ただ、折り合いが悪い位だから、仕事のやり方なんかが違っていたのでしょう。その会社で支店長はどれ位の職位があるかはわかりませんが、相当上のようですね。その支店長になったのだから、実力はあるのでしょう。また、業界で悪い噂がたつほどやり手だったのでしょう。程度の差はあっても、派閥みたいなものはありますよね。お父さんは引き抜いてくれた方の派閥だったんでしょう。そうならば、当然、排除されますよね。
それと、Aは、お父さんの上司なんでしょう。仕事の方針、そこまで行かなくても、やり方は当然変わるでしょう。はっきりものを言うのは構わないけど、それに従うのはサラリーマンでしょう。もし、従がわないのなら、派閥は別にしても、お父さんを排除しようとするのは当然でしょう。
精神安定剤を飲んでいる位だから、仕事の効率も落ちてきていたのでしょう。有給であれ、何度も会社を休むなら、Aだけじゃなくても、そうとう不満があると思うでしょう。同僚だって、一緒に仕事をしたいと思うでしょうか。
それと、前の方も言ってたけれど、社長は支店長にしたばかりのAを辞めさせる訳がないでしょう。本当に事情を知っているのなら、転勤を認めないんだから、暗に何を言っているかは解かるでしょう。
それなりの規模の会社は、出世競争やこの手の問題で、ある程度の地位、立場で辞めるのは多いんです。私も最も若く役職になったんですけど、それ以前の気を使うこと自体が嫌になって辞めたんです。負け組ですよね。でも、今は早いとこ尻尾を丸めて良かったと思います。やり直しはできましたからね。
お父さんの年齢では、転職は厳しいでしょう。職場に不満があっても、自分をだましだまし、耐えられるかです。様子をうかがって、壊れる前に救ってあげるが家族でしょう。会社を辞めても、私たちも働くからとか、責任感から解放させてあげるも家族だと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論させてもらうと、Aについては間違っています。
Aは実力はありません。
地元議員の息子だというだけで半年前に入社し、経験もないので仕事も出来ず1日中事務所に座っているだけの人間です。
議員の息子というコネは強力で、そのおかげで入ってくる仕事のために会社にいるのです。
父にも問題があるのはよくわかっていますが、あまりにもAを擁護した意見に腹が立ってしまいました。
たとえ仕事ができたとしても、今のようないじめを人に対してしても良いのでしょうか。
社会は厳しいとはいえ、人として、根本的なところから考えると、Aは絶対におかしいと思います。
同僚も、Aがいない時には話すみたいで、みんな自分がターゲットにされる事が怖いんです。

そして私の家は全員きちんと働いています。母も働いています。
私たちが働くから、で何とかなる問題ではないのです。

お礼日時:2010/06/15 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!