公式アカウントからの投稿が始まります

本田の勝負強さは異常だと思いませんか?PSVとの開幕戦のときもCL決勝Tのときも、そして今回も。凄すぎませんか?!

A 回答 (7件)

パラグアイ戦のいい場面でシュートを外しました。

あれが決まっていたらPK戦も無かったし、駒野が泣くこともなかったでしょう。

いい場面だけを見たらそう見えると言うだけです。
まあ、他の日本人選手に比べたら、勝負強さがあるのは確かですが、異常とは言えませんね。
    • 0

前半39分のゴールシーンを振り返ってみます。

右サイドで松井がクロスを入れると見せかけターン。 この瞬間に本田は相手DFの視界から消え、ファーに動き出しています。 全てのDFがボールウォッチに変わった瞬間に視界から消えています。 BSで解説の山本(昌)さんはここを見逃さず、『彼は生まれつきのストライカーだ』と評しておられます。

実は山本さんは98年、ジュビロのコーチだった時、中山雅史選手につきっきりでFWのゴール前の動きを特訓し、歴史に残る四試合連続ハットトリックの偉業を達成した名コーチです。 ゴン(中山)が42才の今でも現役であり続けられるのは、あの特訓のお陰でもあるのです。 

その山本さんをして本田選手のゴール前の動き出しのタイミングとその方向が凄いと唸らせていたのです。 彼に言わせると、この動き出しのセンスと読みの鋭さは生まれついて備わっているものだと称賛しておられました。 

まさに『持っている』んですね。
    • 0

昨日の本田選手の試合終了直後のTVのコメントで「何か持ってますね。

」と言ってました。WBCのイチロー選手も同じ様なコメントを残しております。間違いなく天才肌のプレイヤーです。
    • 0

異常だとは思いません。

それも実力のうちです。
あらゆる努力をしているからこそ最後に勝負強さが発揮されるのでしょう。
そうでなければ単なるラッキーボーイでしょうから。
    • 0

前回W杯のFWの勝負弱さが尋常でなかったですからねぇ。

至近距離からGKの股抜きして外してみせたり、交代出場して6分間で帰っていったり。
翻って本田の勝負強さは際立ってみえますね。

ただそれも、ゴールシーンの動き出し(相手DFの背後に回り込んでファーポスト側へ
移動しています)でも解る通り、「やることをやっているから」という
ことなのでしょうね。
    • 0

イチローと同じく、もってるんですよ(笑)

でもあの場面はボールが伸びること見越してファーにうまくDF外してポジショニングしてたのでサッカーセンスでしょう
あと日本人にありがちなボールもつと焦るというか、ゴール前での落ち着きは日本人離れした勝負強さですよね
世界クラスの選手なら誰もがもってるもんですけどね
結果がすべてのこの世界。中田英寿⇒本田 これからの日本代表は本田の時代ですね
    • 0

勝負強いというか、運が強いというか。

確かにお見事です。一歩間違えれば戦犯になりかねないキャラですからね。
    • 0