アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約数の総和

以下のような、算数の問題がでました。
どのように解けばよいのでしょうか?

ある整数があります。
この整数のすべての約数をたすと、1344になります。
また、それぞれの約数を逆数にしてから、全てたすと、5分の16(16/5)になります。
このとき、元の整数を求めなさい。

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

約数は、ある約数×別の約数=もとの数 という関係で、


二個づつ対になっているのですが、解りますか?
これを ある約数=もとの数×(1/別の約数) と変形して、
「ある約数」について Σ すると、
1344=もとの数×(16/5) となります。
もとの数=1344×(5/16)=420 ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
約数が対になっていることなどを含め、3行目までは分かっていたのですが、4行目からは気づきませんでした。
16/5=1344/420だったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 22:46

No.2の補足です。

(3さんへの回答も含めて)

84を求める必要は全くありませんでした(汗

84を使わずに計算すると, 1344×5/16 となり,
計算すると420になります。

でも,計算途中で84はでてきます。

1344と16を約分したときに 84×5 となるので,同じことですね(焦

伝わりましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく伝わりました。
元の数をnとして、約数を足していくと、1+a+ … m+nとなり、
約数の逆数を足していくと、1/1 + 1/a + … 1/m + 1/n となり、通分すると、n/n + m/n + … a/n + 1/nで(1+a+…m+n)/nになるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 22:52

84 を求めた意味は?

    • good
    • 0

どうも^^


中学2年です。
いろいろやっているうちに法則(?)を見つけました。
逆数の和は 約数の和/ある整数 です。
だから,16/5は約分された数で,約数の和はわかっているので,

1344÷16=84
84×5=420

で420が出ました♪
実際に足してみると1344になったので間違いないとおもいます☆★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!