プロが教えるわが家の防犯対策術!

打たれ強いって損ですか?

私はかなり打たれ強いです。そう言われます
失敗してもものともしないし、ちょっとやそっとで諦めたりもしません。
終わった事、起きてしまったことを気にするより対応して同じ事を繰り返さないようにするのが良いと思うんです
自分でも呆れるほどのポジティブシンキングです

だからと言って精神的に強いと言う事にはなりませんが、こういう性格を嫌う人も居ますよね
私みたいなのを嫌う人ってネガティブな人が多いと思うんです。失敗したら終わりだとかもうどうする事も出来ない。取り返しがつかないとか。

失敗してもくじけずに次に進もうとするので「状況が読めてない」と思われがちですが、落ち込んで対応策も行動も考えずに諦める事が状況を読めているといえるのでしょうか・・・
成功するには失敗も必要だと思うんです

私だって落ち込んだり自信をなくしたりする事もあります。
ポジティブな人の行動や考え方って物事を成功させても非常識とか変な人とかそういう感じで見られる事が多いんです。偏見もあるし。
これって結局、成功しても損してる気がするんです


人目ばかり気にして、そんなに自分がカワイイんでしょうか
ネガティブの全てを否定するわけではないですが、その後退的な物の捕らえ方がなぜ世間で常識人として認められるのかがよく分からないです

A 回答 (5件)

そんな失敗する人から評価されても意味ないと思いますよ。



10人の意味ない人の評価よりも、1人のわかっている人の評価の方が価値があります。
もし、今の自分の周りがそういう人だらけだとしたら、その場所から飛び出してもう少し違う人の集まりにでる方が良いですよ。

成功している人の集まりはbanyanyanさんのような考えが一般的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの人たちってみんな良い人ばっかりだし、一緒に居て成長できると感じるんですが
ポジティブな人が少ないのでたまに居場所が無いと感じる事があります

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/17 13:04

 本来前向き思考の人はこのような質問はしなような気がするのですが、質問の内容をみると、最近そのような批判をお受けになったことがあったから少し落ち込んでいるのかな?と思いました。



 前向き思考の人は、失敗を恐れずそれを成長の糧にする行動力がある。反面その行動力がときに突発的で協調性がないと思われることがある。
 後ろ向き思考の人は、常に慎重で周囲の協調性を図り、失敗をしないための最善の努力を図る。反面打たれ弱く起きてしまったことをくよくよ悩みすぎる傾向がある。

 以上のようにそれぞれの性格には良いところと悪いところが相反しているもので、どの点を伸ばして社会に適応させていくかでその人の社会的評価が決定付けられるのでしょう。そういう意味ではあなたは今までポジティブシンキングの特徴を最大限生かして社会で努力されてきたのだと思います。
 「周囲との協調性」を改善するには、他者受容の精神を高め、あなたを批判している人たちも含めて上手く付き合う方法を学ぶのも一つの方法です。しかし、反面社会のリーダーとして大きな仕事を成し遂げるには、そんなことにはわき目も振らずに、まさに前だけを向いて突き進むようなリーダーシップを求められる場合もあります。あなたがどの方法を今後選択するかは自由だと思います。どの方法をとったとしても、あなたの努力はきっとあなたの経験となって、もう一皮むけた新たな自分に出会えることでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに努力して結果を出しているのに、特に何もせずやる気も無い奴が評価されててすごいむかつくんです
世の中不条理な事はいくつもありますが努力しても報われないなんてムカつくじゃないですか。
自分の中では+になってるのかもしれませんが、やっぱり正当に評価されてこそのがんばりだと思うんです

ホント、ムカつくことが多すぎてヤル気も失せそうです・・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/18 00:35

本当に強い人はとても少ないです。


本当に強い人は、悟りの境地にたどり着いた人だけだと思います。
だからこの世は“弱い人”が大多数なのです。

強い人は、自分は弱いと言う人から「あなたは強い人だから」と言われたり
「悩みがなさそうで羨ましい」と思われたり
下手をすると、軽んじて見られたり馬鹿にされたりすることもあります。
それでも、本当に強い人は
強いからこそ弱い人を受け止められるのではないでしょうか?
強いからこそ、相手の些細な失言や誤解を
笑って済ませられるのではないでしょうか?
強いからこそ、多数派の人たちと折り合いがつけられるのではないでしょうか?

>人目ばかり気にして、そんなに自分がカワイイんでしょうか
勿論そうです、みんな自分がカワイイんです。
決して悪いことじゃないし、それでいい。
ほとんどの人は、ただ不安なだけなんじゃないでしょうか?
生きることは、様々な不安と向き合い続けることでもあると思います。

そして、私は弱いから…という人ほど、実は強いです。
「あなたは強い人だから」と相手と自分の間に線引きできる強さも
「自分は弱い」と人様の前で言えるような強さも
私にはないと思ったことがあります。

みんなどこか図太くて、強くて、でも繊細で弱いところもある。
そう思えば、強かったり弱かったりする箇所が個人個人で違うだけで
別に気にやむこともないわけです。

あなたも私も、きっとどこかが強くてどこかが弱い。
だから誰かが「あなたは強いから」と質問者様を線引きしても
「そうかもね」程度で笑って流して無視することをおすすめします。
決して、ご自分自身を「強い」と“差別”されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打たれ強さと人としての強さは違います
私は人間としては強くありません

言いたい事も言えないし頼まれごとを断る事も下手です。人を上手く叱る事も使う知恵も知りません
要は失敗には強いけど、それだけなんです

この可も不可も無い性格ゆえに相談事をされる事は多いですが、私が悩んでいる事に気付いてくれる人は少ないんです
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/18 00:41

例えば、学生時代なんかを思い出してみるとわかると思うのですが・・


誰もが初めての事をする時に、何気に出来てしまう人ってそうはいませんでしたよね。
失敗を重ねてやっとできる人の方が大半だったと思います。
一度失敗して終わりだったら、きっと誰もが何も出来ない人間になっているはずです。
実際に可能性があったとしても、諦めてしまえばそこで終わりですし・・

>その後退的な物の捕らえ方がなぜ世間で常識人として認められるのか
常識とは、より多くの人の考えを指すものなのでは?
よって、世間にネガティブな人が多いのだとしたら、そのネガティブ思考である事が常識人とされるのでしょう。

ただ、偉業を成し遂げた人の人生を見てみると、多くは偏見の中を努力してきているように思います。
何でも常識の範囲内で考えてしまえば、多くの可能性も逃してしまう事になるからではないでしょうか。
まぁ、成功した後に常識人という人達に広く認められればそれは個性として成り立つものなので、偏見のある内はまだ成功の途上なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。常識って万人の意見でしたね!
馬鹿な質問をしました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/18 00:46

打たれ強いとか、ポジティブシンキングは最高にいいじゃないですか~!



「私だって落ち込んだり自信をなくしたりする事もあります」
ココなんですよね。
生身の人間なんだから、たいしてみんなと変わらないのを他人は知らないんですよ。
ダメな自分を人に見せないだけでしょ?
弱気の人は、素直にそれを見せてるんですよ。
強気の人はそれを見せない。
見せても人が解決してくれないって知ってんですよ。

いつも元気な人を「あなた、悩んだこと無いでしょう?」とかバカな発言するんですよ。
人間にはいろんな面があるに決まってるのに、その一面しか見えない。

私もよく言われれます。
「いつも元気で、悩んだこと無いみたい」的な短絡的単細胞発言。
「私は悩まないで考えてるから」と答えます。

ホント、人目ばかり気にして、自由な発言出来ない人は、強い人に憧れるけども
苦手なのかも?

でも打たれ強かろうと、強気だろうと、何だろうと、人格の良い人は人気があります。

損か?
いえ、絶対に損ではありません。
得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人に弱みを見せる事って自分にとって最大の屈辱なんです!
仕事で泣いた日にはもう・・・死にたくなりますw

「○○ってなんでそんなにポジティブなの?悩みとか無いでしょw」って言われます
「私、そんなにポジティブじゃないですよ。悩み事しかないです」って返します。
ムカついたりはしませんが、やっぱりそういう単純な人間に見られてしまうんですよね・・・
仕事に行くまでは一人暮らしが寂しくて無きまくってても行ってしまえば元気に振舞えちゃったり。

私は人の話は黙って聞くので相談されはしますが、私の悩みは誰も聞いてくれないです(笑)
軽く流されちゃったりして空しくなるだけなんですよね~。
そんな時でも「私って聞き上手?w」って勝手に思って解決できちゃうんですけどw
あ~~!ポジティブって幸せ!!

ご回答ありがとうございました。共感できる人が居てすごくうれしかったです♪

お礼日時:2010/06/18 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!