アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの事でとても困っています。シーズー ♂ 7ヶ月です。
一週間前まで、少しはみ出す事はあっても100%の成功率だったのですが、トイレの最中に主人がはみ出した事を叱ってしまい、それから家族が居る前で一度もトイレに行きません。家族全員が外に出た時にトイレ以外の所にしています。人が居ると、ずっと我慢しているようで最長18時間我慢比べをしたのですが、可哀想になって家族で家を出てトイレに行くのを待っている状態です。どうしたらもう一度トイレが出来るようになりますか?とても困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちはトイプードルですが

6ヶ月の時に去勢して そのあとトイレの失敗が続きました(それまでは完璧でした)
怒らないでって言ってたのに 主人に叱られて家でトイレをしなくなりました
トイレに行きたくなるとぴょんと飛び乗って教えてました
外へ連れ出すとおしっこなりうんちなりをするんですが
毎日留守番もあるしちょうど梅雨前の時期で雨の日はどうしようかと思っていたら
ある日の留守番の時にどうしても我慢できなくなったようで
自分のタオルの上におしっこをしてしまって 隠すようにその上に伏せてました
お腹もぐっしょり濡れて可哀想でした

主人には今度は失敗が続いても叱らないことを約束して再トレーニングをしました
朝起きてすぐシートの上におろして「ここでおしっこしてくれたら助かるな」とか
「おしっこしてりんご食べない」とか声かけするようにしました
何日目かにうまくしてくれたので大げさに褒めておやつをあげました
それから段々家でできる回数が増えて 元通りになりました

あれから2年経った今でも時々朝なかなかおしっこをしないときはシートの上におろして
「おしっこしなさい」の声かけ できたらオーバーに褒めておやつをあげるをしています
シートがトイレだって言うのは覚えているので できるようになるのは
早いと思います
褒めて褒めて おだてて思い出させてあげてください

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。トイレに連れて行って声かけを実行しようと思います。又、必ず出来ると信じて明るく頑張ろうと思います。有り難う御座いました。

#1の方もおっしゃっていますが、根気くらべですよ。

まだ、7ヶ月ですので、もとに戻るのも早いと思います。

「出来たら褒める」を繰り返して下さい、フード1粒程度の
ご褒美をあげても、効果的です。

そして、失敗しても決して叱ってはいけませんよ、たとえ、
家中あちこちに粗相しても、黙って黙々と後片付けです。
なお、粗相した所は、十分に消臭をしておいて下さい。

一度は、出来ていた子ですから、必ず元にもどりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。必ず元に戻る…。と言う言葉で元気が出ました。もう一度初めから頑張ってみます。有り難う御座いました。

私もトイプードルで同じ事がありました。

これは私の例です。

トイレの雰囲気だなぁと感じた時にわざと抱いて「可愛いかわいい」と撫でてあげ、犬が喜んだら、シートの上に置いてあげ「おしっこしていいんだよ」と声をかけてあげました。
最初はしないで戻ってきましたが、何度も繰り返しているうちにするようになりました。

犬は人間の顔色をちゃんとうかがっていますから、慌てず、焦らず、気長に、です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。そうですね。気長に頑張ってみます。分かつてはいるのですが…。すごい食欲なのに一日中トイレに行かないと、病気になってしまうのでは…と心配して…。気長に頑張ります。有り難う御座いました。