アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鄭大世は規則違反では?

Jリーグでプレーする在日3世の鄭大世(チョン・テセ)が15日、北朝鮮代表としてワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のブラジル戦に出場しました。韓国籍の鄭大世にとって、かなわぬはずの夢が現実となり感激の時でした。

ところで、韓国の国籍を持つ彼が北朝鮮(異なる国)のチームの選手として出場するのは、FIFAの規則に違反するのではないでしょうか。

A 回答 (8件)

FIFAの規則には違反していません。


サッカーの代表は国でも地域でもなく、あくまで「××サッカー協会の代表」なのです。
以下の2点に当てはまれば、FIFAは代表チームの選手として認めてしまいます。
●そのサッカー協会のある国・地域の国籍を持っていること
●他のサッカー協会の代表として出場した経験がないこと

FIFAは言ってみれば単なるスポーツの組織なので、国籍がどうとかなんて関係なく、そのサッカー協会がある国・地域に籍があるかどうかだけが関係あるわけです。
よく言う英国4協会のほかにも、フェロー諸島(デンマーク領)なんかのように「地域」で代表チームを作っている例はいくつかありますし。
(だから国連加盟国数よりFIFA加盟数のほうが多いわけですね)

で、その所属を確認するための最大の拠り所がパスポートです。
パスポートは国が発行する身分証明書で、中に「このパスポートを持つ人間が発行元の国の国民であることを保証する」みたいなことが書かれています。
テセはわざわざ北朝鮮から、北朝鮮政府発行のパスポートを取り寄せて、それで北朝鮮代表となることができたわけです。
(テセのお母さんがだいぶ苦労したそうですけど)
まぁ代わりにテセは、もう韓国代表や日本代表になることができなくなりましたが。

単なるスポーツの団体のFIFAとしては、韓国にも北朝鮮にもそれぞれサッカー協会があるので、そっちを優先します。
片方がもう片方の国を認めてないとか言われても、FIFAとしては「知ったこっちゃない」です。
ゴール後に選手がユニフォームの腹をめくり上げ、下のシャツに書いた「××(国名)に自由を!」みたいなメッセージを見せたら、その選手に後で「政治的メッセージを持ち込むな!」と文句を言った、そんなとこですFIFAは。

ついでに書くと、日本だけがどうこう言っても、北朝鮮は100以上の国と国交があるうえ国連にも加盟しています。
日本政府もけっこうあいまいな対応をしてきたり、在日の人たちは韓国や北朝鮮の実態がわからないうちに国籍を選ぶことになったり、いろいろ複雑だったようです。
詳しくは『世界飛び地領土研究会』というサイトの中にあるページが、簡単にしかも面白く書いてくれているのでご参考に。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/hi …
まぁそんな事情もすべて、FIFAにとっては「知ったこっちゃない」なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 08:12

>生活の豊かな日本で生まれ育って、Jリーグで活躍して高い給料もらっているくせに、都合の良い時だけ「北朝鮮人だ~」と言ってW杯に出る。

身勝手なやつですね。

そうですかね?
日本で生まれ育った外国人が母国に帰ってワールドカップに出るのが
そんなにいけないことなのでしょうか。
それとも韓国代表に選ばれないからといって北朝鮮に鞍替えするのがいけないのでしょうか。
そんなことを言ったらブラジル人はどうなんだという話になりますが。

少なくとも北朝鮮がFIFAに加盟して、ワールドカップにも出場しているという事実がある以上
FIFAとしては北朝鮮を国として認め、北朝鮮のパスポートは有効という立場です。

韓国が北朝鮮を国家として認めず、鄭大世の韓国国籍離脱を認めないのは
あくまで韓国の都合であって、FIFAには関係のないことです。
北朝鮮がパスポートを発行している、韓国は国籍離脱を認めていない、ということで
鄭大世はFIFAから見ればれっきとした韓国・北朝鮮の二重国籍者です。
その場合北朝鮮代表になる際に問題になるのは「韓国代表歴があるか」の一点のみです。

FIFAの立場に立ってものを考えず
自国が北朝鮮を国家として承認していない
自国が二重国籍を認めていない
という「自国の基準」を一方的に押し付けて規約違反だと騒ぐ方が
私にはよほど身勝手にみえるのですが。

この回答への補足

北朝鮮は多くの日本人を拉致しました。私は日本人として北朝鮮を憎みます。多分、多くの日本人も同じ感情をもつでしょう。

鄭大世は国民の多くが苦しい生活を強いられている北朝鮮で生まれ育ったのではなく、豊かな日本で生まれ育ったのだから日本に恩義を感じるべきであり、日本に恩義を感じるならば北朝鮮を憎む日本人の感情を逆なでするような事はできないはずです。

補足日時:2010/06/19 23:31
    • good
    • 0

No3です。


>>このパスポートが、北朝鮮代表として参加できる根拠となっているわけです。

>(1)鄭大世は韓国籍なのですから、この北朝鮮パスポートは偽造されたパスポートなのではありませんか。
>(2)も同様

「朝鮮総連を通じて」と言う一文は、「朝鮮総連を通じて『北朝鮮から』」と言うことです。
発行元は北朝鮮です。

北朝鮮は正式にFIFA加盟『国』ですから、北朝鮮が「自国民です」と証明しているパスポートがあれば、鄭大世を北朝鮮代表として認めるのは当然です。

しかしながら、前述した通り、韓国は公式には鄭大世が北朝鮮国籍を取得したとは認めておりません。
一方の北朝鮮も、「鄭大世は自国民で韓国人では無い」と言う立場なわけです。
(このような曖昧な状態が通っているのは、鄭大世が朝鮮半島問題は曖昧なままにして置きたい日本に居住しているから)

本当は、ここの所は白黒つけるべき問題なのでしょうが、前述しました通り、
FIFAは政治に首を突っ込むことを嫌います。
韓国も、この問題を強いて争うつもりはありません。
よって、グレーなままで「朝鮮民主主義人民共和国代表選手、鄭大世」がまかり通っているわけです。

「規約違反だとは言えないが、手続きその他不明瞭な点があり、グレー判断」
白黒つけようとしたら、南北朝鮮問題を解決しなければならないのですから、ちょっとFIFAでなくても、触りたくない問題ですね。

この回答への補足

>よって、グレーなままで「朝鮮民主主義人民共和国代表選手、鄭大世」がまかり通っているわけです。

生活の豊かな日本で生まれ育って、Jリーグで活躍して高い給料もらっているくせに、都合の良い時だけ「北朝鮮人だ~」と言ってW杯に出る。身勝手なやつですね。

補足日時:2010/06/19 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 07:55

No4です。

ちょっと訂正というか補足というか。

旅券の発行主体はあくまでも政府ですが、朝鮮総連が発行業務を代行することはあるようです。
それを称して「朝鮮総連が発行」という言い方がされているのではないでしょうか。

なお、法的には国際法に反しない限り北朝鮮の法律に則って発行されていれば何の問題もなく、それに対して日本なりFIFAなりが文句を言うのは内政干渉になるので好ましくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 07:55

旅券を発行したのは朝鮮総連ではなく朝鮮民主主義人民共和国政府です。

朝鮮総連は政府に働き掛けをしたに過ぎません。偽造でもなんでもありません。

韓国籍を持っているかどうかは北朝鮮にとっては無関係です。北朝鮮は韓国を国家と認めていないので、北朝鮮政府からみたら鄭大世は無国籍です。無国籍の人に旅券を発行するのは各国の裁量によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 07:55

これは確かに、かなりグレーな問題なのです。



ただ、あなたの仰る多重国籍での参加は、別に問題ありません。
一方の代表として選出されたなどの経歴がなければ、どちらの代表となっても問題ありません。

では、何がグレーかと言うと・・・

鄭大世は公式には韓国籍です。
しかしながら、本人の意識としては、自分は北朝鮮人であると主張しており、
2007年に韓国籍放棄、北朝鮮への帰化を韓国に申請しました。
鄭大世は韓国代表に選出されてはいませんから、北朝鮮に帰化して、北朝鮮代表となることも問題ありませんでした。

しかしながら・・・
そもそも韓国は北朝鮮を『国として認めていません』
許可は下りませんでした。

業を煮やした鄭大世は、朝鮮総連を通じて北朝鮮のパスポートを入手します。
このパスポートが、北朝鮮代表として参加できる根拠となっているわけです。

政治的にも、手続き的にもグレーなのですが、FIFAは政治に口を挟みたくありません。
手続きについて指摘すれば、どうしたって政治が絡みます。
もし、韓国が異議を唱えれば紛糾したことでしょうが、韓国民の態度は、
「まあ、いいんじゃね?」「暖かく見守ってやれよ」的なものでしたから、
韓国サッカー協会も、国民の支持を得られそうも無い異議は早々に収めました。

と言うことで、なんとなく黙認になり、今に至っているのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足質問です。


>このパスポートが、北朝鮮代表として参加できる根拠となっているわけです。

(1)鄭大世は韓国籍なのですから、この北朝鮮パスポートは偽造されたパスポートなのではありませんか。

(2)東京の朝鮮総連は北朝鮮の大使館でも領事館でもありません。なぜなら日本政府は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)を承認しておらず、正式な国交がありません。従って、朝鮮総連が発行するパスポートには、法的根拠がなく偽造です。そう思いませんか。

補足日時:2010/06/18 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 07:54

鄭大世って北朝鮮と韓国の両国籍もってませんでしたっけ?


もちろん今現在北朝鮮代表なので過去に韓国代表登録されていないことが条件ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 07:54

FIFAの規約に触れていないからFIFAが許可出しているのになぜ規約違反とか情けないこといってるんですか?



たしか規約では、出場国のパスポートがあるか、一度も他国代表として公式試合に出てないかとかで国籍は出てなかったはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!