アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話を聞かれるのが嫌

別に悪口とか言ってる訳ではないんですが、聞かれるのが嫌で相手にしか聞こえないように話すか、人のいる所では積極的に話しません。(元から声は小さいですが)
干渉されたくないし、他人の野次馬根性が大嫌いです。大変面倒くさいです。
聞き耳立ててるって、感じでわかりますよね。バイトで多いです。他人の会話の内容が気になるような人が。
自分が悪口言ってるからじゃないですか?
どういう心理なんですか?
私が変なんでしょうか

A 回答 (3件)

例えば・・・



金庫が堂々と見えるところに置いてあれば、中身は大したものは入っていないのかな?と普通は思いますよね?一般的には目立たない所におきますよね?それが普通だと思いますし、金庫には大事なものを入れるはずなので誰も不思議には思わないと思います。
しかし、隠し扉の奥やちょっと探したぐらいでは気がつかないようなところに金庫があったら、余程大事なものや見つかってはまずいものが入っているのでは?と思うのが普通の心理ではないでしょうか?


一般的な人の心理として、あまり人のいない場所で小声で話すと言う事は、聞かれてはまずい内容の話なのかと思うのが普通だと思います。
    • good
    • 2

雰囲気の悪い職場ですね。


まぁ、悪口を言われるような事をしているから、余計に気になるっていうのはあると思います。
聞こえればそれをネタにされるのだったら、言わない方がマシかもしれません。
変ではないと思います。
    • good
    • 1

逆心理なのかなと思います。


聞こえないから、不安になるんです。

人に聞こえないようにひそひそ話をしていると言うことは、普通に考えれば他人に聞かれたくない内容を話しているように見えます。
そうじゃなければ、ひそひそ話する必要ないと思うのが一般的です。
別にこれはその人が普段悪口を言っているからではなくて、一般的にそうだからだと思いますよ。

むしろ普通に話した方が、誰も気にしないと思います。
たわしもない話に干渉などしないし、野次馬根性が生まれることもないでしょう。
気持ちは分かりますが、ちょっと意識しすぎなかなと言う気がしますよ。

ご質問者様が思ってるほど、他人は人の話になんか興味ないと思います。
普通に聞こえるように話している内容なら尚更です。
むしろ、ひそひそと話することで、逆に周りの野次馬根性をかき立ててると思いますよ。
その反応が嫌なら、むしろ普通に話した方が良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!