プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDHCカードの転送速度についてお伺い致します。
DVカメラ(YASHICA DVC-525HD)を購入しました。HD画質で長時間回しっぱなしにする必要があるので、16GBのSDHCを買おうと思っています(最大16GBまで対応しているようです)。
DVカメラもSDカードも初めて買うので色々調べたのですが、SDHCカードの値段の高さに驚いています。
class10とかのものを買えば良いのでしょうが、値段が値段ですし、あまりオーバースペックなものは避けたいのですが、どのくらいの転送速度があれば、HD録画には適切なのでしょうか。
またメーカーについても「自分ならココのを買う」というのがあれば教えていただけますか?

また、DVカメラの方ですが、「連続動画撮影をおこなう場合、ファイルは約4GB毎に分割して保存しながら撮影します」とあるのですが、これは実際の使用上どのような影響があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

仕様上は最高画質のHDファインで約3.1MB/sの書き込み速度を要求します。

従って建前上、class4のSDHCカードで間に合う計算になります。
…が、余裕を持ってclass6以上のカードをお薦めしておきます。

メーカーは信頼性の高いサンディスク製のSDHCカードをお薦めしますが、
お高く感じるのであればトランセンド製などの安価なものでも良いでしょう。
ノーブランドの極端に安価なものはあまりお薦めできません。

4GB単位でファイルを分割するのはFAT32の持つファイルシステムの制限です。
多くの機種は例え連続的に撮影を行っていても、ファイルを分割する際に
映像と音声が途切れてしまいますので、この点はご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答、どうもありがとうございました。
サンディスクのclass6を購入することにします。
助かりました。