プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低スペックのノートPCやネットブックに最適なウイルス対策ソフトを教えてください!!
できれば低価格のもので抑えたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Vectorセキュリティ Aプラン(ノートンの月額版)を使用しています。


http://security.vector.co.jp/service/symantec/in …
WinXPSP3、Celeron560、512MBのロースペックノートPCでも軽快です。
マルウェア遭遇時に有用なウイルス情報が多くわかりやすい点もメリットです。
ちなみに現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
ウイルス対策ベンダーの先を行くオンライン犯罪者の手口
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/100 …
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
また脅威の見えない化も深刻です。
マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/n …
ウイルス対策ソフトはシステムの深部に潜もうとするウィルスを検知するため、
それ自身、さらに深部に潜みます。
そのためOS自身に通常のアプリケーションより強い影響力を与えます。
これに無保証・無サポートの無料製品を使用するのはトラブルを全て自己
解決可能なPCスキルの高い方以外は危険です。 
複合攻撃が増えているので複合した対策が必要です。
AV+FWだけでは総合セキュリティソフトと同レベルのセキュリティには
なりません。攻撃サイトへのアクセスブロック等が無いので別途ケアする必要
があります。
総合セキュリティソフトと同等の機能をフリーソフトの組み合わせで作れる
スキルがあれば相当な知識量です。しかも現在昨日の常識は今日は非常識と
いうくらい状況が変化していますのでかなり大変です。
このため一般的に安全を確保するためには総合セキュリティソフトを購入
するのが一番良いですし、そんな手間をかける時間が無い人にも時間を
節約するための選択肢の一つです。
熱心に無料ウイルス対策ソフト導入を勧める方も見かけますが、熱心に勧め
はするもののトラブル発生時には決して助けてくれない(あるいは助けるほどの
スキルがない?)無責任な方場合が多いので導入は慎重にされた方が賢明です。
尚、セキュリティソフトにこだわるよりは「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多い
のでOSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にして
おく事の方が重要です。例えば、最近流行のGumblar系マルウェア等は
脆弱性があるとウイルス対策ソフトが最新状態でも感染しますし、更
に感染している事を検出する事も出来ない事があります。
参考:MyJVN バージョンチェッカ
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vcchecklist.html
また万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image Home 2009 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus
ScanEngine、Spy Sweeper、McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、
ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック済みですがその安全性を
保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0

 McAfeeの「ウイルススキャンプラス」、最新版なら「アンチウイルス


プラス」(同じ McAfee でも決して「インターネットセキュリティ」や
「トータルプロテクション」ではないので、お間違い無きよう)は軽い
方だと思います。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/2009/sca …

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/pd/antiv …

 初めて導入する人にとっては価格的にちょっと高めかも知れませんが
継続ユーザーには半額以下のキャンペーンがあったりして、手頃です。


 なお、フリーソフトについては他の人にお任せしますが、低スペック
PCでも利用できるという話で言えば、例えばオイラの11年前に購入した
今だに完動していることが奇跡的と言えるぐらいスペックの低い PC で
ある Lavie LW30H(CPU:300MHz、RAM:256MB、Win98 を Win2000化)に
導入している「Avira AntiVir Personal - FREE」は それなりに仕事を
してくれています。(形容表現が多くて我ながら読みにくい悪文だ… )

http://www.free-av.com/jp/products/1/avira_antiv …

 折に触れて有料版への移行を勧める広告が出ますが、相手も商売だし
気にしてはいけません。(^^;

参考URL:http://www.free-av.com/jp/download/index.html
    • good
    • 0

kingsoftはネットブック版があったような。



http://www.kingsoft.jp/is/product/quick.html



無料セキュリティソフトの紹介です。

各々の特徴とURL
avg
http://www.avgjapan.com/
avgは基本的に重いという声があります。
私は普通だと思います。

avira
http://www.avira.jp/jp/
aviraは最近日本上陸しました。
検出率は高いとされてますが誤検出率も意外と高いです。

avast
http://www.avast.com/ja-jp/
avastは人気がありますが、ファイアウォールがなく、電話サポートはありません。

kingsoft
http://www.kingsoft.jp/is/
kingsoftは広告は出ますが、ウイルス対策ソフトとファイアウォールもあり軽いです。
検出率も比較的いいのですし、フル機能を無料で使えます。
また、メール、電話サポートもあります。
    • good
    • 1

WindowsのXP以降と限ればなんだかんだでMicrosoft Security Essentialsが一番安くて軽いんではないかなと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!