アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARP製のエアコン、AY-P22JSBのことなんですが、

時折冷風が出なくなります。
今年もそろそろ暑くなってきましたので、除湿を掛けていた(除湿でも十分冷える)んですが、冷風が出なくなりました。
生ぬるい風が延々と出ており、送風の状態のように思えます。

冬暖房を使ってませんので、約1年ぶりにスイッチを入れたんですが、1週間ほどは正常に作動していたのに今日突然冷風が出なくなりました。

去年にもこういうことがあったんですが、1日経つと治っていたのと、SHARPに問い合わせたところ出張になるとのことなので保留状態でした。

それで、送風状態のまましばらく経つと風が止まり、通電中のランプが点滅した状態で止まります。

異音などはありませんが、送風状態の時の風はなんとなくカビ臭い?感じがします。

もし内部の問題なのであれば出張修理を頼もうと思うんですが・・・。

フィルター掃除は数カ月に1度やってます(夏季)

ちなみに、除湿でなく冷房でも同じ現象になります。

解決法等ございますでしょうか?

A 回答 (2件)

何か器機的な故障でしょうが、「時折冷風が出なくなります」では、ガスが少なく成っている可能性もあります。

• 0

およそ6年前まで、ACの取り付けをしていた者です。

文面から考え得る原因は、以下の通り

一.室内機若しくは、室外機の基盤故障(極稀に、両方とも故障する事も)

一.冷凍サイクルの故障{四方弁(簡単に言うと、冷暖房の切り替え弁)やコンプレッサーといった、冷気を作る部分}

一.冷媒ガスのガス圧不良

といった事が考えられます。
これらの原因の場合、素人が診断できる範囲を
超えていますので、メーカーのサービスマンにお願いするのが
最善の対処法だと思います。

因みに現在(いま)ご使用になっているAC、AY-P22JSBは
設置から何年たっていますでしょうか?
各メーカーの言っている使用年数(耐久年数)は、6~8年です。
もし上記よりも長い場合は、取替えをお勧めいたします。
現在(いま)のACは昔のものに比べて、省エネ&エコになっていますよ。

乱文ですが、この辺でお暇いたします。

この回答への補足

専門家の方の回答ありがとうございます。

確かに言われてみれば、設置から5,6年程度が経過しています。
修理して使うよりも、最新のものを購入した方が電気代などの面でも良いかと思いますので、買い替えを決意致しました。

• 0