プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンター、インク吸収パッドの交換
 エプソン、PM-A900複合機のディスプレイに『プリンター内部の部品調整時期が近づいています』 取り説を見たら、内容『廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています』 対処、『販売店またはエプソン修理センターへ交換依頼してください』 修理には販売店¥2000メーカ¥9000位経費が掛かります 6年間使用しましたが 別に以上はありませんでした。廃棄処分はもったいないし 何よりごみは 環境に悪いと思いまして 自分で修理できるものならしたいと思います。どなたか教えていただけませんか
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

吸収パッドを水洗い【相当何回も洗う必要あり】して再使用可能です、但しプリンタ内部のソフト?のリセットが必要かも知れません、パッドを交換しただけでは自動的に検知する仕組みにはなっていないと思います。


以前キャノンでの経験ですがリセットの方法をメーカーはなかなか教えてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 故障知らずの 器械でした もったいないので ドアto
ドアで見積もりをお願いしようと思っています  有難うございました

お礼日時:2010/06/20 16:33

職場のプリンタは2年おきくらいにそのエラーが出るため、私も抵抗してみたことがあります。

Webで検索した結果では
http://naniome2.blog67.fc2.com/blog-entry-8910.h …
がみつかりましたが、エラーが画面に表示された状態だと、プリンタの方もランプが全部点滅している状態で、やっぱりうまくいきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 修理の値段の概略が分かりました有難うございました

お礼日時:2010/06/20 16:30

PM-A900 廃インク 交換


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

最近のプリンタや複合機だと、個人で交換するのはかなり難しい。正直今時の複合機で6年使えたら長持ちですよ。
もったいないと言う気持ちは理解出来ますが、6年前の機種を修理に出して使い続けるより、新しい複合機(プリンタ)を買った方が良いと思いますが。
ゴミの日に出すより、新しいプリンタを買う際に引き取ってもらうよう交渉するのがベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて 利用しましたがお礼分解手も投稿できません値引き交渉は 気が付きませんでした貌当ありがとうございました

お礼日時:2010/06/20 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!