プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーのワールドカップで国毎の選手のシャツの色はどのように決められているのでしょうか。
サッカーについて素人ですが、テレビで良く出てくるので、疑問に思って質問します。各グループ毎に識別されていると思うのですが、対戦相手とは色が異なるから味方の選手が直ぐ分かる様になっています。これで勝ち上がって行くと、同じ色の国と対戦することが出てくることも考えられます。例えば勝ち上がって行き、日本と米国が戦うとなると青色同志の戦いになりますので、シャツの色をどちらかが変えなければなりません。各国とも色の違ったシャツを複数用意しているのでしょうか。何時見ても日本は青しか見ませんけれど、どのような決まりになっているのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。」

A 回答 (3件)

基本的にホーム用アウェイ用と3rdユニフォームがあります。

いわゆるホーム用はメインカラーをモチーフにした色です
お互いホームのユニフォームの色が被った場合ですが
サッカーにはW杯であれホーム&アウェイの概念があります。 ユニフォームの選択権は
ホーム側のチームにあります。
質問のようにたとえば 日本vsアメリカの場合 同じような色目になります
そうなった場合 どっちがホームの試合なのかで変わります
日本がホームなら日本がブルーのホームユニフォームを着るとなった場合 アメリカがアウェイ用をきることになります。

今日なんかだとオランダがホームの試合なのでホームのオレンジに対して日本はアウェイの白でしたね

たまたま青だったのは ずっとホーム開催だったわけではなく たとえば相手のホームユニフォームが
白を基調としたのなら日本は本来ならアウェイ用を着るのですが日本のアウェイは白のユニフォームですkら
ホーム用の青を着ることになります。
    • 0

今は知りませんが、昔、

白黒テレビまたは白黒写真で、区別できるように、色は関係なく
白く映るシャツと黒く映るシャツで対戦しなければならない…
と、聞いたことがあります。
    • 0

はい、サッカーは基本ホーム用とビジター用の2種類の色の異なるユニホームを用意しています(日本代表は青と白)

またこれは国の代表レベルだけでなく各国リーグでも同様です(学生レベルだと金銭面で用意が難しいこともあるので・・・)。
ですのでまったく同じ色同士のチームでの対戦であっても、必ず違う色のものを着る事ができます。
    • 0