2月25日に、左右の指各1箇所を骨折しました。
そして、1カ月以上たった4月4日現在、まだくっついていません。

友達がいうには、毎晩のビールがいけないのではと。。
骨折にアルコールは良くないのでしょうか。
毎晩、500mlのビール1缶を飲んでます。

ちなみに、年齢は40歳。
くっつかないのは年のせい?
ビールのせい?
それとも、指先はくっつきにくいのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自身医者ではないのですが・・・医者から止められませんでしたか?(^^;



骨折中のアルコールは×です。(自分はしっかりしているつもりでも)酔っ払って感覚が麻痺している状態では、無理な力を加えてしまい治りを遅くしてしまいます。

また、血液は体中に酸素や必要な栄養素、修繕の為の材料を運ぶといった事をしていますが、アルコールやニコチンはこの作業を妨げることになります。

たぶん、頭ではわかっていても、止められない・・・って所でしょうが、2-3週間我慢して、早く治して下さい。

お大事に。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりビールはダメなんですね。そして、煙草も。
私は、愛飲家であり愛煙家。
医者は、当然止めるだろうと思ったためか、
私が 愛飲家で愛煙家に見えなかったためか(笑)
一言もお酒や煙草の話しをされませんでした。
直りがおそくなっていたのは自業自得だったんですね。

早く直すためにも、
しばらくは、禁酒・・・節酒・・します。(^^ゞ

お礼日時:2001/04/05 09:48

ご心配のことと思います。

骨折時に飲酒されると、血液の循環が良くなり出血を助長することになり、腫れや炎症があるとさらに増悪させてしまいます。さらに抗生剤などの効果もなくなり結果的に治癒までの期間が延びてしまいますのでひかえましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

骨折した後、病院に行きましたか?


簡易ギブスのようなもので固定していたとのことですが、どのようなものですか?
骨折の場合、通常ギブスなどで折れたところが動かないように固定します。
そうしないと、偽関節といい、折れたところが骨ではなく線維でくっつくため、いつまでも折れたところが動きます。
また、骨折の仕方によっても治癒する期間は異なります。
年齢やアルコールといった要因ではなく、骨折後の固定の仕方に問題があると思われます。
まずは、早急に病院で相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 18

>くっつかないのは年のせい?


40歳では年のせいではないでしょう。
指先は動かしてしまうことが多いので
くっつきにくいということがあると思います。
ギブスはしてないでしょう?

骨折をした場合に骨折した箇所が内出血することがありますので、
血中にアルコールがよくないということでビールは控えたほうが
いいと解釈していますが。

いっそうのことギブスをしたほうが治りが早いでしょうが、
ギブスが出来るのかどうか?
また、ギブスをしたら不便ですしね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やっぱり、アルコールはよくないようですね。
中指のまんなかあたりを骨折したので
簡易ギブスのようなもので、固定しているのですが、
親指と人差し指が開放されているため
この2本を動かすと、固定されている指にも
力がはいっちゃうんです。
早く直すためにも、
しばらくは、禁酒・・・節酒・・します。(^^ゞ

お礼日時:2001/04/05 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母なんですが、1ヶ月前に転んで鎖骨を骨折してしてしまいました。 先日病院にいったところ、骨はくっつ

義母なんですが、1ヶ月前に転んで鎖骨を骨折してしてしまいました。
先日病院にいったところ、骨はくっついていてサポーターもしなくていいことになり、適度に動かすようにとのことでした。
80歳なのですが、全て食事の用意から家事をやっていてあげていたので、ずっとソファーに座っていました。
そろそろ散歩に出てもらいたく、キツく言ってしまいました。
階段が怖いから…とかまた転んだら迷惑をかけるから…というのでじゃあ帰って!と言ってしまいましまいました。義母の家は階段が無いので。
歩かないと歩けなくなってしまうことをずっと心配していてつい爆発してしまいした。
いま主人が送って行っていますが後味が悪いです。
近いので明日もお風呂に入りに戻ってもらい、食事など持たせますが、これで良かったのでしょうか?
お義母さんは話好きなのでお友達も親戚の人たちも家に帰ればいっぱいいます。
今頃わたしの悪口の電話をかけまくっているのでしょうか。
帰ればお友達や親戚もいっぱいいるので楽しくやっていけるのに、家だと居間に座っているだけでしゃべらなくなったし元気がなくなってきました。
やっぱりこれで良かったのでしょうか。

義母なんですが、1ヶ月前に転んで鎖骨を骨折してしてしまいました。
先日病院にいったところ、骨はくっついていてサポーターもしなくていいことになり、適度に動かすようにとのことでした。
80歳なのですが、全て食事の用意から家事をやっていてあげていたので、ずっとソファーに座っていました。
そろそろ散歩に出てもらいたく、キツく言ってしまいました。
階段が怖いから…とかまた転んだら迷惑をかけるから…というのでじゃあ帰って!と言ってしまいましまいました。義母の家は階段が無いので。
歩かないと歩...続きを読む

Aベストアンサー

介護士です。
今の代で状況がつづくとアッと言う間に認知になってしまいます。

淋しがり屋なら家の外にも出てご近所の人と話もするでしょう。
それがトピ主さんの悪口になるとも思いますが、気にしないことです。
本人の健康のため。

私も何処の施設で働いてても必ず最初に嫌われます。
スパルタだからです。
クレームになって上司から指摘も受けますが、間違っていると思ってません。
スパルタは続けてきました!
感謝なんてされなくて良い…身体機能を落とさない様に出来れば目標達成感!と。
そしたら驚いた事に、わたしを嫌いクレームを上げてきた利用者様から感謝のことばが聞かれる様になりました。
最終的には名指しで指名されたり、家族からお礼がしたいと言われるまで。
自分はそんなつもりはまったく無かったんですが、気持ちが伝わって嬉しかったです。
兎に角、利用者様の兼行を願っていたので。

優しさとは時として厳しいものだと思っています。
飴だけじゃ駄目、鞭も必要。

Q子供が指先を骨折しました

2歳の子供があやまって一輪車のギア部分に指を巻き込み、
、骨折してしまいました。

小指の第一関節の爪の上から挟んだようで、爪側はざっくり横に切れてしまっています。
整形外科へ連れて行ったところ、
「骨折ですが、ギプスはせず、テーピングします。」
ということで、ネットなどで固定し、傷の消毒に通院して2日です。
出血は止まっているようです。

縫うこともなく、ギプスもせずに、無事くっつくのでしょうか。
他の病院でも診てもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も2歳で腕を骨折しました。最終的には石膏のキブスをつけましたが、初めは簡易なギブスでした。
結局ギブスをする目的は骨がずれないようにするためなので、指先を使わないようであればテーピングだけで十分みたいです。
ちなみに腕の場合は、U字型のギブスをはめて包帯で固定していたのですが、転んだときにどうしても手をついてしまい、腕が曲がってきてしまったので石膏に替えました。多少腕が曲がっても子供の場合は成長とともに直るようです。

なので、無意識のうちに手を使ってしまうようであれば先生に相談するのが良いと思います。

Q指先抜糸は痛いですか? 来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり

指先抜糸は痛いですか?
来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり麻酔をかけました。 指先はとくに少し切っても痛いのに、あの傷の痛み、プラスで、糸の抜く痛さもあるのかなと思うと恐怖です。 日に日に近くなると、びくびくです。 痛いか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

痛くないです。
昔は、抜糸といったら本当に引き抜いていましたが、今は体内で体の組織と同化する糸を使って縫うので、飛び出た先っちょをハサミで切るだけですから、痛くありません。

髪の毛の毛先をハサミで切るのと同じですよ(^^)v

Q腓骨骨折(靭帯付着部裂離骨折)について

小学5年生の息子が、サッカーの試合中に腓骨骨折(靭帯付着部裂離骨折)をしてしまいました。
これから大事な試合がたくさんあるのですが、完治するまでにどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか。症状にもよると思いますが、一般的な期間で結構ですので教えていただけませんでしょうか。また、こうすると治りが早い等、アドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

まず骨折の骨癒合については、個人差がありますが、小学生なのでやや早いと思います。
腓骨の骨癒合は約5週です。下腿(膝から足首までをいいます)は脛骨で荷重されていますので、4週くらいで固定がはずれるかと思います。その後リハビリを行うのですが、固定することにより足首が硬くなりその周囲の筋力低下が生じるので、その硬さをほぐして筋力を改善してということになります。このリハビリの期間も個人差がありますが、固定を外してから約3ケ月はかかると思います。サッカーをやっているので、日常生活で痛みがない⇒治った、ではなく、サッカーにおけるパフォーマンス回復までリハビリを行ったほうがよいでしょう。
トータルして4~5ケ月ですね。

Qいきなりですが今年の5月29日にバイク事故で外傷性くも膜下出血になりました。それ以外にも全身骨折で9

いきなりですが今年の5月29日にバイク事故で外傷性くも膜下出血になりました。それ以外にも全身骨折で90%助からないと言われ助かったとしても後遺症が残ると言われていました。記憶も事故の前後の記憶がありません。ですが今は前と変わらず生活しています。そこで質問なんですが今僕には彼女がいてその彼女とは僕が事故る一週間前に付き合ったのですが病院生活や病院の定期健診、リハビリなどでどこにもいけていないのでどこか行きたいのですがディズニーという話が出たのですがジェットコースターなどの絶叫アトラクションは、乗れないのでしょうか?彼女と一緒に行きたいのですがだめでしょうか?知識のある方など回答をお願いします。

Aベストアンサー

外傷性クモ膜下出血の場合、程度とその大きさで数年は航空機にも乗らない方がいい場合もあります。
そこから考えても、まだ数か月ですので絶叫マシンは考え物です。
当然、主治医との相談は必要です。
況してや、旅行自体が許可になるかもわからない状態です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報