プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩行中にいきなり顔面を殴られました。

数か月前ですが、歩行中すれ違いざまにいきなり顔面を強く殴られました。
視界の外からだったので避けることもできませんでした。

自分は何が起こったのか分からなかったのですが、よく見るとまだ子供でした。
ただ60kgはありそうな大きい子供だったので、とても痛かったです。

すぐ親が来て謝罪を受けました。また理由として子供に自閉症があるそうです。

ただ謝罪といっても半分笑いながら「すみませんね~」程度なので、思い起こすと怒りもこみあげてきます。

ここからが質問なのですが、

自分は父親に虐待されていた経緯があり、この事がきっかけでフラッシュバックのように
思い出してしまうようになりました。
もう父親は他界しており、虐待のことは恨んでいませんがフラッシュバックのように思い出した時はとても辛いです。

仮の話ですが、この事を警察に被害届けを出し裁判に持ち込むことはできたのでしょうか?
裁判に持ち込んだ場合、裁判の結果はどうなると思いますか?

また反射的に反撃してしまった場合は、自分が傷害罪になったでしょうか?

以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本当にお気の毒でしたね。

さて、警察に被害届けを出すことは可能だと思いますが、相手の方が自閉であるのならおそらく起訴までは行かないと思います。また反撃ですが、程度によってはあなたが罪に問われることがあります。難しい問題ですが、こういう場合は逃げるか、被害にあってしまったら忘れるかしかないというのが実態だと思います。

自閉症は先天的な脳障害(後天的なものなんぞありません)で、その程度は実に様々です。自傷行為もあれば、それが他人への加害行為に及んでしまうものも少なくありません。他の方の回答にもありますように、まだまだ社会的認知度が低く、極めて誤解されるケースの多い障害です。

>「なんでもかんでも自閉症といってゴマかす保護者の方がおおい」
 これは多分自閉ではなく、アスペルガーやADHD(注意欠陥他動性症候群)のことでしょうね。昨今では少年犯罪があると、すぐに弁護士がアスペルガーを持ち出しますし。

>周りの安全のためにとっとと隔離してほしい
 自閉症患者にとっては、環境整備のできていない一般社会より、その種の施設の方が安心して暮らせる環境であることも多いです。お金はかかりますが、親も子どもを預けて働くことができます。ところが、障害者自立支援法が施行されてから、その種の施設の多くが経営的に行き詰まるようになり、閉鎖されてしまいました。
 行き場の無くなった障害者は、家族がみるしかありません。とはいえ四六時中見張るわけにも行かず、障害者自身もストレスがたまります。またご存知の通り日本では、まだまだ社会に障害者を受け入れる準備ができていませんので、あちこちでトラブルも起こります。
 今の日本は多くの障害者から安住できる施設を奪い、準備のできていない街に放り出してしまったという状態にあります。加害者である障害者はもちろん、その親御さんも途方に暮れ、苦しんでおられます。

被害に遭われた質問者さまには大変にお気の毒ですが、現在の社会の状況、また、自分たちもいつ後天的な障害を負うかもしれないし、家族に障害児がうまれるかもしれない、他人事ではない、と考えていただくわけにはいきませんでしょうか。

乱文で失礼いたしました。
    • 0

あぁ、自閉症っていうか精神障害者の方ですよねきっと。

先天的なものだと思いますよ、おそらくは。
後天的なものでそこまで激しい自閉症を聞いたことがありませんもの。
なんでもかんでも自閉症といってゴマかす保護者の方がおおいですが、
自閉症のかたにとってはいやでしょうね。

犬にかまれたと思うしかないのですが、腹はたちますよね。

私もお向かいさんの子供が障害者の方です。
玄関はガンガンたたいてくる、人の家のドアノブを無意味に長時間回す、
居留守の覗きレンズの外から覗いてくる(見えるわけ無いけど)、
早朝にピンポンダッシュする、パンツ一丁で共有スペースをうろつく、
同じ棟のご近所の名前プレートを全て無断で外す、
郵便受けにゴミを入れてくる、階段で小便をするなど、最悪です。

心情的には精神障害者の方の人権を尊重してさしあげたいのですが、
実害が出てしまうともうダメですよね。親がキチンと面倒を見れないのなら、
周りの安全のためにもとっとと施設に隔離してほしいくらいです。
だって我々が、その被害にあっても、障害者の方に優しいですからね。犯罪に関しては。

刑事裁判にもちこんだって、相手は無罪ですよ。
ただしい思考ができない状態だったという事で、無罪でしょう。
かといって、ボコボコにしたらこっちがつかまります。理不尽な世の中です。

しかし、民事で損害賠償なら多少はもらえたかもしれません。
    • 0

「反射的にナグル」でも傷害罪になってしまうことはあります。

執行猶予はつくでしょうけど前科一犯になってしまいます。納得できないでしょうけど。

出来るのは投げ飛ばしねじ伏せる、でしょうか。ただし目的を相手の動きを止め警察に届け出る目的程度です。
うっ血するくらいゴリゴリひもで結わえてもOKです。
傷害を与える目的ではなくて捕らえる目的と見なされます。
    • 0
この回答へのお礼

殴り返してしまうと傷害罪の可能性もあるのですか。
おそらく自分だけではなく、いろんな方が被害にあっていると思われ
親の態度も慣れた感じでした。

子供とはいえ、なんか腑に落ちませんね。
回答ありがとうございました。