カーステレオのMDが取り出せなくなりました。デッキの方で認識していないようで再生も出来ません。もちろんイジェクトも。

リセットボタンも押しましたがダメでした。
メーカー修理しかないのでしょうか?修理代はいくらくらい掛かりますか?
メーカーはパナソニック。機種はたしか707MDって言うのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>やっぱりこのままCDレシーバーとして


というのでしたら、MD部は壊しても良いという事と
理解しました(笑)

では、やっていただきたい事ですが、

まず、棒アイスの棒のような、へらを用意してください。
でMDを軽く奥に押してみてください。
ローディング終了していないのが認識不良だとしたら
ローディングさせるのが一番ですから。

次に、MD(ディスク)の下に棒をなんとか差し込んで
軽くMDを持ち上げてください。
本当に軽くです。ひっかかりがあればこれで解決します。

そして最後、
木の棒を立てにして、挿入口を開けた状態にして
NO.1の方が書いているバッテリーの片側外しを
やってみてください。(外すのは-側をお勧めします。
+だと、車体に当たるとショートになるので)

さて、修理代ですが、
最悪はメカ部の全交換ですね。
パナソニックの707MDという機種がわからないのですが、
(ケンウッドとパイオニアは見つけましたが)
定価が5万円としたら、
メカ部の全交換が1万5千円、取り付け取り外し工賃が
5000円ぐらいではないでしょうか?(ここ自信無し)

最良はディスク側の不良によるひっかかり。
これは修理する必要はありません。

この回答への補足

遅レスですみません。
教えて頂いた方法でやってみましたがダメでした。
買い替えも含めて考えて見ます。ありがとうございました。

補足日時:2003/07/18 13:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法を明日にでも試してみます。
壊れても惜しくないので・・・。

機種ですがCQ-VX707MDというのです。定価は10万円以上したらしいです。(僕は中古で買いましたが)
修理に出すと高いですね。
実はフロントパネルも電動なんですが調子が悪くて動かない時が多いです(手で補助してやっと動きます)。なので、修理に出したらかなりするでしょうね。(出す気は無いです。買い換えるほうが安そうですし。)

アドバイスありがとうございます。結果は補足からご報告します。

お礼日時:2003/07/11 23:27

No.1です、だめでしたか・・・・



MDだけでしたら、スリットの近辺に「強制イジェクト」が
設定されていませんでしたか?

すでにされているとすれば・・・・・

「ローディング・モーター」の故障が考えられます。
MDが完全にセットされる前に停止してしまうと、
排出も再生も出来なくなってしまいます。

本体を外して「持ち込み」で修理を依頼すれば、
格安に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

>MDだけでしたら、スリットの近辺に「強制イジェクト」が
設定されていませんでしたか?

それってどこにあるのでしょうか?私の機種では見当たりませんでしたが・・・。
通常のイジェクトボタンとは違うのですよね?

もしお分かりの点がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/11 11:24

修理に出したほうが無難です。

何が原因で取り出せないか実際見てみないと分かりませんが、自分で分解して内部のメカを変形させたりなど、2次不良を作ってしまう可能性があります。リセットボタンを押してもダメということは、メカ的不良の可能性が高いですが、MD側に原因があることもあります。よくMDラベルが内部ではがれて、イジェクトできなくなるとか…修理は直接メーカーに出す場合と販売店に出す場合で修理金額が変わります。また、販売店でデッキの脱着までやってもらうと、脱着工賃(2~3000円)もかかります。そう考えると修理代は最大で2万ぐらいは考えておいたほうが良いでしょう(脱着工賃+販売店の利益+メーカーの修理工賃+部品代)
部品交換のない修理であれば、だいぶ安く修理できると思いますが、一度見積もりを出してもらってはいかがですか?ただし、見積もりキャンセルしたときのキャンセル料の有無の確認は忘れずに。トラブルの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出すしかないですか?
やっぱりこのままCDレシーバーとして使うおと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 06:54

試しにバッテリーのターミナルをいったん外して、


1分間ほど放置してから、もう一度繋ぎます。

これで本体は完全にリセットが出来るはずです。
認識が出来れば、イジェクト出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すでにやってみましたが認識しませんでした(涙)。
他には方法無いですかね?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 06:52

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”Hi-MD”ディスクと録音用MD(80分、74分)の違いって?

この前、大型家電量販店に行って録音用MDを買いました。近くに"最大約45時間"のMDがあり"へー"すごいなー思い、店員さんの説明も聞きましたが、なんやまぁ~時間以外はサッパリ分からず、家に帰りました。
でも上のことが引っかかります。

○Hi-MDディスクと録音用MD(80、74)の違いは時間以外あるのでしょうか。メリットとデメリットを教えてください。

○また、私のMD機器でも使えるのでしょうか?
(SHARP IM-DR80)

私が見たのはSONYのHi-MDディスクだと思います。

私は機械オンチなため分かりやすく、また、ミニディスクに詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの寸法などは同じですが、MDとHi-MDはまったく別の規格であると考えておいたほうがよいでしょう。CDとDVDの関係に似ているところがあるかもしれません。

ただし、Hi-MDフォーマットで初期化することで、Hi-MD対応のハードウェアでも従来のMDメディアを使うことはできます。この場合、記録時間は約2倍(つまり最大80分×2=160分ということです)となります。一度Hi-MDフォーマットで初期化したMDメディアは、従来のMDプレーヤ/レコーダでは使えなくなるとのことです。

Hi-MDのメリットは参考URLに詳しいのですが、音楽メディアとして使うときに、音声圧縮の方法を選べるようになった点は見逃せないと思います。従来の“ATRAC3”に加えて、“MP3”を扱えるようになりました。また、圧縮なしの“リニアPCM”方式を使うこともできます。
デメリットは、今のところソニー以外のメーカーが参入しておらず、ハードウェアの選択肢が少ない点でしょうか。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

結論から申しますと、お手持ちの機器では残念ながらHi-MDメディアは使えません。
Hi-MDは、ソニーが提唱した高密度MDフォーマットの名称です。従来のMDとはディスクのフォーマットが異なりますので、Hi-MDの読み書きには、Hi-MD規格に対応したハードウェア(つまりプレーヤ/レコーダ)が必要となります。店頭でご覧になった「最大約45時間」のHi-MDメディアの容量は約1GB。これに対して従来のMDメディアの容量は約177MB(80分メディアの場合)です。容量としてはおよそ5.5倍ですね。

したがって、メディアの...続きを読む

QMDが出てこない

ビクターのコンポを使っていますが
録音用のMDが入ったまま
取り出すことができません…

MDを出そうとすると
「MD EJECT」と表示されます。

どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

一度コンポのコンセントを抜いて、数分後に差し込んで下さい。
再度EJECTボタンを押して、それでも出てこないようであれば、故障していますから、メーカー修理煮だして下さい。

QMD→SDカードに録音したいのですが…

MD→SDカードに録音したいのですがおすすめのコンポまたはラジカセを教えてください。ちなみにMDはLP2モードで録音した音楽(160分)です。あとMD→SDカードへはMP3で録音できる機種がいいのですがそういう機種はあるのでしょうか?理由はSDカードをPCに接続し、PCでも再生したいからです。可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンポを希望しているのであれば参考にして下さい。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_119/41365377.html

QカーステのCDが取り出せなくなりました

この質問がこのカテゴリーでいいのかよくわかりませんが…(汗)

運転席のコンソールに取り付けてあるカーナビに内蔵されているCDデッキから、CDが取り出せなくなりました。そこで大きく分けて3つの疑問です。

1・カー用品専門店などで取り出してもらえるのでしょうか?できるとしたらお金はかかるのでしょうか?

2・無事取り出せたとして、またCDを入れると同じ現象が起こる可能性は高いのでしょうか?

3・故障の原因がベルトのゆるみだとしたら、修理にだいぶ日数やお金がかかるものなのでしょうか?

 
 
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車購入後にカー用品店等で取り付けしたカーナビでしょうか?
それによって若干対応は変わってきます。
カーナビなのでスロットインタイプと思いますが、違う場合は無視して下さい。

1.取り外してメーカー送りとなる可能性大です
 #2の方のように自分で取り出せないかどうか試してみてダメなら
 用品店でも同じ事です
 基本的には取り外し・再取り付けのお金+修理代が掛かります
 (修理はメーカー送りになるでしょう)
 車のオプションだとディーラーのサービスへ持ち込みですね

2.再発の可能性は高いでしょう
 ラベルシール等を貼ったなんてのは論外ですが、プリンタブルの
 記録メディア等は若干厚みがあるので注意が必要
 ローディングのローラーがへたってきている場合も再発の危険性があります

3.ベルトというのが何を指しているのか判りませんが、取り外して
 メーカー送りとなるでしょうから1月くらいは掛かると思います
 費用は故障箇所次第ですが、数万円は覚悟しておいた方が良いです

QレンタルCDからMDへのダビングについて

借りたCDをMDにダビングしています。車で聞きたいのですが、MDLPに対応していないのでLPモードをオフにして高速ダビングしていますが、なぜか一枚だけ始まってすぐにストップしてしまい、MDのデータを見るとMD 1 00になっていて当然ダビングされてません。でももう一枚はきちんとダビングされています。いままでダビングしてこんなことは初めてです。今日返さなくてはいけないのですが、一度ダビングの作業をすると一時間位は待たないと同じ作業が出来ないので困っています。詳しい方どうぞよろしくお願いします。ちなみにCDは小田和正の「sometime samewhere」と「そうかな」で、「そうかな」の方が出来ません。

Aベストアンサー

高速ではなく、ノーマルスピードでのダビングではどうなのでしょう?
高速ダビングは一定時間おかないとなりませんが、ノーマルでなら高速後でも大丈夫ですよね?
とりあえず1~2曲試してみてダビングできるかどうか様子を見てみてはどうでしょう。

QCDトレイがでてこない!自分で修理できますか?

ONKYOのFR-V3というミニコンポを使用しています。
数ヶ月前から取り出しボタンを押してもCDトレイが出なくなるようになり、先週から完全に出てこなくなりました。

ほかの部分は正常に動いているので修理して使いたいと思い電気店へ費用をたずねたところ、故障の内容によって6000円~12000円程度かかるといわれました。

費用を圧縮するため、もしベルトの交換だけであれば自分でもできないかと思ったのですが、可能でしょうか?
またその場合、ベルトなどの交換部品はどうやって手に入れればよいのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

INTECシリーズはソニー製のローディングベルトが使われ
ていて間違いなくここが経年劣化で滑り、出し入れ不可と
なります。当該機が同じメカを採用しているかは失念。

ただ概観から推測すると同じものの可能性大。横にしてみ
たら開きますか?一度カバーをはずしてみてご自身でベル
トに到達できそうか確認して見たほうが。複合機は結構面
倒です。

ベルトは大手量販店でも取り寄せできます。ただし部品名
を(今回はトレイローディングベルト一式)正しく伝えれな
ければなりません。

また作業は自作PCと違い高電圧がむき出しの部分もありま
すので、最低限電気の知識をお持ちの方ということで作業
なさってください。

Qノア特別仕様車のMD.…

このたび、トヨタノアの特別仕様車「Xナビスペシャル」を買いました。乗り心地は上々で大変気に入っています。ただ1点、ナビゲーションにMD機能が無いのがやはり物足りなくて。無いのをわかって購入したのですが、カタログやHPには「MD機能はありません。ご了承ください」としか出ていません。後からノアの特別仕様車にMD機能を追加でとりつけたという方、いらっしゃいませんか?もし、いらっしゃれば、いくらぐらいでしたでしょうか?販売店で「無理」なら、オートバックスでは可能でしょうか?

Aベストアンサー

オプションでMDチェンジャーは無いんでしょうか?
トヨタのサイトを見てきましたけど、見当たりませんね。
「MD機能はありません。ご了承ください」と書いてあるので
本当に無いのかもしれませんね。^^;
一度販売店にチェンジャーコトロール機能があるか問い合わせてみてください。

無ければカー用品店でFMトランスミッターで音を飛ばしてラジオで聞く
MDチェンジャーしかないと思います。
これならメーカー問わずどこのでも付きます。
値段は本体で4~6万円くらいでしょうか。

Qプレイヤー無しでMDの音源をPCに取り込む方法。

過去ログ検索してみましたが、取り込めるプイヤーがあること前提でのやり方しか
見当たらなかったので質問させて頂きます。カラオケのパセラでは、
自分が歌った歌をMDに録音出来る部屋があるのですが、

そこで取った音源をPCに取り込むにはどうしたらいいんでしょうか?
自分はMD再生専用のプレイヤーしか持ってないので、どうすればいいか分からず困っています。

SDカードやコンパクトフラッシュに保存したデータを取り込むためのカードリーダーってありますよね?
そのような取り込むための専用の機器ってあるんでしょうか?

今日ビックカメラで聞いてきたのですが、MDの音源を取り込むための専用の機器は
置いてないといわれました。やはりPC接続対応してるMDプレイヤーを購入しないと
取り込みは出来ないんでしょうか・・・?詳しい方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

↓の方法であれば、一応PCへの録音が可能です。
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

素早く直接転送するには、「MZ-RH1」を購入するしか方法がありません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20607010134

QMDからパソコン/CDへの書き込み

ウチにはMDプレーヤーも無いのですが、ある音源をMDにして手元にもらう事になっています。そのMDをパソコンを経由してアップロードしたいのですが、MDとパソコンを持っている友人にCDへの書き込みを頼もうと思っています。でも、その友人もやったことがないというので、どんな風に頼んだら良いのか、これとこれがあれば大丈夫とか言う頼み方をしたいので、経験ある方や分かる方いましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ステレオのラインイン端子が付いているパソコンであれば
ラインイン端子にMDプレイヤーを繋いでパソコンでWAVE形式で
録音すればいいと思います。

ノートパソコンの場合はモノラルのマイク端子しかついていない
場合が多いのではモノラルでしか録音できないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1155655.html
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recording.html

上記のサイトに詳しいやり方が書いてあるので参考にしてみてください。

基本的にはNet MD等のパソコンとの連携を前提に作られている
比較的新しいMDプレイヤーであればパソコンとそのまま接続できると
思いますが、古いMDプレイヤーであれば、カセットレコダーでカセットに録音するような形で録音する方法しかないと思います。

ですから、必要なのは
ステレオ(またはモノラル)のラインイン端子が付いているパソコン
MDプレイヤーとパソコンのラインイン端子を繋ぐケーブル
ラインイン端子からの入力を録音するためのソフト

の3つです。

その後、MDからパソコンに録音したファイルを
CDライティングソフトを使用してCD-RにCDDA形式で書き込んで
CDを作成すればいいと思います。

ステレオのラインイン端子が付いているパソコンであれば
ラインイン端子にMDプレイヤーを繋いでパソコンでWAVE形式で
録音すればいいと思います。

ノートパソコンの場合はモノラルのマイク端子しかついていない
場合が多いのではモノラルでしか録音できないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1155655.html
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recording.html

上記のサイトに詳しいやり方が書いてあるので参考にしてみてください。

基本的にはNet MD等のパソコンとの連携を前提に作...続きを読む

QコンポのCDが出てこない。。。

ステレオ2つ&本体型のCDが3枚、MDが1枚入るパイオニアのコンポを持っています。

最近、ずっと使っていなくて久しぶりに古いCDを取り出そうと思ったらビー・・・ギシギシ・・・ウィーン・・・とでてきません!!

何回も‘取り出しボタン‘を押したらやっと出てきました。
お気に入りのCDだったのであせりました。

また次にどうでもいいCDを入れたらやっぱりでてこないんです。

同じ経験をした方いませんか?また原因が分かる方いませんか?

また、捨てる場合にはコンポって粗大ゴミ?不燃ゴミ?どちらになるのでしょうか。

Aベストアンサー

メーカーによってはたくさんモーターを使うとこもありますが、最近は1つのモーターといくつものスイッチと歯車で、何枚ものディスクを入れ替えるという、拍手をしたくなるような構造です。

モーターから歯車へ「ゴムベルト」で力を伝える機種が多く、古くなるとゴムが伸びたり硬くなりスリップしたり、CD受け皿の油切れで、スベりが悪くなり動かなくなること等が多いようです。

MDコンポはMD部が比較的ヘタリ易いので、MD部を酷使していなかったなら、修理に出して使うのもアリでしょう。ゴミ分別はあくまで地域の規約に準じますが、最近のコンポは比較的小型なので、本体、スピーカ、それぞれが不燃ゴミ袋に入る大きさなら、大抵の地域は不燃物でOKではないでしょうか。

リサイクルショップによっては、機種、状態で壊れていても引き取ってくれる場合もあります。
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

では、検討を祈ります(^-^ゞ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング