カーステレオのMDが取り出せなくなりました。デッキの方で認識していないようで再生も出来ません。もちろんイジェクトも。

リセットボタンも押しましたがダメでした。
メーカー修理しかないのでしょうか?修理代はいくらくらい掛かりますか?
メーカーはパナソニック。機種はたしか707MDって言うのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>やっぱりこのままCDレシーバーとして


というのでしたら、MD部は壊しても良いという事と
理解しました(笑)

では、やっていただきたい事ですが、

まず、棒アイスの棒のような、へらを用意してください。
でMDを軽く奥に押してみてください。
ローディング終了していないのが認識不良だとしたら
ローディングさせるのが一番ですから。

次に、MD(ディスク)の下に棒をなんとか差し込んで
軽くMDを持ち上げてください。
本当に軽くです。ひっかかりがあればこれで解決します。

そして最後、
木の棒を立てにして、挿入口を開けた状態にして
NO.1の方が書いているバッテリーの片側外しを
やってみてください。(外すのは-側をお勧めします。
+だと、車体に当たるとショートになるので)

さて、修理代ですが、
最悪はメカ部の全交換ですね。
パナソニックの707MDという機種がわからないのですが、
(ケンウッドとパイオニアは見つけましたが)
定価が5万円としたら、
メカ部の全交換が1万5千円、取り付け取り外し工賃が
5000円ぐらいではないでしょうか?(ここ自信無し)

最良はディスク側の不良によるひっかかり。
これは修理する必要はありません。

この回答への補足

遅レスですみません。
教えて頂いた方法でやってみましたがダメでした。
買い替えも含めて考えて見ます。ありがとうございました。

補足日時:2003/07/18 13:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法を明日にでも試してみます。
壊れても惜しくないので・・・。

機種ですがCQ-VX707MDというのです。定価は10万円以上したらしいです。(僕は中古で買いましたが)
修理に出すと高いですね。
実はフロントパネルも電動なんですが調子が悪くて動かない時が多いです(手で補助してやっと動きます)。なので、修理に出したらかなりするでしょうね。(出す気は無いです。買い換えるほうが安そうですし。)

アドバイスありがとうございます。結果は補足からご報告します。

お礼日時:2003/07/11 23:27

No.1です、だめでしたか・・・・



MDだけでしたら、スリットの近辺に「強制イジェクト」が
設定されていませんでしたか?

すでにされているとすれば・・・・・

「ローディング・モーター」の故障が考えられます。
MDが完全にセットされる前に停止してしまうと、
排出も再生も出来なくなってしまいます。

本体を外して「持ち込み」で修理を依頼すれば、
格安に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

>MDだけでしたら、スリットの近辺に「強制イジェクト」が
設定されていませんでしたか?

それってどこにあるのでしょうか?私の機種では見当たりませんでしたが・・・。
通常のイジェクトボタンとは違うのですよね?

もしお分かりの点がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/11 11:24

修理に出したほうが無難です。

何が原因で取り出せないか実際見てみないと分かりませんが、自分で分解して内部のメカを変形させたりなど、2次不良を作ってしまう可能性があります。リセットボタンを押してもダメということは、メカ的不良の可能性が高いですが、MD側に原因があることもあります。よくMDラベルが内部ではがれて、イジェクトできなくなるとか…修理は直接メーカーに出す場合と販売店に出す場合で修理金額が変わります。また、販売店でデッキの脱着までやってもらうと、脱着工賃(2~3000円)もかかります。そう考えると修理代は最大で2万ぐらいは考えておいたほうが良いでしょう(脱着工賃+販売店の利益+メーカーの修理工賃+部品代)
部品交換のない修理であれば、だいぶ安く修理できると思いますが、一度見積もりを出してもらってはいかがですか?ただし、見積もりキャンセルしたときのキャンセル料の有無の確認は忘れずに。トラブルの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出すしかないですか?
やっぱりこのままCDレシーバーとして使うおと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 06:54

試しにバッテリーのターミナルをいったん外して、


1分間ほど放置してから、もう一度繋ぎます。

これで本体は完全にリセットが出来るはずです。
認識が出来れば、イジェクト出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すでにやってみましたが認識しませんでした(涙)。
他には方法無いですかね?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDが出てこない

ビクターのコンポを使っていますが
録音用のMDが入ったまま
取り出すことができません…

MDを出そうとすると
「MD EJECT」と表示されます。

どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

一度コンポのコンセントを抜いて、数分後に差し込んで下さい。
再度EJECTボタンを押して、それでも出てこないようであれば、故障していますから、メーカー修理煮だして下さい。

QCDトレイがでてこない!自分で修理できますか?

ONKYOのFR-V3というミニコンポを使用しています。
数ヶ月前から取り出しボタンを押してもCDトレイが出なくなるようになり、先週から完全に出てこなくなりました。

ほかの部分は正常に動いているので修理して使いたいと思い電気店へ費用をたずねたところ、故障の内容によって6000円~12000円程度かかるといわれました。

費用を圧縮するため、もしベルトの交換だけであれば自分でもできないかと思ったのですが、可能でしょうか?
またその場合、ベルトなどの交換部品はどうやって手に入れればよいのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

INTECシリーズはソニー製のローディングベルトが使われ
ていて間違いなくここが経年劣化で滑り、出し入れ不可と
なります。当該機が同じメカを採用しているかは失念。

ただ概観から推測すると同じものの可能性大。横にしてみ
たら開きますか?一度カバーをはずしてみてご自身でベル
トに到達できそうか確認して見たほうが。複合機は結構面
倒です。

ベルトは大手量販店でも取り寄せできます。ただし部品名
を(今回はトレイローディングベルト一式)正しく伝えれな
ければなりません。

また作業は自作PCと違い高電圧がむき出しの部分もありま
すので、最低限電気の知識をお持ちの方ということで作業
なさってください。

QカーステのCDが取り出せなくなりました

この質問がこのカテゴリーでいいのかよくわかりませんが…(汗)

運転席のコンソールに取り付けてあるカーナビに内蔵されているCDデッキから、CDが取り出せなくなりました。そこで大きく分けて3つの疑問です。

1・カー用品専門店などで取り出してもらえるのでしょうか?できるとしたらお金はかかるのでしょうか?

2・無事取り出せたとして、またCDを入れると同じ現象が起こる可能性は高いのでしょうか?

3・故障の原因がベルトのゆるみだとしたら、修理にだいぶ日数やお金がかかるものなのでしょうか?

 
 
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車購入後にカー用品店等で取り付けしたカーナビでしょうか?
それによって若干対応は変わってきます。
カーナビなのでスロットインタイプと思いますが、違う場合は無視して下さい。

1.取り外してメーカー送りとなる可能性大です
 #2の方のように自分で取り出せないかどうか試してみてダメなら
 用品店でも同じ事です
 基本的には取り外し・再取り付けのお金+修理代が掛かります
 (修理はメーカー送りになるでしょう)
 車のオプションだとディーラーのサービスへ持ち込みですね

2.再発の可能性は高いでしょう
 ラベルシール等を貼ったなんてのは論外ですが、プリンタブルの
 記録メディア等は若干厚みがあるので注意が必要
 ローディングのローラーがへたってきている場合も再発の危険性があります

3.ベルトというのが何を指しているのか判りませんが、取り外して
 メーカー送りとなるでしょうから1月くらいは掛かると思います
 費用は故障箇所次第ですが、数万円は覚悟しておいた方が良いです

QCDの音飛びを直す方法を教えてください。

クリーニング用のCDはまだ試していません。

購入後5年くらい経ちます。

光センサのCDで何故音飛びするのでしょうか?

Aベストアンサー

CDピックアップ用レンズが汚れると音飛びします。

CDを再生するときはCDに付いている細かい溝を半導体レーザーでなぞって読み取ります。
レンズが汚れているとうまく溝をトレースできなくなり隣のみぞに飛び移ってしまうことがあります。
これが音飛びの原因です。
最近のは先読みをしてメモリに溜め込み少しのズレも音飛び無しで補正してくれますが
5年前となると・・・ついているか分かりません。

同じ現象でCDの方に汚れが付着しているとレーザーのトレースを邪魔して音飛びします。
ですので再生の場合はレンズ・ディスク両方をきれいにして再生してください。
小さな埃をついたままプレーヤーにセットすると、ディスクが回転したときに
ディスクから取れます。取れたのはプレーヤーの中にたまりますが、レンズにつくと
音飛びしやすくなります。あとタバコの煙でも汚れます。

おそらくクリーニングすれば直ると思います。
何回クリーニングしても直らない場合は半導体レーザーの寿命かもしれません。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

QMDの聞けるラジカセがほしい

中学生のころから10年以上使っているラジカセが壊れました。
近所の電器屋さんに行ったのですが、MDは製造中止になっていることからMDが聞けるラジカセは売っていないとのこと。
しかし、私が中高生のころに聞いていた音楽はほとんどがMDに入ってしまっています。
今でも、カセット・CD・MDと聞けるラジカセを売っているところはないでしょうか?
できれば中古品以外で。。。。。。

Aベストアンサー

できれば中古品以外でとのことですが現状ちょっと無理と思います。
MDラジカセはどこも生産終了ですしね。
MDソフトは売ってますけどね。
海外販売の新品製品を探すという手もあるかもしれません。
その場合日本のメーカーの品になるかはわかりません。
やはり国内では良品の中古があればそれを入手するといったところが生命線と思います。
MD再製機器を入手する際は、必ず外部出力端子付をお買いになって、いずれ壊れるその機器の末路も考えて、こうした製品を使って、PCにトラックダウンしておくと良いでしょう。
まあそれをやり終えた瞬間に、場合によってはMDデッキが要らなくなるわけですが、そうした点も考えて、新品より中古、もしくはお知り合いで、ひと月ぐらい貸して下さる方から機器だけお借りしてPCにトラックダウンするのも良いかもしれません。
MDの技術は編集などの融通性がとても良いと思いますが、容量の大きいものが出なかったことや、音が悪いことや、デジタルのまま他のメディアに移すことができないようにできていることや、SDの出現によって容量と手持ちの大きさとファイル移動コピーの融通性でいずれも抜かれたことや、携帯スマホの機能に内包された点など、衰退の原因と思われます。

できれば中古品以外でとのことですが現状ちょっと無理と思います。
MDラジカセはどこも生産終了ですしね。
MDソフトは売ってますけどね。
海外販売の新品製品を探すという手もあるかもしれません。
その場合日本のメーカーの品になるかはわかりません。
やはり国内では良品の中古があればそれを入手するといったところが生命線と思います。
MD再製機器を入手する際は、必ず外部出力端子付をお買いになって、いずれ壊れるその機器の末路も考えて、こうした製品を使って、PCにトラックダウンしておくと良いでしょう...続きを読む

QコンポのCDが出てこない。。。

ステレオ2つ&本体型のCDが3枚、MDが1枚入るパイオニアのコンポを持っています。

最近、ずっと使っていなくて久しぶりに古いCDを取り出そうと思ったらビー・・・ギシギシ・・・ウィーン・・・とでてきません!!

何回も‘取り出しボタン‘を押したらやっと出てきました。
お気に入りのCDだったのであせりました。

また次にどうでもいいCDを入れたらやっぱりでてこないんです。

同じ経験をした方いませんか?また原因が分かる方いませんか?

また、捨てる場合にはコンポって粗大ゴミ?不燃ゴミ?どちらになるのでしょうか。

Aベストアンサー

メーカーによってはたくさんモーターを使うとこもありますが、最近は1つのモーターといくつものスイッチと歯車で、何枚ものディスクを入れ替えるという、拍手をしたくなるような構造です。

モーターから歯車へ「ゴムベルト」で力を伝える機種が多く、古くなるとゴムが伸びたり硬くなりスリップしたり、CD受け皿の油切れで、スベりが悪くなり動かなくなること等が多いようです。

MDコンポはMD部が比較的ヘタリ易いので、MD部を酷使していなかったなら、修理に出して使うのもアリでしょう。ゴミ分別はあくまで地域の規約に準じますが、最近のコンポは比較的小型なので、本体、スピーカ、それぞれが不燃ゴミ袋に入る大きさなら、大抵の地域は不燃物でOKではないでしょうか。

リサイクルショップによっては、機種、状態で壊れていても引き取ってくれる場合もあります。
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm

では、検討を祈ります(^-^ゞ

QTOCエラーって??

先日 愛用してたカーコンポ ケンウッド製FX5000のCDデッキが機能しなくなりました・・
TOCエラー と表示され音がでません。 レンズクリーナーCDで掃除しても直らないみたいです。古いデッキだし修理するくらいならやはり買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

TOCとはデータの内容を記録した内容を記録する領域です。
つまりそこが読み込めないということです。

どんなCDでも同じ現象が起こるならばピックアップの問題でしょう。
メーカーにより差はありますが、修理代はパーツ代と工賃で15000円~20000円程度になると思います。

CDコンポでしたら買い換えたほうがお得です。

QSONY MD トレイ駆動ゴムベルトのサイズは?

ソニーMDデッキ MDS-JA33ES のデイスクトレーの開閉が出来なくなりました。モーターの回転音はします。裏蓋を開けてみると、ローデイングメカ(?)下部の駆動ベルトが劣化して伸びてローラーから外れていました。現状(劣化して伸びていると思われます)のサイズは直径約34mm、線径約1mm角の黒色でした。適用するゴムベルトのサイズを知りたいのですが?また、このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが、そのサイズも知りたいです。

Aベストアンサー

延びた状態で直径34ミリならφ30でいいと思いますけれどね。
安い物だから小さめのものを2,3種類買って具合のいいものを
使えばいいです。
小型のウレタンベルトはここで手に入ります。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%2582%25B2%2582%25DE%2582%25D7%2582%25E9%2582%25C6&cond8=or&dai=&chu=&syo=&k3=4&list=4

それから
>このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが

これは分かりません。もしかしたらローデイング用の他に使っている
かもしれないです。でも隠れている箇所の交換はかなり難しいですよ。

Qカーオーディオ(CD)の読み込み不良について

カーCDの読み込み不良について教えて下さい!

カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、
音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、
CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。
クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、
しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。
ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、
湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか?
説明書きに「正常に作動するようになったら、
今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。
と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか?

あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう???

メカにすっごく弱い為、困っています(T。T)
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ締め切りされていなかったので・・・♯2再びです!!

CD-Rに書き込んだデータは徐々に劣化し、読み込みにくくなります。特に、直射日光があたる車内に放置しているとはやくそうなります。耐久性では市販品よりもCD-Rの方が弱いです。

対応策ですが、CD-Rをもう一度作り直すとエラーや音飛びなく聞けるようになると思います。最近作ったばかりのものと、以前に作ったもので比べてみるとよくわかると思います。

また、オーディオ本体からCDを読み込むためにでるレーザーは年数とともに弱くなります。そうすると読み込み不良などの症状が出やすくなります。オーディオ修理は思ったよりも値段がかかりますので、修理よりは購入をオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報