プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーケード商店街の疑問

私はアーケード商店街を歩くのが大好きです。そこでアーケード商店街にある設備などはいったいどうなっているのか、次の通りです。

アーケード街のBGMは?
アーケード街の大型テレビでNHKを受信してる場合?
アーケード街のアスファルト平均寿命は?
アーケード街の照明は、定時にON/OFFするのか?
アーケード街の長さ日本一の都道府県は? などで。

A 回答 (4件)

最後の設問だけ分かります。

日本で一番長いアーケード商店街は大阪の天神橋筋商店街です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E% …
    • 0

「アーケード街の常時途切れない音楽放送は商店街事業共同組合と有線放送会社と契約していて開店時から営業終了まで流す」

「アーケード街の大型テレビの聴視料金はエベント臨時設備を除いて商店街事業共同組合と日本放送協会が契約しています」
「アーケード街のアスファルト平均寿命は材質によるし、深夜車両通行解禁の有無により格段の差があって言えない」
「アーケード街の照明設備は、朝晩定時に点滅する動作と、日中急に暗黒になったときに点灯する設備の併用」
「アーケード街の長さ日本一は大阪市北区天神橋筋1丁目から6丁目と、アーケード設備はないが大阪市北区天神橋筋7丁目から10丁目」までの総合したもの」
    • 0

一般的には大阪の天神橋筋商店街が日本一長いとよく言われますが、実際は途中で大通りなどに分断されていて、定義が難しいところです。

ある面東京の「武蔵小山商店街・パルム」が実質一番長いとか、複合の総延長では四国高松の商店街が一番との考え方もあります。
    • 0

アーケード街が日本一の規模を誇るのは、四国香川県の高松市だと思います。

「兵庫町商店街」「丸亀町商店街」「片原町商店街」「ライオン通り商店街」「南新町商店街」「田町商店街」とアーケード街が続いています。
 JR高松駅前はオフィス街で、南に徒歩5~10分くらい行くと「兵庫町商店街」のアーケード街があり、そこから東や南に前述のアーケード街が続いていますよ。
    • 0