アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッチャーミットの型付けの仕方

最近Kクラブのキャッチャーミット(軟式)を購入したのですが、
型付けの仕方が分かりません。
今月末に試合があるので、それまでには使用できるようにしたいと思います。
いい方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

少し確認ですが、ミットに手を入れて簡単に開閉する事が出来ますか?

それともかなりの力がいる,または閉じる事が出来ないのどちらでしょう?

もし、簡単に閉じる事が出来るのなら後一息の可能性が高いですが
閉じるのにかなりの力がいる,閉じられないのなら、多少時間が掛かる事が
有ります。

閉じられ無いを前提に書きますが、ミットのヒンジの部分を揉みほぐして下さい。
具体的には、この部分から上下のパッドを内側に曲げたり(これが基本です)
両手でパッドを持って、前後に激しく動かすと柔らかくなってきます。
(この位やっても、型が崩れたり傷む事は無いです)

部活でお忙しいと思いますが、暇を見つけて毎日地道に続ければ
捕りやすくなっていくはずです。

もし閉じるのに弾いてしまうのであれば、300グラムくらいの
練習ボールをポケットに投げつけたり、可能な有ればキャッチボールで
受けると効果があります。
(練習球はhttp://www.sportsauthority.jp/shop/ProductDetail …感じのが有ります。)

ただ、今週の土曜,日曜ですから時間的に仕上がるかは微妙ですが
頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ま~今週は難しいと監督にも言われたので
地道に頑張ってみます。
何度もありがとうございました。

前回も回答した者です。

「今月末」と言っても、来週ですから1週間無いですよね。
今現在どの程度型が付いているのか分かりませんが、かなり厳しいです。

一つの方法として湯揉みが有りますが、この方法では革が傷み
ミットの寿命も縮めてしまいます。
また柔らかくなると、捕球音も悪くなりますのでお勧め出来ません。

別の方法としては、高校生に知り合いがいらっしゃれば
ブルペン捕手的にボールを受けていれば、型が出来る可能性が有りますが
kt1127さんの型とは違うので、捕りにくくなる可能性が有ります。
(お兄さんがいらしゃれば可能かもしれませんけど・・・)

前回も書きましたが、HG-7よりポケットが深いHG-2の片をつける時
中学生,高校生の投げる硬式ボールを受けて、オイルを塗って馴らしましたが
2週間くらい掛かりました。

革の柔らかさが違いますが、軟式ボールを捕るだけで1週間で使える様に
するのは、かなり難しいと感じます。

また、オイルは柔らかくするのが目的では有りませんので呉々も塗りすぎに
注意してください。
ミズノプロの革は良い物を使っていますが、下手をするとグニャグニャに
なってしまったり、重くなる事も有ります。

今のミットの状態(例えば開閉は出来るとか、弾くだけとか)が分かれば
もう少し具体的に分かる事が有るかもしれませんが、楽に開閉出来ないのなら
1週間で無理(非常に難しい)ですよ。

この回答への補足

買ったときに、型付けはしてもらってだいぶ使えるのですが
まだポケットが、弾きます・・・よろしくおねがいします。

• 0