アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会の副会長は自治会の全てのイベントに参加しなくてはいけないか?
ほぼ年齢順の持ち回り、ということなのでこの4月から地域社会の自治会の副会長兼会計というものをしている50台半ば、男性です "ほぼ”というのは どうやら借家住まいの人々は免除もしくは後回し、借家住まい且つ外国人は完全免除らしい事からの推定です 地域社会の公共的性格の行事、例えば草刈、溝浚い、運動会等の準備、進行、後片付けなどを手伝うことは吝かでなく現にそれらの作業をしています しかし、これは私が迂闊だったのですが、地域社会が”青色回転灯装備車による防犯パトロール”なるもの を1~2年前から始めていて それへの参加を要請されます 私はこの種の自警団的活動には反対で他人が勝手にやるのまで止めだてしようとは考えませんが当事者になるのだけは何とか拒否したいのです 何か方法、或いは有力な論拠は無いでしょうか? 他に地域社会には祭典もあって私の家はその祭典の本尊たる神社の氏子であることは確かですが私自身は全く没交渉で酒及び酔っ払いが嫌いな事も相俟って祭りには近寄った事もありません 私には苦痛そのものであるこれらにタッチすることなく今年の副会長職、来年に控えている会長職を何とか済ます事は不可能でしょうか? 

A 回答 (2件)

そのまま伝えて、それでもいいのなら受けますで良いんじゃないですか?自分の意見に反することをすることはないですし、強制力もない。

いやならここを出ていけと言われれば、訴えることもできる。「パトロールと祭りの飲み会だけは不参加で」を宣言すべきで、仕事においても、町会の集会にでれないこともある。それでもでろと言うなら、町会費に「失業保険的な基金」をつくり、それが元で職を失う手当を付けるなら、町会費は跳ね上がる。
 父を見て思いますが、町会や地域役員の金の動きは埃まみれです。強制権を振りかざす者には、透明な活動内容・会計報告をこと細かにを報告させたら、「世話してやってるんだから酒飲んで何が悪い」的な発想が最終的には出てきます。そろそろ町会の政治の膿を出す頃ではないかと思います。故に私は、長男で地元を離れましたから。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます お陰で整理がつきました 

ことの道理は別にして、やりたくないのであればやらないといえばいいだけ。

理屈をこねる必要などありませんし、むしろ理屈をこねるだけ屁理屈になるだけです。
任命するのは勝手だが、私は何もしない。何もしない役職があって困るなら、任命するなといえばいいだけです。
    • 0