アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虎は日本人のあたまでは、どんなイメージなのか、どんな意識につながるのか伺いたいんですが、どうか、なんでも教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恐ろしい、勇敢、月が似合う





…でしょうか?
参考にならなくてすみません。

虎って数々の諺にも使われていたり、その強さにあやかって子どもの名前に入れたりと、日本人にとって馴染みのある動物ですよね。
本来日本にはいない存在なのに昔から親しまれている…不思議です。
    • good
    • 1

 日本の諺に、どのような形で虎が登場するか、といったことは一つの手がかりになるのでは無いでしょうか。



1。危険だ:前門の虎後門の狼、虎口を逃れ竜穴に入る、虎の尾を踏む、

2。強い:虎は千里往って千里還る、虎児地に落ちて牛を食らうの気あり

3。危険で強いからそれを利用するものも出てくる:虎の威を借る狐、虎を描き狗に類す、張り子の虎、トラになる

4。それに空飛ぶ力を与えればとても敵わない:虎に翼

5。虎の子は大切だ:虎穴に入らずんば、虎児を得ず、虎の子、虎の子渡し

6。皮に価値がある:虎は死して皮を残し人は死して名を残す

 まだあるんでしょうが、これも一つの方向かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答をどうもありがとうございます!とても助かりました。
そのほか、酔っぱらった人も「虎」と呼ぶそうですが、それはちょっと悪い印象と言えますか。

お礼日時:2010/06/21 11:40

敷物→田舎の金持ち

    • good
    • 1

こんにちは。



関西地区なら、
ほぼ間違いなく、阪神タイガースにつながるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご熱心な回答ありがとうございます。
海外の日本語学習者ですが、虎についてのレポートを書いています。もしできれば、日本人の虎についてのイメージをより詳しく知りたいんです。たとえば、中国人は虎を権力、生命力、軍事力などの強さの象徴として扱っています。日本人の場合はどうなのでしょうか、ぜひ知りたいんですが、どうか、ご存じでいる方はなんでも教えてくださいませんか。

お礼日時:2010/06/21 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!