プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*MAC BookのHardware Test方法を教えてください*
 最近、MACbookのCPU使用率が87~100%に至るときがあります
当初は、ソフトの問題を疑いましたが解決しません
そこで、OSであるTigerのマニュアルを読み、「Apple Hardware Test」というツールを知り
マニュアルに従い周辺機器の接続をはずし実行を試みましたが本ソフトの起動ができません。

起動方法法をお教えください

マニュアルには、
 (1)周辺機器を取り外す(Ethernetケーブルも) (2)添付される「OS-X Disc1」を挿入 (3)コンピュータの再起動
 とあるのですが、「Apple Hardware Test」のメニューは表示されません。 

A 回答 (3件)

http://manuals.info.apple.com/ja_JP/MacBook_Mid2 …
MacBookの型番がわからないので、あなたのお持ちのマニュアルと同じでないかもしれませんが、上記リンクからPDF書類として、MacBookのマニュアル(ユーザーズガイド)をダウンロードできます。
それを見てみると、「(3)コンピュータの再起動」とは書かれていませんね。もういちどお持ちのマニュアルを読み直してください。

Optionキーを押しながら、電源を投入すると、起動ディスク選択画面になります。選択肢の中にApple Hardware Testがあるので、それを選択して起動します。

この回答への補足

早速 ご連絡をいただきありがとうございます
マニュアルは、私のものと同じようです。
私の見方、理解の仕方に問題があるのかもしれませんがお教え頂きましたURL
(PDF)の47ページにある「3.」項に 「コンピュータの再起動」とあります
 :私の操作理解に問題があるのでしょうか?
  (1)OS-Xを終了させ 
  (2)インストールディスクを挿入
  (3)「OPT}キーを押下したまま 電源投入
 の手順でパソコンを立ち上げました。

すると、現在インストールされている
「磁気ディスク」
 と
「MAC OS InstallDVD」
の表示がなされます。

しかし、選択肢といわれる表示がないのですが?

使用しているパソコンは、MAC BOOK
  MA701J/A (2GHz IntelCore2Duo)
です。

お忙しい中 よろしくお願い致します。

• 0

通常はオプションキーを押したたまま起動かDキーを押したたままの起動です.ディスク面にも記載がある場合もあります.

この回答への補足

”D“を押下したまま立ち上げたていたのですが

どうもその時間が短かったようです

• 0
この回答へのお礼

お世話になりました
記載されていました

DVDの盤面を穴が開くほど眺めてみてください

すでに穴開いてますけど

そして書いてあることを全て読み上げてみてください

Apple Hardware Testのやりかたは機種によって様々ですが
Apple Hardware Testのやりかたはレーベルの右半分のどこかに書いてあることが多いです
    • 0
この回答へのお礼

DVDのレーベルに記載されているのは気づいていたのですが

ありがとうございます
電源投入前に”D”を押下していたのですが

その押下する時間が短かったようです