ショパンのノクターンの特徴について
お教え頂けないでしょうか。

ショパンのノクターンは3部形式とのことですが、
この3つの部分をショパンの作品では
どのように読んでいるのでしょうか?

どこかで「中間部」という表現を耳にしましたが、
3部形式と関係があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No. 1 です。



前奏とか後奏というコンセプトと、3部形式のABAとは、全然意味が違います。そもそもノクターンが皆3部形式というわけではありませんし。まず楽曲の中の「調」がわからなければ形式を見出すことは無理です。

それぞれをどう呼ぶかは、Aセクション、Bセクション、Aセクション、でもいいですし、「呈示、対照、再現」と呼んでもいいです。

http://www.weblio.jp/content/%E4%B8%89%E9%83%A8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元々は、「リストのあるノクターンが、
ショパネスクである」という
外国の文献を理解しようと分析していました。
そこでショパンのノクターンの特徴を
知りたかったのですが、
ピアノは昔少しかじっただけなので、
知識も薄く、困っていました。

悩みのもととなっていたリストのノクターンを、
楽譜を入手して考えてみましたら、
もともと歌曲から編曲されたものだとのことで、
譜面には、序奏、間奏、後奏にあたる部分が
見つかりました。

最初は3部形式の「主部、中間部、主部+コーダ」と
何か関係があるのかな、と勘違いしていたのですが、
そうではなかったようです。

ショパンのノクターンも色々形式を勉強してみましたが、
おっしゃる通り、
全てが3部形式ではないのですね。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 20:31

ショパンに限らず、部分の違いは「調」の違いです。

調の変わったところが部分の変わったところ、と考えてよろしいのです。三部形式はABA形式なのですが、中間部というのはそのBの部分のことです。因みに、調号は必ずしもその部分の調を表しませんので注意が必要です。

この回答への補足

英語の資料で読んだところでは、
ショパンのノクターンの特徴として、
「豊かな音色、間奏、前奏、後奏を伴う」
とありました。
ただ、この訳で合っているのかどうか
知識が乏しく確認できず困っています。
”間奏、前奏、後奏”の部分は、
他の言葉で置き換えた方がいいでしょうか?

補足日時:2010/06/21 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ちなみに、補足をさせて頂きました。
改めてお教え頂けると助かります。

何度もすみません。

お礼日時:2010/06/21 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で ”男性の特徴” ”女性の特徴” をどう書きますか?

”特徴” の単語がたくさんあり、全くわかりません。

例えば、一般的に男性の特徴として理性的、主体的、凸、+……などがあると思います。

女性の特徴として感情的、対象的、凹、-……などがあると思います。


このような ”男性の特徴” ”女性の特徴” を英語にするとどうなるのでしょうか?

普段、生活の中で全く英語を使用しないので、辞書で特徴の単語の解説を読んでいてもさっぱりイメージがつきません。

お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Masculinity / femininity (男性性と女性性)
Masculine and feminine traits (男性と女性の習性・気質)
Masculine and feminine characteristics (男女の特質・特徴)

あたりがお手頃です。

Qショパンのノクターンの連符

ショパンのノクターンを弾ける音大卒の人に、11連符や22連符や、もっとたくさんある連符はどう数えているのかとたずねると、「適当!」と冗談ぽく笑いながら言いました。本当に「適当」なのですか。

Aベストアンサー

ショパンの曲は、拍子どうり正確に弾く必要がそこまでなく、
むしろ雰囲気でなんとなく流して弾く、
とピアノの先生に教わりました。

連符も、弾ける程度の速さで、拍はある程度無視して弾いていいみたいです。
平たく言えばやっぱり「適当」ということになるでしょう。

Q最もコストパフォーマンスに優れるイヤホン

1万円以下でもっともコストパフォーマンスに優れるイヤホンはどれですか?
おすすめ教えてください。

Aベストアンサー

やはりこれはソニーですね

Qショパンノクターン9-2の24小節目

弱起なので小節がずれるかもわかりません。右手が複雑な小節です。始めの3拍がシレ♯ドナチュラルドシのドシすなわち、3拍目が私の譜は16分音符と、32文音符になっていますが、両方とも16分音符の間違いではないでしょうか。皆さんの楽譜の様子を教えてください。

Aベストアンサー

私が今見ている楽譜ではレが八分音符以外は全て16分音符になっています。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/noct9_2.pdf

Q会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのア

会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのアスペルガーの人への接し方について、長文ですいませんがお尋ねします。

会社で隣に座っている中年の男性がどうもアスペルガーだと推測しています。1年近く見ていて、そのうちの数ヶ月間一緒に仕事をしましたが、相手から声をかけられたのが数回です。こちらから何か言っても、返事だけは適当に返しますが、仕事の実際については自分一人でやるというスタンスを守り、コミュニケーションを絶対拒否します。ですから、その人は仕事は何もできていません。なんでも人のせいにして、自分で責任をとることを極度に避けようとします。上司や年上の者に怒られると、年下の私がミスをするようにおとしいれるような嫌がらせを必ずします。

その人の特徴としては、ものづくりの仕事をしていますが、経験、年齢の割には、かなり不器用です。その人から会話を始めることは無く、たまに人の会話に急に入ってきて発言をしますが、非常識な発言内容が結構あります。ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師(これはアスペルガーと関係のない、単なる性格の悪さ)だと思います。
私は、その人をアスペルガー症候群だと感じていますが、本当にそうでしょうか。また、このような人が会社の隣席にいる場合、どのように対応すればよいでしょうか。

会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのアスペルガーの人への接し方について、長文ですいませんがお尋ねします。

会社で隣に座っている中年の男性がどうもアスペルガーだと推測しています。1年近く見ていて、そのうちの数ヶ月間一緒に仕事をしましたが、相手から声をかけられたのが数回です。こちらから何か言っても、返事だけは適当に返しますが、仕事の実際については自分一人でやるというスタンスを守り、コミュニケーションを絶対拒否します。ですから、その人は仕事は何も...続きを読む

Aベストアンサー

明らかにアスペルガーではありません。

>ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師

アスペルガーの場合、他人の気持ちを読む事が苦手なので、まずそういった器用な事ができません。
人の心理を先読みする事も演技して行動する事もアスペルガーの苦手とするところです。
反対に、自分の世界の内側の事。
…つまり仕事の事に関しては高い能力を発揮する傾向があります。

>ものづくりの仕事をしていますが、経験、年齢の割には、かなり不器用です。

しかし、この特徴もやはり彼がアスペルガーではない事の傍証です。


ぶっちゃけ部下の事を"自分の代わりに仕事をする家畜"としか考えてない単なる嫌な奴というだけの事かと。
こういう人種は結局のところ己の面子が保たれてればそれでいいので、
「そうです、私は貴方の舎弟です」という姿勢に徹して下手に刺激しない事です。

ただし、こんな人物であるにも関わらずこの不景気の中で生き残っているという事は

…判りますよね、彼は会社に寄生し続けるために今までその悪賢さをフルに発揮して競争相手を陥れ続けてきたという事です。
「正義が勝つとは限らない」そういうもんです。

なんなら足の裏舐めてでも攻撃対象にされないよう勤める事です。
特に今はリーマンショックから抜け出そうと足掻いてる所へ経済音痴の民主党が公共事業を潰しまくったために、就職戦線は氷河期どころか液体ヘリウムの海なんじゃないかと思うような状況ですんで、向こう数年間は迂闊に失職できません。

会社全体の利益を考えると、こういう人は策士策に溺れる式に自分で自分を不名誉退社へ追い込んで欲しいんですがね。
(危険思想)

明らかにアスペルガーではありません。

>ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師

アスペルガーの場合、他人の気持ちを読む事が苦手なので、まずそういった器用な事ができません。
人の心理を先読みする事も演技して行動する事もアスペルガーの苦手とするところです。
反対に、自分の世界の内側の事。
…つまり仕事の事に関しては高い能力を発揮...続きを読む

Qショパン作、ノクターンOP.9-No.2について

 今度、この曲を演奏することになりました。(フルートです)

曲のイメージをつかむ為、この曲が作曲された時、ショパンの身に何があったか知りたいです。

作曲された年月の世界の動きでもかまいませんので、知っている方、教えてください。

後、OP(オーパス)って、何でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オーパスは 曲につけられる認識番号のことです
モーツァルトなら ケッヘル番号と呼ばれるものです

作曲されたのは 1832年 ショパンが22歳の時だそうで、この歳にピアノ製造会社プレイエル社のサロンで演奏会デビューしたそうですが 生活面ではまだまだ目途は立っていなかったようです

この曲は他の作品9のノクターンとともに、プレイエル社の二代目 カミーユ・プレイエル夫人に捧げられています

Q【モテる人】モテる人になるには「特徴を持つ」ことが大事だそうです。あなたは特徴って何か持ってます

【モテる人】モテる人になるには「特徴を持つ」ことが大事だそうです。

あなたは特徴って何か持ってますか?

Aベストアンサー

何かしら特徴を持ってはいますが、それがモテる人に繋がるかどうかは甚だ疑問です。

Qショパン・ノクターンの2番、最後をきれいに

ショパンのノクターン、2番の最後に右手で細かく、ピアニッシモでひくところがあります。

音をそろえて、きれいに引く練習方法はありますか?
指は3.2.4.1で弾いています。ピアノに向かわない時もひざで指を動かしたりしていますが、どうも思うように弾けません。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最後のところ本当に難しいですよね。
何故か。3・2・4・1でいいのですが、人の手って
親指の付け根が他の3・2・4とは違います。
そのため親指を無神経に弾いてしまうとうまくいかな
いのです。
解決法は手首をちょっと上げて1234が同じ高さで
何か物を掴むような格好にしてください。
そうすると1234が同じ高さになります。
その格好で手首を回すようにして弾くのです。
親指はかなり指先が立つような格好になりますね。
それで練習してください。

Qポケモンの名前を知るには・・・

ポケモンの名前が分かるサイトってありますか?

子供(三歳)がしきりにポケモンの名前を聞いてくるのですがさっぱり分かりません。

名前から特徴など検索するのではなく、いっぱいキャラクターの画像が出ていて名前だけ分かればよいのですが・・・

Aベストアンサー

一番手っ取り早いのは「ゲームの攻略本」です。
アレなら確実に全部のポケモンが絵と名前そろってついてます。

サイトで探すなら、任天堂の公式サイトにあったような気がしますが……。
http://www.nintendo.co.jp/index.html
「その他の商品」→ページ下部「ゲームボーイ」→「ポケットモンスター赤」には「赤」に出てくるポケモンが一覧表で載っているようです。
新しいの(「金・銀」)は載ってないような?
その辺詳しくは見てませんが、参考にどうぞ。

Qショパン ノクターン遺作について

独学でピアノを弾いて10年くらいになります。
いまショパンのノクターン遺作を練習中です。
最後のスケールのところでつまづいています。
11連符や13連符はどうにかなるんですが、18連符や35連符になると指がまわりません。リズム変えたり区切りを変えて練習してはいるんですが35連符はそれでも難しいです。それに左手が8分4つなのでどうあわせたらいいか困っています。
なにかアドバイスがあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ピアノ教師です。

基本的にはイン・テンポで弾きます。実際ホロヴィッツなどは意地でもイン・テンポで弾いています。が、右手を「歌」、左手を「伴奏」と考えた場合、一般的には必ずしもメトロノームどおりに行かなくても良しとされます。

まず鉛筆を取り出して、右手と左手の「合っていそうな音」を線で結びます。そしてそれにあわせてゆっくりと練習します。

嬰ハ短調の58小節目のような場合、次の小節の始めの右手のソ♯を弾くまで左手のド♯が「待ってあげる」ように弾いてもよろしいです。

このようなケースでは意外にも左手に問題がある場合が多いのです。左手を見ている間に右手が外れるという具合です。特に左手は手を見なくても弾けるくらいの練習が必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報