アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月になったばかりの息子をもつ母親です。首がまだすわらないのですが、何か病気でしょうか。腹ばいにすると顔はもちあげるのですが、少し反り返りが強い気がします。 初めての育児でとても心配です。 脳性マヒの赤ちゃんの症状について詳しい方いましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

3か月健診時に首がすわってなかったら、1か月後に再健診に行き、その後も気がかりが解消されるまで、保健センターなり、他医療機関で経過観察していくと思うのですが。

行政もちゃんと面倒みてくれると思うのですが、健診には行っていないのですか?
ちゃんと医療機関かかった方がいいですよ。何か問題があったら訓練、治療等は早いうちがいいですよ。
こんな所で質問するより、専門にかかってください。ここで気休め程度の回答もらって安心してはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3ヶ月検診には行き(4ヶ月でしたが)様子をみて来月まで様子をみましょうとのことでした。10日後にあるのですが心配になり質問しました。

3,4ヶ月検診には行かれましたか?行かれて何か指摘されましたか?そうでないなら、もう少し様子を見ましょう。

生後5ヶ月との事ですが、ゆっくり成長されるお子様の場合には、出生時の週数などちゃんと書かれたほうが良いですよ。満期産とそうでないお子様では乳児期はどうしても差が出ますから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4ヶ月検診には行き、来月まで様子をみましょうとのことでした。出生は予定日より10日早かったのですが、、、