プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚2ヶ月ですが、夫婦喧嘩が耐えません。
なんとか気持ちを落ち着かせるような、夫婦が円満に生活するために、自分を変えられるような本はないでしょうか。

どうしても彼を許せなくて、でもそれが余計に自分を苦しめているような気がします。毎日家事をする気にもなれず、表情も暗くなり、何かある度に、楽になりたくて、離婚の事ばかり考えてしまいます。誰かに相談したくても、先月結婚式を挙げたばかりでそんな話を誰にしたら良いのかわかりません。
毎日が一人孤独で、辛くて仕方ありません。何か、心を救ってくれるような本、ありませんか…?

A 回答 (10件)

本といえば小林正観さんの本が良いかもしれませんよ。


心が落ち着きます。穏やかな気持ちになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく明日本屋さんへ行ってきます。
なんだか少し気持ちが上向きになりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/21 23:38

お礼文へ


>旦那さんは自分が気に入らないと、大きな音や声をだして威嚇からはじまります。喧嘩というよりも、威嚇からはじまるので、私もなんで?と思います。自分の意見を並べ、私が違う意見を言うと、私のレベルが低いから理解できないんだと…。同調したり、穏やかに話を受け入れてもらえないんです。
こんなはずじゃなかった。というより、こんな人だと思わなかった。スイッチが入ると、相手をとことんまで追い詰めないと気がすまないんでしょうね。言った方はスッキリするんでしょうが、言われた方は一生根に持たざるを得ない傷が心に深く刻まれます。
 相当な物ですね・・・・モラルハラスメントそのままですよ・・・
 結婚までは猫を被り、結婚したとたん本性むき出すDV夫そのままですね・・・
 心傷付く事でPTSDになるです、これがDVの怖さです。
 新婚で離婚は少しと思うだろうけど、子ども居ない今が分別を出す時期です。
 何も悪くないウプ主さんが何故耐える意味有るの?
 上下関係が夫婦関係ですか?奥さんに大声を出す男性こそ最低ではないですか?
 何も楽しい時間もない旦那の気配りでへろへろで終わる一日です、これで楽しい生活ですか?
 何故旦那から威圧を掛けられる意味あるんですか?
 誰でも出来ないから苦悩して成長に繋げる、完璧に出来たら苦労はないですよ・・・
 出来て当然、この旦那に言いたいよ、お前こそ何を言うんだ、少しは気配りも出て良いではないのか?
 出来ない者同士が苦悩するから、コミニケーションになりです、管理体制で夫婦関係が構築出来るのか?
 旦那の頭の中は北の将軍さんかよ・・・・万歳と言う「マンセイ」と奥さんに言わせる絶対君主なのか?
 これでは北朝の国民は何処までも我慢を強いられその侭の光景がウプ主さん宅で繰り広げられる光景ですか?
 DVは暴力ですよ・・・
 


分かってるんです。これから一生を一緒に過ごすには値しない人だというのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は悪くない…
でも、もし気持ちの持ち方や、考え方を変えることでいい方向に動くきっかけになれば…

と、救いを求めてしまうのは私が弱いからなのかもしれません。


おっしゃる通り、客観的に見れば、子どものいないうちになんとか解決しなければならないような人なのかもしれません。
こんなにも親身になったご意見を頂いて、本当にありがとうございます。言っていただいたことも参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/06/21 23:36

こんにちは。

私も結婚して約半年となりますが、最初は喧嘩してましたよ~
でも、新婚早々 旦那の愚痴を友達にいいまくってましたよ。 もちろん実家でも言ってましたが。
結婚式を挙げたばかりでも、最初って皆喧嘩する人が多いと思うし、愚痴っても皆聞いてくれますよ。出来れば結婚されてる友達がいいですね。私も今自分が結婚して初めて「あ~旦那の愚痴を聞くって、独身の時は人事って感じだったけど、結婚するとなんか真剣に考えてしまうなぁ・・・」って思いました。今まで独身の私に相談してくれた人には申し訳なかったと思いますが・・・

本はあまりオススメしません。私も読書好きですがハッキリいって読む気がしない!旦那の良くない所とか今後の事いろいろ考えてしまって 私は駄目でした。
スポーツや体を動かす事、ジムに通うとか・・・そういうことにした方がいいんじゃないですか?

それと実家の親・兄弟には話しできませんか? 言うとかなりスッキリしますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本に頼るのではなく、違う方法で気持ちを変えていくことも忘れてはいけないのかもしれませんね…。
東京で働いていましたが、結婚を機に仕事を辞め田舎(九州)に戻りました。今は専業主婦です。ストレスを何に発散していいのかわからない…
本ではなく、なにか外に出ていく事も必要ですよね。

新しい発見になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 23:48

定番ですが「話を聞かない男、地図が読めない女」などはいかがでしょう。


男脳と女脳の違いを知ると、相手の言動に対しての怒り(?)も軽減しますよ。

あと「男心と女心」というブログもお勧めです。沢山の記事があるので、参考にしてみてください。
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2009/06/post-9c …

どちらも「そうそう!そうなのよ!」って、日頃自分が何に対して不満を感じているのかが明確になり、相手への伝え方や落としどころがわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくブログを拝見したいと思います!
自分を見直すきっかけをつくります。相手を変えるにはまず自分から…を信じて!

お礼日時:2010/06/21 22:18

お礼文へ


>ただ、まだ離婚はできない。したくない。
この気持ちは確かなんです。でもどこかに救いを求めたい。
 救いが出来ないから藻掻き苦しむです、その苦しみが負担と思うならメンタル系が壊れます。
 人生に苦痛くらいストレスはありません、PTSDまで行く我慢とは何ですか?
 PTSDとは対人関係の災厄の結末です、自分に取って何が大切ですか?
 苦痛に我慢する意味こそ苦痛では無いのか、これ以上追い込む意味とは?
 喧嘩をしてまで、ウプ主さんを否定しない発言あるんですか?言葉の暴力と言うモラハラもあります。
 言い過ぎたら、少しは良心を言う物があります、それも否定する文言ならモラハラです。
 言い方です、少しは認める発言有るかどうかです。
 DVで言う言葉暴力があるかです・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…。その通りです。

旦那さんは自分が気に入らないと、大きな音や声をだして威嚇からはじまります。喧嘩というよりも、威嚇からはじまるので、私もなんで?と思います。自分の意見を並べ、私が違う意見を言うと、私のレベルが低いから理解できないんだと…。同調したり、穏やかに話を受け入れてもらえないんです。

こんなはずじゃなかった。というより、こんな人だと思わなかった。スイッチが入ると、相手をとことんまで追い詰めないと気がすまないんでしょうね。言った方はスッキリするんでしょうが、言われた方は一生根に持たざるを得ない傷が心に深く刻まれます。


分かってるんです。これから一生を一緒に過ごすには値しない人だというのは。

でも、まだ離婚はできないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 22:11

新婚当時は私もしょっちゅうケンカをし、


あなたのように、離婚ばかりを考えていたりしました。

私は結婚22年目を迎えるんですが、
今でも腹の立つことはたくさんありますが、
新婚当初に比べたら激しいケンカはなくなりました。

なぜか、といいますと、
私自身が、主人に話す内容を選ぶようにしたからです。

私は何でもかんでも主人には話しません。
話したところで、全てをわかってはもらえませんし、
仕事の愚痴を言ったりなどしたら、
「辞めたら?」しかいいませんからね。

同調する、と言うことを一切しない人ですので
楽しい話か、本当に重要な話か、子供の話くらいしかしないように
しています。

そうして、主人には聞いてもらえない話などは、
友達や妹などに聞いてもらって、すっきりしています。
あとは、自分の趣味や、友達とでかけたりして
ストレスをかかえないようにしています。

主人と接するときは、いつも笑顔で(そうでないときももちろんありますが・・・)
いやな話や、してほしい欲求などもなるべく話しません。

電球一つ替えてほしいときでも、ほんとに機嫌のいい日を見計らって
言っているような状態ですが、
でもま、なんとか上手く生活できていますよ。

ですから、今の我が家は平和です。


自分が、自分が、と言う気持ちを持っている間はケンカが耐えません。
腹が立って仕方ないときでも
相手の気持ちを考えてあげる、ということを
ずっと繰り返していけば、そのうち乗り越えられると思いますよ。


離婚はまだ早すぎますから、
もっともっと、歩み寄るようにしてみてください。


あ、それからもう一つ、
うちは、主人がガンになって、一時はもう助からないかもしれない、
なんてことがあったのですが、奇跡的に助かったんです。


それ以来、主人が生きていてくれる、っていうだけで
本当に良かったって思えますので
そのことを思うと、ケンカなんてしたくない、
ずっと主人を大切にしなくちゃいけない、って
思えるようになったので
どんなに腹が立っても、腹の虫を抑えることができるようになりました。


結婚生活、いろんなことがありますが
ご主人あっての今の生活ですから、大事になさって、
いつまでも仲良くやってくださいね。

それに、そんなにたくさんケンカしたなら
もう、相手のこともよくわかって、かえっていいんじゃないですか?

きっと、うまくいきますよ。
ご主人を好きになったときの気持ちを思い出して
乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得させられました。
話す内容を選ぶ。なんでも共有できると思ったり、理解してもらえると思う事はとても難しい事なんですね。

正直、話す内容を選ぶなんて、相手に対してあきらめてしまってるようで新婚なのに悲しい…と思いました。
でも、きっとそれはあきらめるとかではなくて、自分を守ったり、相手を理解するための、第一歩なのかもしれませんね。
今は、頭ではわかっていてもなかなか心は切り替えられませんが、そうなれるようにもう少し、もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 21:49

うーん、、大変ですね。


私も新婚なんですけど、よかったらこの本なんていかがですか?

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83 …

(amazonで見つけましたけど・・URL長くてすいません)

こういう本を求めてらっしゃるわけではないのでしょうか。
見当違いだったらごめんなさい。。
喧嘩したら、2人で同じ部屋にいても1人ぼっちの孤独よりもっと孤独でつらいですよね。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

こんばんは。

既婚男性です。

新婚さんですか。いいですね^^ 私はもう20年になります。

すごく簡単に言ってしまえば、結婚生活の最初って男女それぞれ合わないことだらけのはずなんです。
だって、それまで全然違った生活環境にあって育てられてきたわけですから、違う所が多々あって当たり前のこと。自分の主張だけを通そうとしますからケンカもします。新婚当初から殴り合って夫婦共々アザつくってたところもあるんです。(わが妹のとこですが;; 今では仲良く暮らしていますよ)

許せるところと許せないところ、これは本当に人それぞれです。
貴女が思っているようにご主人も思われているかも知れませんね。夫婦なんてそんなもんです。
最終的にはお互いどこまで妥協できるのかにかかると思います。ただ長くかかるんですよ。

結婚されている同性の友人はいませんか?同じ立場の方であれば貴女の気持ちを汲んでくれるかも知れません。本で落ち着くのも一つの方法ですが、どちらかといえば今の貴女は心が訴えたくて仕方が無いように見えます。内に向くよりも外に出したほうが落ち着くのではないでしょうか。

どうしてもたまらないほど相手がいやで離婚したいのなら、それは貴女の自由です。でも自分が納得するまでやらないで逃げてしまう結果になったら、今後どのような人がきても同じところでまた引っかかりますよ。

相当ひどい理由でもない限り、縁を結んだのであれば簡単にほどくことは考えないほうがいいと思います。「隣の芝生」は青いように見えますけど。。。その実際は貴女と同じようなことを経験しているものです。

がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…結婚しようと決めた人に対して、こんなにもすぐに離婚のことばっかり考えてる自分が情けないです。
おっしゃる通り、このまま離婚したとしても、私は同じことを繰り返す人間になってしまいそうです。

結婚したばかりで友人に話をするなんて、出来ない…と思っていましたが…。確かに内に向けるのではなく、外に向ける…これが私に欠けているのかもしれません。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/21 20:08

>毎日が一人孤独で、辛くて仕方ありません。


 これがウプ主さんの気持ちでは無いですか?
 新婚で一番良い時期にこの姿は寂し過ぎます、喧嘩になると言われますけど、喧嘩両成敗、どこかでお互い、合意出来る妥協点が見いだす事出来ないなら、離婚もありです。。。。
 本の頼りを言いますけど、相手は生きた感情を持つ存在です、マニアル通りには行かない、それも生きて居ればの課題です。
 人生にマニアルも結果も出ない、結果は後日です、離婚フラグを言うならそれも人生では無いですか?
 苦しい日々と言うなら結婚継続する意味は何処へ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。
本に頼るような人生が、幸せかどうか分かりませんよね。
ただ、まだ離婚はできない。したくない。
この気持ちは確かなんです。でもどこかに救いを求めたい。

最終的に離婚になったとしても、自分はやるだけやった。これだけ頑張ったけど無理だった、と思えるだけの努力はしたいなと。

もしかしたら、何か変わる可能性もあるかもしれませんよね!

お礼日時:2010/06/21 19:55

私もケンカをするとすぐに離婚を考えたりします。


ケンカの内容にもよるかもしれませんが??
でも、実際に離婚をしようと思っていないのですけど(';')

ついつい分かってもらえない怒り?ムシャクシャした気持ちで言ってしまった事があります。

お勧めできる本は・・・絵本とかすぐ読み終わったりしますが「ほのぼの」します。

私の場合は、社交的でないののといろいろ相談するって出来ないでいます。
でも、相談しなくても・・・誰かとたわいもないおしゃべりやお茶だけでも気持ちが晴れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!絵本なら絵や色もあって、優しい気持ちになれそうですね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/06/21 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!