プロが教えるわが家の防犯対策術!

LEDとハロゲンランプの違い
懐中電灯を色々見てきたんですけど
LEDとハロゲンランプというものがありました。

印象的にはLEDは狭く明るく、
ハロゲンは広く明るくといった印象を持ちました。
明るさ的には集中できる分だけLEDが上かなと思いました。

電球のコーナーも見ていると
LEDは白や暖色など色々な明かりを出せていました。
普通の電球では暖色というんですか、黄色っぽい光のみでした。

こちらの希望としては白く明るくなのですが
ハロゲンランプではそういう発色は可能なのでしょうか。

また、ハロゲンランプとLEDの用途の違いは照らせる面積の
広さの違いで合っていますか。

A 回答 (2件)

LEDは、半導体を利用した照明になります。


明るさのわりには、消費電流が少なくてすみますが、
明るさの限度が比較的下にあります。
ハロゲンは、電球の中にハロゲンガスを入れる事により
フィラメントの温度を高温に出来るので、
高光度の照明が可能ですが、消費電流が大きくなります。
電球(ハロゲン以外)は、フィラメントの温度が、
低いので、赤っぽい色の照明になります。
明るさが必要ならば、ハロゲンランプの照明に
ほどほどの明るさで良ければ、LEDランプの照明に
金額的に安い方が良ければ、電球タイプの照明に
すると良いでしょう。
(水銀灯タイプの懐中電灯も、販売されていますよ)
(水銀灯タイプの懐中電灯が、一番明るいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く買い方まで指導してもらって助かりました。
押し入れの掃除とか、パソコン内部を明るく照らせる
ものを探していました。

ハロゲンランプのものはサーチライトと書かれていて
懐中電灯の他にもスタンド的な使い方ができる感じでした。

お礼日時:2010/06/21 21:10

>また、ハロゲンランプとLEDの用途の違いは照らせる面積の


>広さの違いで合っていますか。

いいえ、合っていません。

照射角度の違いは主としてリフレクタ(反射板)やコリメータ、レンズ類の違いに過ぎません。

ただし、LEDはハロゲン球に比べてまだまだ高価であり、LEDの中でも高性能なものは高価です。
一般に入手しやすいLED懐中電灯は、性能の低いLEDを使用し、光量が少ないことによる
暗さを照射角を絞り込むことによってカバーしているものがありますので
その様なものを見ての印象では無いでしょうか?

>こちらの希望としては白く明るくなのですが
>ハロゲンランプではそういう発色は可能なのでしょうか。

可能です。
プロジェクター用の物などが身近ですが、高温になる様に駆動すれば白く見えます。
ただし、高温で使用されるランプは寿命が短いですし、衝撃で切れやすくもなるため
懐中電灯としての実用性の面ではデメリットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LEDの方が高価だったのですね。
確かに狭いところを集中的に照射するので
LEDは密集したところが得意なのではと印象を持ちました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/06/21 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!