プロが教えるわが家の防犯対策術!

6才のフレンチブルドッグを飼っていますが、いつもフローリングで暮らしていた為か、後足がゆるくなってしまいました。治療法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

フローリングは(きれいにワックスがけしてあるお部屋は特に)滑り易いので、ワンちゃんからすれば、歩きにくいのかもしれませんし、いろいろな原因は考えられますが、やはり一度、かかりつけの病医へ相談されてみてはどうでしょうか?


普段の散歩などの運動量にもよりますが、足腰が弱っていると、体重が支えきれない為、足がゆるくなっている感じになったり、どこか引き釣る感じになっていたりするかもしれなせんね。
以前獣医さんより、フレンチブルは、ヘルニアにもかかり易い犬種と聞きました。
痛みにも非常に強い犬種だそうなので、主さんが異常を感じられていましたら、すぐにでもかかりつけの獣医へのご相談お勧めします。
    • good
    • 1

散歩ですね。


コンクリートや土、芝生の上で歩かせて下さい。
うちはプードルを飼っているのですが
毎日1時間ほど散歩しています。
おかげで後ろ足は狂いもなくまっすぐですねw
(うちもフローリングですが…)
ただフレンチブルはもともと足も弱りやすいですし
さんぽのときの熱中症も気を付けなければなりません。
ほかの回答者さん書かれているように
フローリングに工夫するのもいいと思います。
あとは爪ですね
長すぎると正しい足のつき方ができないので
そこもきをつけてあげてください。
    • good
    • 0

少しでも早く獣医さんに見せて下さい。



後は、フローリングに滑り止めのワックス処理を施すか、ラグやカーペット
などで、犬が、滑らないようにしてあげて下さい。

治療方法は、獣医さんによって、対応が変わりますので、その治療が、効果
的なものかどうかは、飼い主の判断によりますので、悪しからず・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!