プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かっぱ寿司でバイトしている学生です。7月頃にテストがあり、8月頃には夏休みで、免許を取りに行くつもりです。距離が遠いし、シフトは固定されたまんまなので、選択のできるシフト制のあり、近くにいいバイト先があるかもしれません。6月中にはやめれたらやめようと思っています。もしやめたとしたら、今まで働いた分の給料は支払われないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

 何故給料が支払われないと思ったのでしょうか?・


 労働に対する正当な報酬は支払われて当然です。
何故その様な弱気が出るのでしょう。 若し給料を出さない様な事が
有れば、即、労働基準監督署に行きましょう。 幾らバイトを相手だとしても
今時そんな事は考えられません。 
 
然し、6月中に辞めるのでしたら、早速店長又はその他の責任者に申告して
置くべきです。 幾らバイトと言ってもシフトに入って居れば、いきなり
止めるとその店に大きな迷惑をかける事に成ります。  その程度のモラルは
絶対必要だと思います。  

ベテラン回答者の方からもっと良いアドヴァイスが有るかも知れません。

この回答への補足

契約は3ヶ月と言われましたがまだ1ヶ月しかたっていません。それでも働いた分の給料は支払われるのでしょうか?

補足日時:2010/06/22 16:40
    • good
    • 0

どんな仕事場でも、最低一ヶ月前に辞意を伝えるのがマナーです


いつでも辞めれる一応権利はありますが…
いきなり準備なくやめられては、他の方に迷惑です
これからは注意しましょう

イヤーな顔されるの覚悟で、早めに辞意を伝えましょう
給料は支払われます
    • good
    • 1

質問は急に辞めても給料は支払われるか?ということでしょうか。



最初契約する時に言われたこと、または契約書に書いてありませんでしたか。
いちおう義務としては2週間前に職場に伝えなければいけません。
会社によって規則が違いますので、辞めたいのなら上司に何日前に言えばいいか聞き、すぐに了解をもらいましょう。

ずいぶん昔ですが辞めなければいけない事情ができ、急でしたが辞めさせてもらったのですが、給料はきっちりカットされてた経験があります。

早めに伝えましょう。

この回答への補足

2ヶ月契約されたのですがまだ1ヶ月しかたっていません。それでも働いた分の給料は支払われますよね?

補足日時:2010/06/22 13:20
    • good
    • 0

> かっぱ寿司でバイトしている学生です。


> もしやめたとしたら、今まで働いた分の給料は支払われないのでしょうか?

ご質問者さんは高校生でしょうか?
決して馬鹿にしているではなくて、
大学生ならばこんな質問はするとは思えませんでしたから。

それはそれとして、既に勤務をした分の給与については、もちろん受け取ることが出来ます。
いずれにせよ、6月は残り一週間そこそこです。
もし、明日出勤する予定でないなら、電話をしてでも退職の意志を早めに申し出ましょう。

この回答への補足

契約期間3ヶ月とされ、まだ1ヶ月しかたってません。それでも働いた分の給料は支払われるのでしょうか?

補足日時:2010/06/22 19:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!