ショップブランドの組み立てキットを買って、
自作するか、自分で全てのパーツを買ったほうが
いいのか教えてください。
値段ではどちらが安いのか?自分で全てのパーツを
買うと相性問題がでてしまうのでしょうか?
田舎ですが、40分車で走るとドスパラがあります。
どちらの場合も、通販で買った場合、初期不良がでた
場合、交換とか面倒くさいので、ドスパラで買ったほう
が、良いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

#8です。



>片道40分,往復1時間20分は
>私にとってはちょっと辛いんですよね。

私の友人の場合、一番近いDOS/Vショップは片道1時間半です。

近くに大型家電量販店はありますが、フロッピードライブひとつもないので結局は半日がかりで買出しに行くそうです。

しょっちゅう行ける訳ではないので、かなり綿密に購入計画をたてて買出しに行くのですが、WEBや雑誌で紹介されている製品は店頭には少なく、結局はその場で右往左往しているようです。

ただ、その友人曰く、
「トラブらないDOS/V機など、おもしろくない」
のだそうで、家に持ち帰って組み上げても一筋縄ではいかない組み合わせにしてしまっているようです(w

もう一人の友人は会社からの帰りに電気街に立ち寄る事の出来る環境にあるのですが、パーツの調達はもっぱら通信販売にしています。
WEB上で注文して、速ければ次の日の夕方には配達されている事がメリットだそうで、これならば欲しいモノがすぐに手に入ります。

しかし、コレにも欠点があって、品物が到着するまで、どんな物か判らない場合がある…とか。
彼の場合、前述の友人とは違うアプローチで、「いかにしょぼいマシンを安定させられるか」に労力をつぎ込んでおり、しょっちゅう再セットアップを繰り返しています。

私は、彼らの中間。
実際に自分の目で確かめてから、自分で買います。
マシンは安定志向です(メーカーは怪しいですが)
自分の目で確かめないと、マザーやボード類の実装部品の品質が判らないんですよね。

基盤に部品が実装されているかどうかは写真でも判りますが、それが海外製か国産かとか、音の大きさとかは写真では判りませんから…。

ショップの店員とのかけあいも慣れてくると面白くなりますし、顔なじみになってくると、色々な情報を教えてもらえます。
(一見さんは商売相手としか見てくれないから、売れ残り品や保証の無い物を勧められる)

ショップマシンも「安定性」や「低価格」で注目するべき点はありますが、「自作」を目的に購入するならば、あまり意味はありませんよね?
(自分で作るわけではないのだから)
勉強にもなりませんし、面白みも安定性もない。
「じゃぁメーカー製を買え」となるでしょう?

一度、ショップに顔を出して、店員さんと一緒に納得できるまで部品を吟味してみる事をお勧めします。
KITはその部門の専門家がいるはずです。
レジ打ちの店員さんに相談してもダメですよ。

ある程度決まれば、あとは通販でも構わないでしょう?
極端な話、同じ構成で別のショップでもいいわけだし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
詳しい説明を頂きありがとうございます。
自作っていうだけで、わくわくしている
今日この頃です。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/07/15 14:17

#11でアドバイスした者です。


 それならどすパラのところで、買い物相談をされたらいいのではないですか。キットならHPからも申し込みができますし、保障も,組み立ての説明書もついてきます。わからないことをメールで確認でもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、返事がいただけるなんて
感激です。お礼が遅れてすいません
でした。ドスパラに直接聞いて見ますね。

お礼日時:2003/07/15 14:14

takakoiさん,こんにちは.



私的には自作の方をお勧めします.
というのもショップマシンはケースが気に入りません.
中身も大事ですが,何よりもケースのかっこよさは大切です.
もちろんショップマシンを買いケースだけ変えるということもできますが...

値段は自作の方が安くも高くもできます.

相性はショップマシンの方が出にくいでしょうね.
自作では相性問題は必ずついて回ります.
私は今のところ相性問題は特におきてません.

通販は安いですが,確かに交換がめんどくさいです.
できれば店頭購入をお勧めします.
ちなみに,知っているとは思いますが,
相性と初期不良は別です.
相性での交換はまず無理です.
(TSUKUMOの相性保証はOK)
初期不良は店頭で確認できれば,
まずOKです.

自作とショップマシンでは
確かに自作の方が知識を必要とします.
しかし今後のためにも基礎的な知識は
身に付けておいたほうが良いと思います.
一番良いのは,
DOS/Vマガジンなどの雑誌を読んで知識をつけ,
その上で自作か,ショップかを検討すると
良いと思います.
(自作するから知識をつけるではなく)
PCパーツについて分からないことがあれば
また聞いてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
10冊ぐらい本で自作の知識を身に
つけましたが、知識が増えるにつれ
どんどん悩みが多くなってしまいました。

お礼日時:2003/07/12 16:53

 自作は確かに大変かもしれませんので、最初はキットでいいのではないでしょうか。

どすパラで自作用のキットが安くで売っています。
 相性問題もなく、いけるかと思います。もちろんショップブランドも良いと思いますよ。
 私は2台目から自作ですが、最初のころの部品はもっぱらどすパラでした。ドライバが上手く入らないときなども店にメールで問い合わせをしたら親切なメールで返答が着ましたよ。
 最初は自作でなくても、次には改造などするようになるでしょうから、信頼できる店があるといいですよ。
 いろいろと話をして信頼できるのであればそこで買えばいいのではないですか(どすパラで)。
 保証もありますし、きっちりと教えてもらえるなら今後も安心です。先ずは行ってから話をしてみてください。
 私自身はどすパラで失敗した経験はありません。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUを2.4Cにしようと考えているのですが、
悩みは尽きません。
ドスパラの店員は、いつも忙しそうで話しにくい
ので、迷っています。良い店員さんがいればいいの
ですが。

お礼日時:2003/07/12 16:55

kossyといいます。


私は、今年の初めに、ベアボーンキットではなく、全て
パーツを自分で選んで(ショップは1店舗、それも通販)自作しました。
これ以前には、ショップオリジナルを買って、その後、全てのパーツを(ケースだけ残して)入れ替えました。
自作は、「予算に合わせて、自分好みの、世の中でこれ1台というマシンを作ることができる」、これが醍醐味だと思います。
パーツを選ぶ楽しみ、組み立てていく楽しみ、出来上がって、電源を入れるときの気持ち、など、たくさんの
出来事にめぐり合えるのです。
私は、幸い相性問題や初期不良と言ったことにめぐり合っていませんが・・・
メーカー製パソコンに不満がでてきて、今までと違うパソコンにしようと思ったのなら、完成済みのショップブランドをお勧めします。
これなら、ショップで操作確認をして納品されます。
前の方々も仰っておられますが、やはり目的を明確にしたほうがよいと思います。
1.とにかく安く(バラで買う)
2.安心(確実に動いて欲しい、ショップオリジナル)
じゃないかなと思います。
参考になれば幸いです。(楽しんでください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 16:56

takakoiさん、こんにちは。



>交換とか面倒くさいので

自作する人はみんな、
みんな、たとえ相性問題が発生しても、
「トラブルも楽しみのうち」って感覚じゃないのかな?
40分のあいだ、どのパーツにしようか考えたりするの、
わくわくするような人じゃないのかな?

買う前から面倒くさいとか言ってたら、
絶対自作はムリ、
ってか、後悔するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たのしまなくっちゃいけませんよね。
わかりました。

お礼日時:2003/07/12 16:58

既出ですが「キット」を購入して自分で組み立てる事をお勧めします。



少なくとも「コレとコレの組み合わせでは絶対に動かない」という製品は混ざっていないはずなので、その点で安心できます。

ショップでの「組み立て済みマシン」には疑問を抱きます。
確かにソフト類が同梱されていない分、メーカー製PCよりも安価ですが、ショップ自らがサポートしている訳ではなく、あくまでも部品単位でのサポートしかしてくれません。
それならば最初からホワイトボックスメーカーのPCの方が美しいし、サポートも厚いです。

「自作PC」が流行で「ショップブランドマシン」を購入する人も増えてきましたが、「自作」の意味を勘違いしており、平気で他店に修理を持ち込んだりする厚顔無恥な人が多くて困ります。
そういう、自分で解決できない人は最初から「自作PC」に手を出すべきではないのです。

得体の知れない部品で問題が発生するより、自分で吟味して問題が発生する方が原因も掴みやすいでしょう?

「面倒」と思うなら大手メーカー製にしておいた方が無難。
40分くらいの道のりがなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
片道40分,往復1時間20分は
私にとってはちょっと辛いんですよね。
通販にしようか迷っています。

お礼日時:2003/07/12 16:58

前の人も書いていますが、お勧めは


組み立てキットを買ってきて、不満な部品を
徐々に交換していくという方法をお勧めします。
そのとき、ベアボーンのキットはマザーのぎりぎりの
性能を出していることが多いので、余裕を持たせているものを買うことですかね...

パーツを集めて買うことは、
・異様に安いものを作る(3万円以下)
・最高スペックのものを作る
・特殊な用途のみを目的とする
ex.
・3Dを最高スペックにする
・HDDを1TのRAIDにする
・ネットワーク端末にするetc...

位のことをしないかぎり、メーカーやショップブランドの方が
保障がしっかりしてていいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/12 17:00

まず値段ですが秋葉原に行って片っ端からパーツショップを当たり


安いものを買い集めればショップブランドよりも安いものが手に
入ります。

相性の問題ですが、ショップブランドでも出る時は出る見たいです。
最初の自作で心がけることは、発売まもない新製品や新技術を
売りにしているものは避けます。理由の一つは相性、次に新技術が
不発に終わると(後が続かない)悲惨です。特にマザーボード!

自分で部品を買い集めるならばショップへ行って店員にアドバイスし
て貰いながら買うと後で問題が出た時も対応が早い様に思うなぁ

ショップブランドのものを買うなら交通費や出て行く手間を考えると
通販で十分だと思います。通販で買う場合は製品を直接みないので
ネットから口コミ情報を入手してから決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
十分検討してから買いたいと
考えています。
私にとっては高価な買い物に
なりますので。

お礼日時:2003/07/12 17:00

自作の利点は、自分の好みのPCが出来ることです。


例えば、TV録画してライブラリーを作るとなれば
 キャプチャーカードを性能の良いものにするとか
ホームページを作成してリンクを自宅サーバーにして
CGIテンコ盛りのコンテンツを作るには常時接続が必要なので、マザーボードのコンデンサ周りやVRM分離を考えるとか

でも、初心者でパソコンはインターネットとメールと
ワープロ系が出来ればいいやって方なら
自作はたしかにリスクがあります。
今ショップブランドですと出来上がったマシンでも
コツコツ作るより安いものが多いです。
どすパラだったら「プライム ナイト」シリーズなら
XPをいれても税込みで6万くらい、それにディスプレーを
中古なら3000円くらいで新品でも10000円だせば買えますから全部で7万くらいでとりあえず自作しないで
セレロン2Gのマシンが手に入ります。自作で作るより安く出来てしまいます。その代わり、AGPスロットがないからVGAのアップは出来ないとか、HTTに対応してないとか、知っている人だと買うのを躊躇してしまう組み合わせなのです。
でも、今の2Gのパフォーマンスはしっかり引き出してますから
そのまま使うのだったら不自由などないんじゃないかな!
安く1台手に入れて、次は自作に進むというのはどうでしょうか?
これが、自作マニアの勧誘常套手段ですけどo(*^ω^*)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予算は本体で15万円ぐらい
を考えております。
検討させていただきますね。

お礼日時:2003/07/12 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング