アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来ちゃった婚で結婚したものです。(私:22歳、旦那:33歳)
旦那とは3年ほど付き合っていて、結婚も考えて居たので結果的には良かったはずなのですが・・・。

私は幼稚園で働いて、突然の妊娠で園にご迷惑をかけてしまい、責任はしっかり果たそうと今年の3月末まで勤めました、退職という形で。(妊娠37周まで)
職場からは非難を受け、家に帰ったら弱音をこぼしたくなるんです、身体だって辛くなるし…でも旦那は全く悪びれもせず、彼「じゃあ辞めれば」私「担任なんだから辞められない」彼「そんなの形態的におかしいでしょ(仕事に自分じゃなきゃいけない、ということはない、というのが彼の主張)」というような喧嘩ばかりしていました。
休日(土日)も旦那は仕事だと言ってパチンコへ行き、その間私は自分の仕事と家事をします。(この家事も、一人暮らしをしたことないんだからやってみなよ、俺はなんでも出来るんだから、という主張でです、お腹が大きくて動くのが大変だって、しょうゆやドレッシングを取りに行かせたり、食器洗いも大喧嘩になって、たまにやるようになった程度。)

無事退職になり生まれるまでの間は、お腹が大きい事に変わりはないのに、また何にもやらなくなりました。そして子どもが無事生まれ…
やっぱり大変さは全く理解せず、帰ってきたときに部屋がきれいじゃなきゃ、「なにこれ」「どうしたの?」「昼間なにしてたの?」と…
子どもが生まれ、天気が良ければ必ず布団も干すようになりましたし、布おむつなので、毎日洗濯してるし、掃除機だって、お風呂掃除だって、毎日やってます。(お弁当だって必要なときは毎日作るし、もちろん授乳も夜中1回程度(30分以上)ですがあります)でも、一日家にいるんだから、やっぱりまたちらかったりしますよね?寝かしつけるのに一緒に寝ちゃったりすると最後、荒さがしでもするかのように、嬉しそうに「なにこれっ!」と玄関先でわざとらしく言ってきます。
子どもとは沢山関係を持って欲しいし、パチンコには行って欲しくないし、家に居て!家族大事にしてよ!と文句を言ってしまいますが、でも正直、居れば居るで、何にも手伝わないので腹が立つし、早く帰られちゃうのが凄くプレッシャーだったり、ストレスだったりします。

今は2カ月半で、家事と子育てにもだいぶ慣れてきたので、私も気分転換でママ友とかと遊んだりするようになってきました(家事が出来てからだったり、そうじゃなかったり・・・↓)旦那が働いているときにそういうのってよくないことなんですかね?
後、旦那は家の事を全く何もやらず、出来ていなければ文句をいう、これも当たり前なんですか?(旦那的にはちらかってても我慢してるつもりらしいんですが、私には全ての発言がプレッシャーなんです。)
11歳も上なのに、人を見下したいくせに、同等にキレるし。子どもと出会えた事は何よりも嬉しいけれど、私は仕事も犠牲にし、慣れない主婦という仕事に突然変わったんです。
子どもは可愛くて可愛くて本当に幸せなんです、でも、正直、子ども以上の愛を旦那に感じません、夫婦としてまずいんですかね?

長くてすみません…でも結構悩んでいます、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

3年つきあっていても、ご主人には結婚への意識は固まっていなかったのですよ。

あなたは結婚し家庭をもち妻になり母になった。でもご主人は夫にも父にもなってないのです。
気ままな独身時代のままなのです。

女性はお腹に子供を宿した時から母としての自覚が芽生えます。生まれた時にはちゃんと母親になっています。
ところが男性はそうは行きません。子供が生まれたからってそれだけじゃ父親にはなれないのです。
それ以前に、ご主人はあなたを妻として迎え家庭をもち一家の主になったのだという自覚がないようです。
子や妻をいたわり支えて行くという気持ちがないのでしょう。
一言で言えば幼いのです。大人として自立していないのです。
そこらの遊び盛りの中高生と変わらないですよ。自分のことしか考えられないのです。
男性って女性が想像する以上に幼いものなのです。(もちろん人によりけりですが)

旦那の留守中に気分転換。ちっとも悪くないですよ。
お子さんのこれからのためにもお付き合いは大切です。罪悪感など持つ必要はありません。

夫婦としてまずいですね。
あなたとお子さんの生活に、ご主人はついて行けてないようです。
自分の家庭だと思ってないようです。
子供は可愛がっていますか?
子供が可愛ければ育児してくれる妻への感謝の気持ちは自然と湧くものです。
根本的に考え直してみてはいかがでしょう。
できる事ならきちんとご主人と向き合うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

涙が出そうになってしまいました。
ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
凄く可愛いと思っているのも確かですが、
正直私からは、子どもに泣かれるのを恐れているように見えます。
だから、だっこしている時に泣かれるとおっぱいだ(足りてないんじゃないの?)、
とすぐ任せてくるし、私が居る時は、泣いててもTV見続けてたり。
私が少し家を空けて二人きりの時に泣かれると、
すぐミルクをあげようとして、
哺乳瓶が見当たらないとめちゃめちゃキレられました。

もう、どうあがいたって、私の方が子どもに慣れていて、知っていて当たり前なのに、
自分の方が知っている、と思いたいようです。

何もかも、自分中心というか。本当に独身貴族から抜け出してないって感じです。
どう話したら、夫や父になってくれるのでしょうか。
基本、年下の私に生意気な事を言われたくないと思っている人です、いっぱい言ってますが;

とりあえず、

パチンコは絶対に止めさせた方がいいですね。

自分も元パチンカスですが、
暇があったらパチンコ。
ちょっと時間があったらパチンコ。
頭の中は、当たった時の快感がフラッシュバックしています。
負けたときは機嫌悪くなり後悔するけど、
次の日もやっぱりパチ屋へ行っちゃう。

旦那がどこまではまっているかわかりませんけど、
パチの誘惑に負けていますね。

↓のサイトは、パチをやったこと無い人は、
大げさに感じるかもしれませんが、
パチをやって、はまったことがある人は思い当たることばかりです。

パチンコは普通の人の理性を余裕でぶっ壊しますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/pachimaya/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね><
私も本当に、パチンコが一番不快です。
辞めて欲しい事は何度も伝えているのですが、
一日1万しか使っていないと言い張り、
でも開店から夕方~夕飯時まで帰ってきません。

どうしたら辞めてもらえるんでしょうか;

旦那はいい年して子作りの大変さを認識していないんでしょうかね。

とりあえず姑さんに相談して話してもらったらどうでしょうか?
あなたの言うことは聞かなくても、自分の母親から子育てのいろいろを話してもらったらもしかしたら理解してくれるかもしれません。

それがだめなら、一回実家にでも戻って離れてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

姑さん!考えました!><*
それがやっぱり一番ですよね・・・

子育てはトイレに行くヒマもないってきくよね、とか普通に言う旦那ですが…

実は私の実家から5分、という所に住んでおり、まぁだいぶ、頼ってしまっている所があり、
それも気に食わないようで、「また行ってたの?!」とよく怒られる、というか、嫌そうに言われます。

「頼る」ではなく、「戻る」方法なら、変わりますかね…。
両方勇気がいりますが(チキンですみません;)どちらもやってみたいです!!
頑張ってみます・・・;ありがとうございました♪