アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟への結婚祝い

結婚式等の詳細は、まだわかりませんが、兄(30代半ば)が結婚することになりました。
妹(30代前半:独身)の私が渡す結婚祝いの相場は、いくらくらいなのでしょうか?

他にも似たような質問がありましたが、「地域によって違う」等の言葉も見られます。
私は北海道人です。兄は実家で都市ではなく、田舎に住んでいます。
北海道の片田舎の相場?は、どのくらいが妥当なのでしょうか。。。

田舎の友人に聞いたところ、兄弟に結婚祝いはあげていない。
あげても1万円くらい。私が思っていた10万円。という金額を口にすると
友人にも、兄にも、多すぎるだろ!と言われました

ネットで検索すると、年齢的に5万から10万という言葉が多いのですが。。。

ちなみに親に相談しても「う~ん・・・」としか返ってこないので
親に相談しなさい。という回答は、避けて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うわぁ、難しいですね。

北海道は会費制披露宴が中心と言う事でこちらとは事情も違いますしね。

10万円というのは私の感覚だと、既婚した年上のきょうだいが夫婦で出す額、って感じです。
1万円は年下のきょうだいで、まだ学生だったり就職間もない感じかなぁ…。

質問者さんがあまりハードルを上げてしまうと、ご自分が結婚する時にお兄さんが大変にもなるので3~5万くらいが妥当では?30代ということで年齢はもう十分大人ですね。正社員などでしっかりお仕事をされているなら5万円、派遣や一人暮らしで自活してるなら3万円、でどうでしょう?3万にするなら何かプレゼントを添えてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
なぜか、お礼の投稿ができず、書き込めなかったもので。。。

私は契約社員で一人暮らしです。
独身ですので、これから自分が結婚することを(できるのかな?)
考えると、やはり、あまり大きな金額は必ないのかな?
後で相手に負担を掛けるのかな?
と・・・
3万円に決めました。

先月入籍したので、3万円と何かプレゼントを・・・
と、要望を聞きましたが、なんせ二人共高給取り・・・
必要な物は揃っているから気持ちだけ・・・
と、なってしまいました。

大変参考になりました。
有難う御座いました。

北海道出身、主人は東京の人です。

式・披露宴は東京でやり、両親は北海道から来ました。
1年半前に結婚しましたが、主人の弟(正社員・20代半ば)から主人へはやはり10万円でした。
ちなみに私の妹(北海道出身・東京在住・二十歳の大学生)からは5000円くらいのプレゼントのみ。
今思えば妹になんで引き出物まで用意したんだろうと思いますが…それはさておき。

ご両親が「うーん」ということは、多分お兄様も明確な金額を想像していないと思います。
あとはあまり少ないと兄嫁さんに不信感を持たれるというだけですね。
また、あげた金額が戻ってくると思えば想像しやすいと思います。
5万円なら自分の時も5万円、10万円なら自分の時も10万円お兄様からと想像してみてはいかがですか。
とはいえ質問者さんの番のときはお兄様・既婚と言う違いもあり、質問者さんの金額に少し色も付けなくてはならないでしょうから、今5万円贈るとあとからご迷惑もかけないと思いますよ。
質問者さんが10万円贈ってしまうとそれ以上お兄様が差し上げなくてはならないと思うので…。
北海道は本州より希薄ですし、5万円で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
なぜか、お礼の投稿ができず、書き込めなかったもので。。。

私は独身ですので、これから自分が結婚することを(できるのかな?)
考えると、やはり、あまり大きな金額は必ないのかな?
後で相手に負担を掛けるのかな?
と・・・
3万円に決めました。

先月入籍したので、3万円と何かプレゼントを・・・
と、要望を聞きましたが、なんせ二人共高給取り・・・
必要な物は揃っているから気持ちだけ・・・
と、なってしまいましたが。。。

大変参考になりました。
有難う御座いました。