アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac、iTunesにて多数の音楽アルバムフォルダからプレイリストを作る方法教えてください!

iPad購入をきっかけにMacbookも購入してみました。ついにMacデビューです!

そこでiTunesにて音楽ファイルを整理しようと思うのですが、
当方の現状として一つのフォルダの中に140ぐらいアルバムを一つ一つフォルダにして整理しています。
(Windows上ですが写真参照)
それを簡単にプレイリストに変換できるソフトはありませんか?
プレイリストの項目がが140できてしまいますが、アルバム一つずつに一つのプレイリストの項目としてほしいのです。プレイリストの名前はフォルダ名のままがよいです。

WindowsからMacにのりかえた初心者ですがよろしくお願いします。

「Mac、iTunesにて多数の音楽アルバ」の質問画像

A 回答 (2件)

> アルバム一つずつに一つのプレイリストの項目

不必要です。
ちゃんとアルバムタイトルやアーティスト名を入力してあれば、あ
とはiTunesが勝手に管理してくれます。自分でフォルダの階層を考
える必要なんかありません。iTunesの表示はカスタマイズ出来ます
し、iPodでもアルバム一覧を表示出来ますよ。

プレイリストはもっと自由な選択に使いましょう。
「Mac、iTunesにて多数の音楽アルバ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

写真付のご丁寧な回答ありがとうございました。

自分のiTunesとぜんぜん違い、おしゃれな画面でとても驚きました!

ぜひ今後の参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

マック標準のソフトは取説がないので、自分でヘルプを見たり解説書を買って調べる必要があります。

また、それ以前に画面やメニューをよく見て、自分で色々といじくってみる必要があります。

#1さんの回答以外にもあるのですよ。
ミュージックライブラリを表示させている状態で表示メニューからグリッドを選んでください、そうするとアルバムがずらっと並びませんか? アルバム以外の項目で並んでいる場合は画面上部にある「アルバム」ボタンをクリックしてください。これであなたのご希望通りでは?
どうしてもプレイリスト化したいのなら、このアルバム単位で表示されている状態でアルバムを選び、ファイルメニューから「選択した項目からプレイリストを新規作成」を選べば、アルバム名のついたプレイリストはできます。

あるいは表示メニューでリストを選んだ場合でも、表示メニューから「アートワークカラムを表示」を選んでみてください。アルバム順にアートワークと曲が並ぶでしょう?

iTunesには色々な表示方法があります。ご自分で色々と触ってみてください。
また、iTunesというのは、今までのアルバム単位での聴き方ではなく、色々な曲の組み合わせや普段聴かない埋もれた曲の発見といった、CDやMD時代にはできなかった新しい楽しみを提供するというのが目的ですから、これまでの固定観念を見直すチャンスです。

慣れていない方は「データが消えたり壊れたりしないか」と過剰に心配して触ろうとしないことが多いですが、そういう人に限って画面をよく見ていません。削除だとか危ないコマンドを使用する時には必ず警告メッセージが出ますから、画面をよく見て判断してください。そうすれば快適なiTunesライフが楽しめるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

当方の写真のようにファイルやアルバムを整理するにはこのような形!と、いう固定観念があり
iTunesの楽しさをぜんぜん理解していませんでした。

今回の質問をきっかけに新しいiTunesの利用に仕方に出会えてとても感動と興奮をしております。

本当にありがとうございました!