プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

A 回答 (9件)

No.3です。



こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
この構成でやってみましたが駄目でした><

>「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

電池を抜いて1時間程、放っておいたのですが症状は変わらずです><

他の回答者さんも電源ユニットがあやしいというのが多数などで
とりあえず、電源ユニットを購入し試してから次の事を考えたいと思います。
いままでありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 08:58

私も電源周りが気になるのですが・・・



電源テストはどのようにされたのでしょうか?もしもショートさせて電源のスイッチが入るかどうかだけを確認されたのであれば、この症状では確認しきれません。

必要なのは各系統の電気がきちんと出力されているか、不足は無いかと言うことです。これらの確認が出来ているのであればM/Bが怪しいかも・・・出来れば一つずつ交換して確認していくのが一番なので、近くにパソコンショップがあれば見てもらうのが間違いないと。CPUが駄目でも症状は一緒だったし・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず電源ユニットを新しく購入し試すことに決めました。

お礼日時:2010/06/24 09:03

付け足しで。


意外な盲点として、ケースの電源スイッチ・リセットスイッチが押しっぱなしになってる(接触不良)、などもあるので確認してみましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>意外な盲点として、ケースの電源スイッチ・リセットスイッチが押しっぱなしになってる(接触不良)、

ここはチェックしていませんでした><
でもチェックして見ましたが問題なかったです。

お礼日時:2010/06/24 09:01

まず、電源ユニット、マザーボード、メモリ、CPU/FAN付


ディスプレイ・k/b だけで、BIOS画面がでるか確認しましょう。

マザーボード・電源をケースから取り出してやらないと。。
これでBIOSが、立ち上がるかどうか

次のステップがおのずと。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>まず、電源ユニット、マザーボード、メモリ、CPU/FAN付
>ディスプレイ・k/b だけで、BIOS画面がでるか確認しましょう。
その構成でやってみましたが症状はかわりませんでした。

>マザーボード・電源をケースから取り出してやらないと。。
これはどういう意味なのでしょうか?
マザーボードと電源をケースから出して電源を入れるという事ですか?

お礼日時:2010/06/23 22:29

こんばんわ^^



熱暴走、メモリーの認識不具合、OSの不具合が考えられます。

【手順1】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、下記のURLの手順に従い全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。^^

【手順2】メモリーテスト
手順0でもダメな場合、メモリーの不具合が生じている可能性があります。
ので、下記の手順に従い、動作テストをするとよいでしょう。
http://www.pc-master.jp/sousa/m-test.html

テスト結果、エラーが出た場合、不具合が生じている可能性があります。
その場合、新しいものと交換が必要になります。

パソコンの型番に合うメモリーの調べ方。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

メモリーの増設方法。
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installati …

【手順3】システム全チェック
手順1~2終了後、下記の事もこころみるとよいでしょう。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>【手順1】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。

掃除、パーツの挿し直しをしてみましたが症状は変わりませんでした><

>【手順2】メモリーテスト
>【手順3】システム全チェック
BIOS画面する出ないのでテストできません><

お礼日時:2010/06/23 21:44

緩んでいたというのがどの程度なのか分かりかねますが・・・。


ヒートシンク自体がカタカタ動いてしまう程なら、CPUがお亡くなりになっているかも
知れません。
一応密着はしているようだが、クリップなどが少し緩くなっていた程度なら関係ないと
思います。

症状からして怪しいのはやはり電源ですね。
エンコード中なら高負荷が掛かりますし、その時に内部部品が破損すれば電圧が急激に
低下ないし不安定になりフリーズすると思います。
構成が分からないので何とも言えませんが、安心料という意味でも評判の良いメーカーの
80plus(出来ればブロンズ以上)のモデルに買い換えることをお勧めします。

先にCPUを買ってしまうと、CPUに異常が無かった場合持て余してしまいますが、電源は
消耗品のようなものですし、80plusの上位グレードは排熱の暑さが劇的に下がるので
消費電力も下がって、損はしないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>緩んでいたというのがどの程度なのか分かりかねますが・・・。
ファンの止め具が緩んでいただけでした(ヒートシンクとはきちんと密着していました。)

>症状からして怪しいのはやはり電源ですね。
他の回答者さんからの電源テストのやり方を試したところ問題なく動きました。

PCの構成は他の回答者さんの補足で書き込みしておきました。

お礼日時:2010/06/23 17:10

まず、そのCPUファンが緩んでいたというのが気になりますから、CPU・ヒートシンク、共にしっかり装着してるか確かめた方がいいでしょう。

(CPUが接触不良だと同じような事がおきま)
当然、一旦外すわけですから古いグリス清掃の後に、新しいグリスを塗り、しっかり装着します。

そのうえで改善しなければ他の回答者さんも言うように、電源部が故障した可能性が高いですね。

電源単体でテストする方法もあるのでやってみる価値はあるかも。

コンセントからのコード以外は全部外し、コネクタの電極を短絡させ通常に起動するかテストします。
これで一瞬で落ちてしまうのなら間違いなく電源ユニットの故障と断定できるでしょう。
通常起動するならば、マザーボードかメモリの故障を疑います。

「ATX電源 テスト」と検索すればテスト方を記載したサイトがみつかるでしょう。
(もちろん自己責任にて)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUの取り付けを再度してみても症状は同じでした。
電源テストをしてみましたが問題なく動きました。(電源のファンが動いたのでこれで大丈夫ですか?)
(電源のテストのやり方があるとは知らなかったので勉強になりました)

原因はマザーボードなのでしょうか?(予備を持ってないんです><)

PCの構成は他の回答者さんの補足で書き込みしておきました。

お礼日時:2010/06/23 17:03

>CPUファンの止め具が緩んでいた


っていうのも気になりますが、最近のCPUであれば保護回路が働くはずなので大丈夫かと思いますが。
ファンだけが緩んでた?
CPUとの密着部分ではないですよね?

この様な場合、PCの型番なり使ってるパーツの構成も書いた方が宜しいかと。。

この回答への補足

PCの構成です。
マザーボード:ASUS P5KPL-CM
CPU:Intel E5200 (ファンはBOXで付いてきたもの)
メモリ:UMAX 1GB 2枚
サウンドカード:Creative SoundBlaster 5.1VX
グラッフィクボード:Galaxy GF8600GT
DVDドライブ:LG (型番がどこに書いてあるかわかりませんでした)
HDD:3個

書き忘れがなければいいのですが・・・。

補足日時:2010/06/23 17:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>CPUとの密着部分ではないですよね?
確認するためにCPUファンを取り外してみようとしたところ、やはりヒートシンクとの間はきちんと密着していました。
ファンを外したついでにCPUを取外して再度取り付けました。
これでも症状は変わらずです><

お礼日時:2010/06/23 16:43

もしかしてトラブルを起こしたPCは、自作機では?


だとしたら電源が死んだ可能性があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCは自作機です。
他の回答者さんの電源のテストをやったところ問題なくうごきました。
他に原因がありそうです><

お礼日時:2010/06/23 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています