アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子作りしたいのに、膣炎になってしまう。

精子の中には雑菌が沢山いるといいますよね。
主治医にもそう聞かされています。

私は、現在子作りをしているのですが、中で射精すると、すぐに細菌性膣炎になってしまいます。
これでは子作りどころではありません。
旦那にも性交渉の前には綺麗に洗ってもらってます。

そこで質問です。
子作りしている方は勿論、中で日常的に、射精されていると思いますが、それによって、子宮に雑菌が入ったりして炎症おこしたりしないですか?
子供がほしいのに、このような状態で、子作りがまともに進められないことで悩んでます。
どうしたらいいのでしょうか。
皆、射精によって、雑菌で炎症は起きてないのでしょうか?私だけなのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

#6の補足にお答えします^^



現在一番効果的と使用されているのは、クロラムフェニコール膣錠(クロマイ)です。

ですが先に回答した様な懸念もあります。クロマイで再発した方は、

★ダラシンクリーム(2%クリンダマイシン)
【10gクリーム/556円】膣内挿入 就寝時

に変えられても良いかと思います。

参考までにウチの女房の病院では、


☆メトロニダゾール膣錠(フラジール、アスゾール)を7-14日間
膣に入れる坐薬です。自分で入れるのが出来ない時は通院する必要があります。

☆メトロニダゾール内服(フラジール、アスゾール)を7日間

☆クリンダマイシン内服(ダラシン)あるいはリンコマイシン(リンコシン)を7日間

★以上で効かない時はクロラムフェニコール膣錠(クロマイ)を7-14日間

で経過を診ていくそうですが・・・

あくまで患者によってケースバイケースなので、これらの薬を担当医もしくは別の病院で訪ねてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
先生にも相談してみます

お礼日時:2010/06/23 23:51

#5の補足質問にお答えします。



先ずはどんな薬があるか並べて説明します。

★クロロマイセチン膣錠(クロラムフェニコール) 【100mg/錠 20.20円】
膣内挿入 1日1回 7~10日間

★ダラシンクリーム(2%クリンダマイシン) 【10gクリーム 556円】
膣内挿入 就寝時 

●内服療法

★フラジール(メトロニダゾール) 【250mg/錠 39.70円】
経口 500mg × 2回 7日間

★ビクシリン(アンピシリン) 【250mg/カプセル 21.70円】
経口 500mg × 4回 7日間

★サワシリン(アモキシシリン) 【250mg/カプセル 15.60円】
経口 500mg × 4回 7日間

以上で効かない時はクロラムフェニコール膣錠(クロマイ)を7-14日間

クロラムフェニコールは日本では細菌性膣炎によく使われている薬ですが、ラクトバチルス(善玉菌)を退治してしまう可能性があり、なおかつ嫌気性にはあまり効力がありません。したがって一時的には良くなっても、その後、いろいろな膣炎をおこしやすくしてしまう可能性があります。

また内服薬のメトロニダゾールは有効な薬剤として期待されていますが、他の2剤はあまり効果が期待できません。

これらの薬を使うと一旦は症状がおさまるけど、しばらくするとまた再発するようなことを繰り返す場合は、弱酸性の水による洗浄などの対策を試みることもあります。

膣の中を弱酸性の水で流すように洗って(指でこするように強く洗ってはいけません)、膣の中を弱酸性に保つことです。小匙1杯(およそ5ml)のお酢(高級なお酢でなくて、一番安い合成酢で結構です)をコップ1杯(およそ200ml)の水で割ると、ちょうど健康な膣の中と同じくらいの弱酸性(pH4~5くらい)になるので、この弱酸水で膣の中を流すように洗うと良いでしょう(ビデや注射筒を使って)。

さらに、その後に乳酸菌製剤(ビオフェルミンなど)を入れると乳酸菌の仲間であるデーデルライン菌の再生を促進できるかもしれません。どちらも絶対に有効とは言えませんが,害はないので試してみることをお勧めします。

最後に、と言っても本当はこれが一番大切なのですが、一般的に免疫力/抵抗力を高めて感染を防ぐために、できる範囲で生活習慣を改善してください。

(出来れば掛かり付けだけでなく、他のお医者様にも相談してみて下さい^^)

この回答への補足

毎回クロマイを処方されて使用してました。
これが逆効果だったのかもしれないですね。
次回相談してみます

膣錠と内服だとどちらのほうが効果高いですか?

補足日時:2010/06/23 15:58
    • good
    • 1

#2です、ウチの奥さん(婦人科勤務)から教えて貰った内容を補足します。



細菌性膣炎は元々健康な人でも持っている菌が、異常増殖することによって起こるらしいです。

原因は体調の悪化や、生理周期・妊娠等によるホルモンバランスの変化とのことで、治療法として薬があるそうです。

ご参考までに。

この回答への補足

はい。病院には通っておりますので、薬があることは存じてます。
クロマイだったりフラジールなどの薬はよくもらってます。。
ただ、直しても再発しちゃうこと多いばかりで困っているので、膣内に良い菌をもっともたらせるいい方法は無いか是非知りたいです
ご存じでしたら教えてください

補足日時:2010/06/23 14:30
    • good
    • 3

専門家の回答が無いようでしたら、病院で精液検査をされてはどうですか?


ただ、精子にそんなにひどいばい菌がうようよしていたら、まずご主人が
尿道炎などになると思うのですが…

子作りに支障が出ているご様子ですし、一般の掲示板でお尋ねになるより
専門医を探された方が良いと思いますよ。

ちなみにコンドームを付けたときは、膣炎にはならないんですね?
だとするとやはり、ご主人の側にトラブルがあるのかも知れません。
それが尿道なのか、精液なのかはやはり検査しないと分からないと
思います。ちなみに私の周りではそういう話は聞いたことありませんし
私自身も不妊手術をしてからは、ずっと避妊具無しのセックスをしていますが
そういう膣炎になった事はありません。

この回答への補足

ご経験から話してくださり有難うございます。
避妊具無しで膣炎になったことないとのことで、やはり私自身、自分たちの中に問題があるのかもしれません。
次回、医師にも相談してみますが、皆さんの経験やお話を聞きたく質問させて頂きました。

補足日時:2010/06/23 13:31
    • good
    • 2

妊娠中も妊娠前も膣炎かかりました…。


私の場合は妊娠にも出産にも影響ありませんでしたよ。検診の時に膣内を洗浄したり、膣内に薬を入れてもらったりはしました。
菌の種類にもよるんでしょうね。妊娠に影響あるとか言われてます?
何か薬とか飲んでたりしますか?

抗生剤飲んでたり、病気で抵抗力が落ちると膣内の自浄作用が低下して、菌が繁殖して膣炎にかかりますよね。カンジダとか。
もし繰り返すようなら旦那さんも持ってる可能性あるので病院で診てもらっては…。
あ、あと、おりものシート使ってますか?通気性が悪くなると良くないみたいですよ。結構再発するから嫌ですよね…。お大事に。

この回答への補足

頻繁になるのでとても悩んでます。
カンジタは一切ありません。
細菌性膣炎です。
射精のたびになっている気がするので気にかかります。
引き続き何か解るかたご回答お待ちしております

補足日時:2010/06/23 12:55
    • good
    • 1

#1さんの回答に加え、男性側で考えられる点を補足します。



1)男性の指や爪が汚れている

2)男性が包茎である

この2点がありますので、ご確認下さい。

あと布団などの衛生面も考えられますが。

いづれにしても過敏になり、清潔にし過ぎるのも問題です。

この回答への補足

手指もきちんと洗ってもらってます。
包茎もないです・・・

補足日時:2010/06/23 12:38
    • good
    • 3

きちんと病院へ行かれている方のようなので、素人の私が回答して申し訳ありませんが、参考になればと思います。



回答ですが。
私自身はそういう経験はありません。

ちなみに。
日ごろから、気にしすぎて洗いすぎてはいませか?
ビデを頻繁に使っていたり、ゴシゴシ奥まで石鹸で洗っていたりとか。
もちろん、病気の時はそれなりにきれいに浄化するのはいいのですが、通常な状態でしたら、あまり気にしすぎないようにするといいと思います。
簡単に言うと、良い物まで洗い流してしまっている状態になってしまいます。

また、体調不良や何かお薬を飲んでいると影響が出やすい事もあるようです。

この回答への補足

奥まで洗いすぎたりはしておりません。

中で射精して、雑菌によって汚染されるということはあまり無いことなのでしょうか?
子作りするたびに皆さんそういうこと起きてないのか気になります。
精子には雑菌が大量に含まれていると説明受けたので、じゃぁ、どうしたら子作り出来るのかと疑問ばかりになりました。
誰か教えてください

補足日時:2010/06/23 12:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!