電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を飼い始めて4ヶ月です。
生後8か月の犬が初ヒート(って言うんですね)になりました。
外で飼っていて、田舎なので特に囲いとかがありません。
ちょっと長めの綱でオープンな庭につないであります。
避妊はするつもりですが、獣医さんが最初の生理が来た8月がいいと言っていたのでそのつもりでいました。
てっきり8月くらいに生理が来るからという意味と解釈していたのですが、生理が来た後ってことみたいです。
ずっと外で飼ってきて躾もしていないのに家の中で飼うわけにもいかず、他所の犬が来たらどうしようと悩み中です。
日中は家に誰もいない状態です。
先週の木曜日あたりに陰部が大きく腫れて気がつきました。
今は、腫れも小さくなりましたがまだ腫れています。
出血は確認できていませんが、舐めています。
食欲も少しだけ衰えてますが、特に情緒不安定とかではないです。
何か対策はありますか?
一番雄を引きつけてしまう時期(それっていつ?)だけでも家の中に入れちゃおうかなとは思いますが、狭いケージの中に一日中閉じ込めてしまうのも気が引けるし・・・
夜も、前に家の中で寝させようとしたら大騒ぎしてくれたし・・・
何か良策があれば教えてください。

A 回答 (2件)

発情前期

陰部から血が出始めてから約10日ほど続く期間です。雌犬の体内では排卵に備える準備がはじまります。育ち始めた卵子の影響で外陰部がぷっくりと膨らんで血が出始めます。血の量は日がたつにつれて増えて頻繁にオシッコをするようになります。このオシッコに含まれるフェロモンの影響で雄犬が引き寄せられて寄ってきますが、雌犬はまだ雄犬を受け入れる段階ではありません。この時の雌犬はいうことをきかずにワガママになったり興奮しやすくなり、中には逃走してしまう犬もいますので注意が必要です。生理の回数を重ねるごとにこのような行動をとるようになることもあります。

小型犬だと自分で生理の血を舐めとってしまいますが、大型犬ともなると血の量もかなり多くなります。カーペットやソファを汚されたくない場合は犬用の生理用品を使うといいでしょう。犬の生理用パンツもありますし、紙パンツも市販されています。発情が始まったかどうか見極めるには、雌犬のおしりを突いてみると分かります。発情していると雄犬を受け入れやすいようにシッポを横にずらしますし、自分から雄犬にちょっかいをかけるようになります。

この時点で、交配をしない場合は雄犬から雌犬を完全隔離します。フェロモンを察知して発情した雄犬の執念は、窓を蹴破って雌犬のもとへ行くほど強いものです。1階と2階で隔離しても、2階から飛び降りるほどですのでかなり慎重に隔離しなければいけません。排卵の準備が整うと血の量が徐々に少なくなってきます。血の色も徐々に薄くなります。子宮内膜が厚くなり、妊娠できる体内環境ができあがります。犬の大きさや個体差にもよりますが、血が出始めてから12~13日、発情期に入ってから2~3日くらいに排卵が起こります。排卵の前後合わせて5日間が妊娠可能期間です。大体血が出始めてから10~15日にあたります。排卵は多いときで10個ほどにもなり、この期間に交配すると受精をし、妊娠します。

・・という事です。

獣医さんに診てもらうと状態が分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
他のサイトも見てお勉強しました。
どうやら私が気付いた時はすでに遅しで排卵してしまってたんではないかと思われます。
となると、今は発情後期に入ったころかしら?
陰部もかなり小さくなってきたし、今更囲っても無駄なのかしら?
獣医さんに診てもらうにしても、仕事で来週末まで病院に行けないし、ただただ神様に無事をお祈りするぐらいしかできないみたい(>_<)
無事であれば予定通り8月に手術です。

一番雄犬を引きつけてしまう時期・・・。

もう、引きつけていますよ、ヒートが始まれば、雄は、雌のヒート時の臭いに
敏感です、数キロ先からでも、嗅ぎ分けますよ。

まだ、妊娠していないことをお祈りしますが、手っとり早い方法は、ヒート用
のマナーパンツをはかせることでしょうかね。
嫌がる子は、かじり取ることもありますので、絶対に効果があるというわけで
は、ありませんよ。

若しくは、他の犬が侵入出来ないような、囲いをすることなどです。

ご心配でしたら、獣医さんで、妊娠検査等をお受け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。すでに妊娠してるかも…
かなりまずいです。
放し飼い犬がいないことを祈ります。