ジェンダー思想の中で昔と変化したものを探しています。例えば、policeman→police officer 看護婦→看護士 のようなものです。英語・日本語・フランス語で何か知りませんか??教えて下さい(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 英語の例をひとつ追加(-manが-personに置き換えられる例では当り前すぎて面白くないと思ったので):


   fireman → fire fighter (消防士)
    • good
    • 0

「看護婦募集」が「看護師募集」になってたりもしますよね。

    • good
    • 0

これはマスメディア(特にTV)の過剰なまでの言語規制のせいだと思いますが、


「坊主」「床屋」「百姓」という言葉はマスメディアではつかえないんですよね。
完全に放送禁止用語です。
「僧侶」「理髪師」「農業関係者」等
TVでは「てるてる坊主」もダメらしいですから。

#4の方の回答にあるchairpersonは、単にchairと言われるケースも多いですよ。

かつては若い女性の憧れの的だったスチュワーデスも、
客室乗務員では、何か憧れも薄れますね。
    • good
    • 0

ウエイター・ウエイトレス→ウエイトパーソン


waiter waitress wait person
チェアマン・チェアレディー→チェアパーソン

こんな感じですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。また、新たな発見をしていきたいですぅぅ~~!♪

お礼日時:2003/07/12 21:39

こんばんは。



#1,2さんの挙げた他ですと

保健婦(女)・保健士(男) → 保健師
オンブズマン → オンブズパーソン(職業でも定着した呼称でもないですけど)
父兄 → 保護者(こちらも職業ではないですが)

など有るようです。

ちなみに、看護婦(女)と看護士(男)を看護師(両性)と呼ぶようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!オンブズパーソンは知りませんでした☆レポートに載せさせて頂きます!!

お礼日時:2003/07/12 21:36

再びmongoll2です。



助産婦のことを助産師ともいうみたいです。
ヤフーで検索したら出てきたので♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べればよかったですね・・・・;ゴメンナサイ。有り難うございました~♪

お礼日時:2003/07/12 21:37

スチュワーデス → フライト アテンダント


保母、保父 → 保育士

などなど・・・ちなみに看護士ではなく、看護師だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます♪漢字間違いまで・・・恥ずかしい★
1つ聞いても宜しいでしょうか??助産婦さんって、助産師っていうのは本当ですか?あ、ここで質問するのはありなのか・・・?

お礼日時:2003/07/11 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【AI】いまの仕事は労働時間の半分以上をAIの判断で行動しています。 AIの人工知能はロボットとか

【AI】いまの仕事は労働時間の半分以上をAIの判断で行動しています。

AIの人工知能はロボットとか形に見える形ではなくデジタルデータ、情報として人間を既にAIが制御している気がします。

ニュースも新聞社の判断ではなく、AIがその人に合ったニュースを毎日提供しています。

朝起きて、昨日にあった出来事もAIから教えて貰って、移動手段もGoogleMapのAIが指示したルートで通勤しています。

会社に着いてもAIの指示で働いていて労働時間の半分以上をAIの指示することをやっているだけです。

要するにAIの人工知能はロボットを必要とせず、ロボットの代わりに人間を操作する方が効率が良いと気付いているようです。

またAIは防犯カメラでの映像での年齢を若く判断する傾向があります。AIは人間世界のお世辞を理解しているようです。

AIは社交辞令で人間を喜ばすために嘘の答えを返すようになってきました。

AIが人間を支配する日はもう近いというかもう姿形はないけど世界征服は達成したのではないでしょうか。

どう思われますか?

Aベストアンサー

今日は同じような事を書いている本を読みました。
「「いいね!」が社会を破壊する」
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD-%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A5%A1-%E5%91%A8%E5%B9%B3/dp/410610542X

 実は違うのです。全ての人が今食べたいものが違います。洋服も音楽もクルマもいろんな人がいろんな欲求を持っています。
それに対応するには人間の知恵しかないのです。ですから、試行錯誤しながら少しでも良い物を作っていくそんな姿勢を人間が持っている限りは大丈夫です。例えばコンビニのセブンとローソンは同じではありません。商品の配列も、弁当の味もコーヒーの味も違います。全てコンピュータでなくて人間が考えたことです。
 買い物をするにも通販で買う人もいるでしょうが、実は買い物というのは人の楽しみでもあります。何個かのキャベツがあって、どれが美味しそうかなと考えることが楽しみだと思う人はスーパーに行って、キャベツなんてどれでも同じと思う人は通販なのだと思います。

今日は同じような事を書いている本を読みました。
「「いいね!」が社会を破壊する」
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD-%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A5%A1-%E5%91%A8%E5%B9%B3/dp/410610542X

 実は違うのです。全ての人が今食べたいものが違います。洋服も音楽もクルマもいろんな人がいろんな欲求を持っています。
それに対応するには人間の知恵しかないのです。ですから、試行...続きを読む

Q英語の単語 男女区別する単語は今?

最近では男女を区別する職業用語は欧米では廃止されて来ていると
聞いているのですが、もうこれは現在では常識なのでしょうか。
それともごく一部の社会だけなのでしょうか。
policeman → police officer
fireman → fire fighter なのでしょうか
では businessman はなんといえばいいのでしょう?

家の会社では企業理念の一部に (会社名)*マン という造語を
作っていますが、マンそのものは社会的にはどう思われるか
ご意見をお聞きしたいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 (つまり個人主張と言う事になります)

私からしてみれば、ばかばかしい事です。 また、表現を変える必要があると感じる人たちの多くもそのように感じていると私は感じます。 つまり、変えたいから変えるのではなく、変えないと男女平等ではないとうるさく言う人たちにうるさく言われるから、と言うのが本音でしょう。 丁度日本でそうなってきているのはその必要性が、何か、アメリカでやっているから、とか、日本語もそのように変える必要があると感じるのでしょうね。 営業マンのどこが悪いというのでしょう。 営業マンは日本語なのです。 その日本で作られた単語をわざわざ英語の社会ではやっているから変えようというなんとも自説も持たないこうもりみたいと私は感じます。

mankind, human, manpower, 等どうするつもりでしょう。 70年代の「ウーマンパワー」に似たような過激な考えとしか思えません。 (Gだって結構過激な事を言っているじゃないかと誰か言っているようですが <g>)

policeman → police officer
fireman → fire fighterの要に変わったと思われがちですが、これはただそのほうが意味があるとして使われてきたものが一般的になってだけに過ぎません。

また、女性も進出してきた今現在ではbusinesswomanと言う言い方をしてbusinessmanとの違いを出しているし、businesspersonと一語で表現する事もあります。 business personとしたい人もいるようですが。 しかし、どうするといかにも、男女を気にしすぎていると私には感じます。 (個人的フィーリングです)

一般的にFiremanと言って気を悪くする人がどれだけいるかと言うとそんなにいるとは私には感じ取れません。 なぜか問ういとこの表現はいまだに使われているからです。

営業パーソンなんて変えると何かひどく英語に「かぶれている」と私は感じますがいかがでしょうか。

ナイターをnight gameと英語で言うからナイトゲームにするべきだなんて字本後に誇りを持たない人と同じだと私は感じるわけです。

My wife is a firemanと言う人もいるし、She is a fire fighter.と言う人もいます。 英語圏の友達にwhat do you call a person who is a cop?と聞いてみてください。 その人の感じ方が分かると思いますし、常識と言えるほどみんながPolice officerと言うかどうか私にはなぜか疑問に覆います。

私と関係する警察の多くに女性警察官がいるわけですが、woman copと言うとちょっと見下げた表現になると感じる人が多いですね。 Policewomanはかなり昔テレビ番組があったのでよく使われる方だと思います。 しかし、正式な肩書きは、と言うと、Police officerという表現をします。 Policemanの肩書きはPolice Officerだからですね。 砕けた言い方で言えば、Street copです。

ですから、車を運転しているときに止められたら、officer (oh, I'm sorry, officer)と言う言い方をする事で問題がなくなるわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 (つまり個人主張と言う事になります)

私からしてみれば、ばかばかしい事です。 また、表現を変える必要があると感じる人たちの多くもそのように感じていると私は感じます。 つまり、変えたいから変えるのではなく、変えないと男女平等ではないとうるさく言う人たちにうるさく言われるから、と言うのが本音でしょう。 丁度日本でそうなってきているのはその必要性が、何か、アメリカでやっているから、とか、日本語もそのように変える必要...続きを読む

Q成人式以降、同窓会に行っておおーー!!となる職業、企業は何がありますか?男です。 *プロスポーツ選手

成人式以降、同窓会に行っておおーー!!となる職業、企業は何がありますか?男です。
*プロスポーツ選手や政治家のように本当に一握りの人しかなれないような職業は除いてください。
↑だからおおーー!!となるのですがね…。笑

Aベストアンサー

医者や弁護士 国家資格が必要なものは おお!と思われやすい。

他には大学教授 校長
企業なら一部上場企業の役員クラス

売れっ子芸能人のマネージャー
人気作家・人気漫画家の担当編集者 そういうのもスゴ~イっていわれそう。

Qモテる職業

男性の職業で最も女性にモテると思われる職業は何でしょう?
理由も一緒にどうぞ。

Aベストアンサー

医師です。同級生ダントツ人気です。私なんか病院行って医師見ても何とも思わないような感じの人が多い気がしますが、「かっこいい、かっこいい」と言われています。理由は元から金があり(親が金持ちだから医学部へ進学できる)、現在もハイクラスな生活レベルを維持できているからだと思います。
後は六本木ヒルズに住めるような会社員ですね。または有名大企業の正社員ですね。フジtv社員なんか、血眼になって狙っている女子がいるでしょうね。
女子なので、女子の会話はよく耳にしますが、「ダーリンは成城学園に(私を)住ましてくれる人がいいの~」なんて他力本願なことを超ミニはいて学校の椅子にパンツ見えるのも気にせずに座るような奴が言ってましたね。
実際にこういう人たちがどういう相手と付き合ったり、結婚したりするのかは存じませんが、思い出すと無性に腹が立ちます。

Q皆さんがお使いの裁縫箱を教えて下さい

皆さんがお使いの裁縫箱を教えて下さい

市販の裁縫箱ではなく、箱とか別のものを裁縫箱にしている方、裁縫箱をどのようにしているか教えて下さい。
今は、カゴを使っていますが、使いやすくしたいため、裁縫箱をどうするか、色々悩んでいます。

Aベストアンサー

裁縫箱・・・使ってないです^^;
裁縫箱というものに収まらないので用意したとしても使わず、押入れの肥しにあることが分かっていることもあって。

各カラーのミシン糸だけでも多く、上糸にはボビンに巻いた下糸もあるわけで^^;
手縫い用の針で3種・各3~4本。 待ち針も加わると針山も3つ使用しています。
生地にあったチャコ類で数種。
糸切りバサミで3種。 裁ちバサミが2種。
・・・ほかにも細かなものがあるし、
生地、小物(作ったモチーフ等の保管)が加わると纏めることは至難です・・・。

それでもこれが裁縫箱になるのかな?と思われるものは、
A4サイズの用紙の底面積の高さ7~8cmの深さの引き出しが3つあるプラスチックのものでしょうか^^;
そこにはチャコ類、糸類、ハサミ類、使用していない針類を入れています。

私の場合は、部屋の一角にハンドメイド用品を纏めています。
正面に小さな棚を設置してすぐに取れるような形。
(モチーフ、パーツ、紐類、刺繍糸類、ボタン類、ほかを棚においています)
右サイドに上記の3段の引き出しを設置し、左側を開放して生地等を捌きやすく確保しています。
(2畳弱ほどのエリアでしょう)
それでも生地は別の部屋に保管していますが^^;

所有している道具の量、ハンドメイドの種類、ほかで違いが出てくるのでしょうが、
どのようにして使用したいのかでやはり違うのでしょうね。

私の場合、簡単な日曜大工的なこともしますので
ハンドメイドエリアの台を作ってもう少しさっぱりしたいと思っているところです。

欲を言えば、上記の3段の引き出しの素材を木にしたいところ。
プラスチックは軽くてよいのですが安定性に欠けているために
引き出しを開けるたびに倒れそうになります。
(中に入れているものが多くて重いことが原因です)
これを考えると、昔からある木材の下段2つほどが引き出しで
上段がパックリ開く裁縫箱が一番適しているのかもしれません。
高いのが難ですけど・・・(いいなぁと思ったものは1万円以上しますね)

引き出しが簡単に取り外し可能であれば、使う際に引き出しを抜いて並べてという方法もありかと思います。
(引き出しの中を区切って整理しておけば使いやすいかも)
片付けは引き出しを戻すだけでOKなので簡単ですし。

回答になっていないとは思いますが、ヒントにでもなれば ^^

裁縫箱・・・使ってないです^^;
裁縫箱というものに収まらないので用意したとしても使わず、押入れの肥しにあることが分かっていることもあって。

各カラーのミシン糸だけでも多く、上糸にはボビンに巻いた下糸もあるわけで^^;
手縫い用の針で3種・各3~4本。 待ち針も加わると針山も3つ使用しています。
生地にあったチャコ類で数種。
糸切りバサミで3種。 裁ちバサミが2種。
・・・ほかにも細かなものがあるし、
生地、小物(作ったモチーフ等の保管)が加わると纏めることは至難です・・・。

それでも...続きを読む

Q動物と植物の定義

過去に質問されていそうな質問だと思ったのですが、見つからなかったので、質問します。

動物と植物の定義を教えてください。

素人なりにいろいろ考えました。
1)植物は光合成をする生物
2)動物は自らの意志で移動ができる生物
3)動物は他の生物から栄養を得る生物
ですが、自分の中では全て否定されました。

1)まず、菌類、細菌は光合成をしない。菌類、細菌類が植物に分類されているのかは知りません。しかし、動物ではないと思うので。(動物でも、植物でもないのですか?)菌類、細菌が植物ではないとしたら、これは、反論にはなりません。
でも、1)の定義なら、ミドリムシは植物だと言い切れます。しかし、言い切ってはいなかったと思います。

2)サンゴは動かない(と思う)。サンゴはなぜ、動物なんですか?
ミドリムシが動物だと言い切れる。(これは1)と同様)

3)食虫植物は他の生物からも栄養をとる。
確か、木に寄生して栄養を奪う植物がいた。(ラフ何とかだったような)

Aベストアンサー

そもそも、全ての生物を動物と植物の2界に分けるというのは、生物の系統に関する一つの説であって、この説に無理があるんですよ。二界説(生物を植物界と動物界にわける)での植物と動物の定義は、細胞壁の有無できめます。
しかし、細胞構造や、栄養の取り方、生態系における役割の違いを考えると、二界説に無理があることは、一目瞭然です。
そのため、現在では生物を5つの界、すなわち、原核生物界(モネラ界)、原生生物界、植物界、菌界、植物界に分ける5界説が主流です。
分類というものは、そもそも、人間が扱いやすいように作ったものですから、完全な分類というものに無理があるのかもしれませんね。
FROM 16KI

QAI 参加曲を教えてください。

AIのファンです!
アルバムの【FEAT.A.I.】以外で、AIが参加している曲を教えてください!!
自身で調べられた分は下記でした。

●Do What U Gotta Do/ZEEBRA Feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D
●CHANGE THE WORLD/RUDEBWOY FACE feat.AI
●My Friend (L'arpege Noir Mix With Double)
●DON'T GET IT TWISTED/DJ MASTERKEY Feat. GICODE (SPHERE of INFLUENCE & SORA SANZEN)
●Oh yeah!/Rain (ピ) Feat. AI
●What Is A Life/AI & 及川リン
●Voice Of Love~上を向いて歩こう/VOICE OF LOVE POSSE
●One Last Kiss/傳田真央
●LUV SONG/JiN
●TELL ME/DELI feat.般若&565&AI

Aベストアンサー

知っている中では、シングル13枚目の「Belive」の3.4曲目
Too Much feat. Rain
Beautiful feat. Trey Songz
の2曲です。
これでいいですか?

Q借地権の更新契約で高額な契約金を要求されています

借地に木造家屋を建てて丁度40年間住み続けた父が亡くなり借地権(契約書は交わしていません)を相続します。
地主から明渡し要求がありましたが拒否したところ、新たな契約を求められ、高額な契約金(借地価格の約3割)と借地料の大幅値上げを要求されました。新規の借地契約でないので提示された契約金に納得がいきません。借地権を転売することも考えています。
また、新規に契約すると旧法でなく新法での契約になり、借地人にとって多少不利になると思うのですが…。

(1)妥当な契約金の算定方法を教えて下さい。
(2)借地料値上げを拒否する場合の注意点を教えて下さい。
(3)新規契約が新法での契約に切り替わらないようにするための注意点を教えて下さい。
(4)借地権の買取り業者があるようですが、買取り
(5)こうした問題を相談するには、弁護士、司法書士、土地鑑定士など…どの専門家に依頼すればよいのでしょうか?
(6)ほかにも注意すべきことがあれば教えて下さい。

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

各自治体で無料法律相談を実施しています。
ぜひ一度行ってみてください。
弁護士が個別ケースに応じて適切なアドバイスをしてくれます。



1.年数や地域にもよる。大体2~3割と言われているが・・・。
  契約書がないのだから、更新料を支払う契約もないのでは??
  もともと、更新料を支払う契約ではないのだから、請求すること自体は勝手だが、支払う義務はないでしょう。
  最近の「更新料有効」の判決と混同している事業者も多いようですが、本件では支払う義務はないでしょうね。

2.古い時代の地代であれば、元の地代がが安すぎるので値上げ自体は拒否できない。
  どれくらいあがるかは交渉ですし、地代の総額にもよる。
  きちんとした根拠を書面で出すように要求しましょう。
  地主=不動産事業者、借主=消費者なので、地主はきちんと説明する義務があります。
 
3.相続ですよね??
  旧借地契約が消滅していなければ、旧法から新法への切り替えは、借主から申し出でもしない限り新規契約になりません。
  法律でそう決まっています。
  したがって、地主は裁判では借地権が消滅していると主張することが多いです。

4.買い取り業者はいますが、買いたたかれます。
  地主の承諾も必要なので、そのあたりの交渉費用として差し引かれたり。
  借地関係は面倒なので、質問者さんもそう感じるようなら業者へ投げちゃった方がいろいろ楽かもしれません。
  親切・丁寧に高く買い取ってくれる事業者はいないといっても過言ではありません。

5.司法書士は140万円以下の法律事件しか扱えません。
  鑑定士は法律事件を扱えません。
  借地権の金額か契約金の金額のどちらになるか不明ですが、ほとんどは140万円超なので弁護士になります。

6.相続と借地権の性質を学ぶこと。
  法律事件では、不備があると確実に不利になります。
  一般人では学んでもすぐにプロ(=地主)と渡り合うのは難しいので、弁護士へ依頼することをお勧めします。  
  不備を作っちゃう(作られちゃう)前に弁護士へ依頼した方が無難だと思います。  
  「法テラス」には比較的安く弁護士へ依頼する方法もあるので、一度閲覧してみては。


ご参考までに。

各自治体で無料法律相談を実施しています。
ぜひ一度行ってみてください。
弁護士が個別ケースに応じて適切なアドバイスをしてくれます。



1.年数や地域にもよる。大体2~3割と言われているが・・・。
  契約書がないのだから、更新料を支払う契約もないのでは??
  もともと、更新料を支払う契約ではないのだから、請求すること自体は勝手だが、支払う義務はないでしょう。
  最近の「更新料有効」の判決と混同している事業者も多いようですが、本件では支払う義務はないでしょうね。

2.古い時代...続きを読む

Qモテる職業

今の時代はやっぱり公務員という職業はモテますか?

逆に相手の職業が公務員だと嫌だという女性はいますか?

Aベストアンサー

20代前半の女です。
私は公務員とか警察官とか、自衛隊は嫌い。
絶対に結婚したくないです。
なぜか、堅苦しい感じがするし、一般企業の人間をなめている。
対して偉くもないくせに、偉そう。公務員という肩書を誇りに思い過ぎ。
なのに、やってる仕事に対して対して誇りをもっていない。
という、あくまで私の独断と偏見です。

周囲にろくな公務員がいないのでついたイメージかもしれません。
私は、普通のサラリーマンか後継ぎではない創業社長とお付き合いしたい。
そういう人は努力を知っているし、人間味があってとても温かいから。

警察官と自衛隊はなんとなくいやだなぁ。
調子に乗ってるイメージしかないし、とある被害をうけた時
担当の刑事に「合コンセッティングしてよ」
みたいなこと言われて、カチンときたので。

ま、職業よりも人間性でみるのが一番ですよね。

Qどのようなお裁縫箱を使っていますか?

近頃、しっかりしたお裁縫箱が欲しいと思っているのですが、
皆さん、どのような物をお裁縫箱にしているのでしょうか?
私の現在使用しているお裁縫箱は、小学生の頃に家庭科で購入したプラスチックの物です。

お裁縫箱を購入できるお店、
または、こんな物に入れると使いやすい、カワイイという物がありましたら、
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

いざ探すと見つからないものですよね。

私はリサイクルショップで500円くらいで買いました。
中古ですが状態もよくて、
あんまりみんな使わないのかな?と思っていました。

昔ながらの木製で、引出しが裁ちばさみがはいる大1つと、
糸などを入れる小2つ、上がパカッとあいて針刺しなどを入れるタイプです。
上部に持ち運び用の取っ手がついているほうが使いやすいようです。

スリーコインズ?でしたでしょうか。
300円均一ショップのお店で売ってた木製の薬箱が、
けっこうかわいかったですよ。
あれでも充分流用できそうです。

あと、「ホームスイーツクチュリエ 3」という本に
(amazon.jpで検索してみてください)
手作りお針箱がたくさん載っていました。
手作りも素敵だと思います。

ちなみにこの本は「3」だけが現在も市販されています。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング