お聞きしたいのは、ガソリンを食う食わないの問題なんですが、ニュートラルにしたほうが幾らか良いものなのでしょうか?
その他あったらニュートラルにする意味を教えてください。

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A 回答 (8件)

こんばんは!


最近ではエアコンを稼働させている場合が多いので、ドライブに入れたまま停車していた方が回転数が低く
なり、ガソリンは食わないかと思います。
とは言え、しっかりブレーキを踏んでいないと、他の方がおっしゃっているように、エアコンが稼働して、
アイドリングが高くなったときに動いてしまう可能性があるので、ニュートラルに入れておいた方が、安全
であると言えます。
ドライブで停車しているとき、回転数が低くなるのは、それだけエンジンに負荷がかかっているかとも思う
ので、長い停車の場合にはニュートラルにシフトしています。
D~N、N~Dにチェンジする時に、ショックがありますが、このショックがあまりよくないと聞いたこと
があります。なので、信号が変わったばっかりでもない限り、ニュートラルに入れないようにしています。

ニュートラルに入れ、サイドブレーキを使って疲労軽減の効果はあるかと思います。
実際、このD~N~Dの操作を頻繁に行っていても、故障したという経験は、自分を含め親父や知人の中で
も聞いたことがないので、あまり極端な回数でなければ大丈夫だと思います。
燃費に関しては、そこまで厳密に計測したことがないので、よく分かりません。
「気持ち良いかな?」と言うレベル以下です。ほとんど変化なしと言っても良いと思います。

ただ、アイドリング回転数が低く、ドライブで停車していると、クルマがブルブルと振動することがありま
す。こう言ったとき、僕はニュートラルに入れます。
結局、それだけエンジンにも負荷がかかっていると言うことだと思うので…。
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>ガソリンを食う食わないの問題なんですが・・・



別に「D」にしてあると、自動的にアクセルが開くような
仕掛けはありません、「N」にすると僅かにエンジン回転が、
上がることが確認出来るはずです。
つまり、最初から回転が高目で「D」にすると抵抗を受けて、
エンジン回転が下がるわけです。
そしてこの状態でブレーキを離せば、車体は前に進むだけの
力がすでにあるわけです。

ということは「N」ではそれだけのエンジンの力を、
無駄に空転させているだけのことです。
「D」にして回転を下げたところで、消費する燃料は
変わらず、車体がブレーキで抑えられるだけでしょう。

いずれにしても「差」は、ほとんど無いはずです。
それで燃費を気にするような必要はありませんよ。
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この回答へのお礼

この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。詳しくお答えいただきありがとうございました。
私のDに入れてるとガソリンが食いそうだ、という認識はまったく違ったんですね。びっくりしました。
私は結構頻繁に「車に良いだろうと思って」Nにしたりしてたんですが、どうやら改めないといけないようですね。
とてもためになりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/12 11:14

停車時間に依りますが、3分を越える時間の場合は、ニュートラルに入れた方がトランスミッションには良いです。



また、燃費にも関わってくるのですが、信号が赤に変わりそうになった場合には、惰性で停止線まで『N』で走るとダメです。

ATのトランスミッションは各社で開発が進んでいますが、MT方式に比べると、メカニズム的は各社も「完成を留めた域に達して」いません。

ATのギヤを動かす媒体はATF(フルード[アルコール系の液体])なので温度に非常に弱いです。また、ATのクラッチリングの非接触面は紙製の物ですから高温に成ると、焦げます。尚、日本車のAT開発技術は世界中でも1位、2位の質です、輸入車もそれらを部分的に取り入れてます。

エンジンオイルに比べると、耐熱温度は140度前後で低い為に甲過重で走行したり急激なシフトダウンは禁物ですから気を着けましょ~♪

AT車の場合には、その車両重量と定員重量と荷室の容積分を運ぶ能力しか無いので、牽引はトランスミッションに取っては好ましくないです。
設計上は、1速から4速までの順序通りの開発なので、逆のシフトダウンさせる行為は設計上は考慮してませんし、MT車のようなシフトダウンに依る、エンジンブレーキを生み出すのはトランスミッションの構造上、非常に負担になります。
ハイパーCVTやスポーツモード搭載のATも同じく、あまり多用すると故障の原因になります。

長期の停止中にNにしてサイドブレーキを入れるのなら追突時に制動力を保つ為だと思います。
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オートマとはいえ厳密にはクラッチがあります。


NとDを頻繁に入れるのはよくありません。
僅かのガソリン代で車の調子を悪くしても意味が無いです。
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ガソリンを節約する目的で長い下り坂の時にニュートラルにいれると


クラッチ板が痛みます。また、エンジンブレーキもききませんから
ブレーキを多用する事でブレーキが効かなくなるおそれがあり危険です。

これからエアコンが大活躍しますが、信号待ちで止まっている時に
エアコンのサーモスタットが働きエンジンに回転数が急に上がる
事があります。Dに入れていればブレーキペダルを踏んでいる訳
ですが、それども発進してしまい事故になったケースがあると聞き
ました。対策は信号で止まった時にはニュートラルにする事だ
そうです。

しかし、慣れないと青に代わった時にアクセルを踏んでも進まず
焦ったことが、あり今はやっていません。
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ニュートラルにしてないと、


ブレーキを踏んでいなければなりません。踏み方が弱いとクリープ現象で前に進んでしまいます。
平坦で有ればニュートラルにしても前には出ません。

変速機のためには、ニュートラルにしない方がいいです。
停車中ブレーキを踏む癖にするためにもニュートラルにしない方がいいです。
追突などの時ブレーキを踏んでいた方がいいです。

ニュートラルにする意味は特にないと思います。
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専門家じゃないので詳しくないですが、ガソリンは、関係ないでしょ。

信号等で、ボーっとして前の車に追突。
ってのを防ぐ意味かも。
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しない方が車にとってはよいとされています。


 
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QATの運転方法 停車時は「D」ドライブ?それとも「N」ニュートラル?

AT車を運転しています。
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という意見も聞きます。

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Aベストアンサー

質問の様な状況の場合は、「Dレンジに入れておき、ブレーキペダルを踏んでおく。」というのが運転の基本ですよ。
これは私の意見と言うことではなく、基本です。

これは、安全回避上Dレンジにしておくべきです。
普段はあまり考えられない状況が起きるのが自動車事故です。

たとえば、信号待ちをしていて、自分が一番先頭だったとします。
何かの間違いで、交差する道路側の右方向から来る車が、ハンドル操作を誤り、自分の方向に向かってきた場合、前に歩行者がいなければ、とっさに車を前進させ、回避又は衝突位置を車の後方ずらすにすることができます。
常に周囲に意識を向けていることが重要ですが、Nレンジに入れておくと、とっさの動作ができません。
また、Nレンジに入れている人は、ハンドブレーキを使う人が多いのではないかと思います。
信号待ちの場合、ブレーキペダルを踏んでおくのが基本です。
ハンドフレー機は、別名駐車ブレーキです。
ハンドブレーキをかけた場合は通常の車は後輪のみににブレーキがかかります。
手で引き上げる(又は足で踏むタイプもあるが)レバーの力でワイヤーを引っ張ることでブレーキが動作します。
一方通常のブレーキは足でペダルを踏んで、踏んだ力がマスターバックという倍力装置で増幅された油圧で前後の4輪にに働きます。
当然通常のブレーキのほうが車を止めておく力は強く、信号待ちをしていて、後突された場合、押し出されて移動する量がパーキングブレーキの方が多くなり、前に車が止まっていれば、その車にぶつかるとか、或いは前を歩行者が横断中であれば、歩行者を傷つけあなたが加害者になる場合もありえます。

この様なことは、習慣です。
上記のようなことがわかっていても、普段から、Nレンジに入れパーキングブレーキを使うことにためらいを覚えていない人は、状況に合わせて使い分けることはできないと思います。
長い停車になるような事がない限り、Dレンジ&ブレーキペダルを使うことをお勧めします。

また、車の傷み具合を心配されているようですが、その程度のことでは全く影響はありません。
AT車のトランスミッションは、Dレンジに入れていても、機械的に歯車などでエンジンと接続されていませんので、負荷が最小限になっています。
通称トルコンと言われる油圧装置で動力がエンジンからトランスミッションに伝わる仕組みで、アイドリング程度の動力では全く問題ありません。
トルコンの仕組みは下記URLを参照ください。

また、日本の車は何年も使った中古車が途上国に部品として輸出され現地で元気に働いているという取材をテレビでもたまにやっていますように、定期点検により消耗部品を交換してメンテナンスを怠らなければ
通常の使い方をしているだけでは壊れないのです。

また、エンジン回転が上がると書いておられますが、通常はアクセルペダルを踏まない限り、エンジン回転はあがりません。
むしろ、負荷がかかっているわけですから、Nレンジの時に対してはエンジン回転数は下がるのが普通です。
エアコンなどの装置により回転数を上げ下げされることがありますが、通常は特別な仕組みが組み込まれた車でない限りガソリンの供給量は変わらないはずです。

参考URL:http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive1.html

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QAT車のニュートラル存在意義

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前方の信号が赤になったのを確認後、Dのまま走行すると停止予定地点へ到達するまで、アクセルを踏まないといけない速度感、距離感のときにニュートラル走行をつい、してしまいます。
過去ログを読んで、燃費にも良くないことがわかったので止める気持ちになったとき、ふと思いついた疑問です。

Aベストアンサー

エンストした時や故障の時、ニュートラルがないと押して行けないでしょう。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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QATF-CleanerとCCleanerの違いは?

タイトル通り、両者の違いはCCleanerでの「レジストリの掃除」が出来るがATF-Cleanerは出来ないこの違いでしょうか。
また、ATF-Cleanerを削除したい場合どのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

主にレジストリーの掃除(無効なエントリーの削除)の有無の違いではないでしょうか。
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ATF-Cleanerは使用していませんが、exeファイルのみのダウンロードだけで良いようですから、そのファイルを削除するだけで良いのではないですか。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

QCreeper Minecraft Theme 消せない

Creeper Minecraft Theme がアンインストールできません
リンク→https://chrome.google.com/webstore/detail/creeper-minecraft-theme/malcojpeepoemiooogegfffcfgnaimio/reviews


早めに教えてください!!!

Aベストアンサー

chromeのURLや検索するところに"chrome://apps/"と入力し、そのアプリを右クリック→削除してみてください

Qニュートラルで走ると

以前、50km以上ガソリンスタンドのない
山道の道路を走ったとき
ガソリンが切れそうになりオートマなので
ドライブにできるだけいれないようにして
加速したりしたら(平地のみ)
ニュートラルにしていました。
(下り坂ではニュートラルは危ないので
 ドライブ)
もし一般道路でもガソリンを節約するため
ニュートラルにいれたりしていたら
(次の信号が赤の場合など)
どうなるのでしょうか?
やばそうなのは分かるのですが
もしかしてかなり燃費がよくなるのでは?
そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問とは直接関係ないですが・・・

ATで走行中Nにいれると、ATミッションが壊れるというのは誤解ですよ。
エンジンブレーキが効かないだけで、機構的には何ら問題はありません。

確かにAT車は牽引に制限(場合によっては禁止)がありますが、これは牽引
時にはエンジンが停止してる事を想定してるからです。AT車の場合、エンジン
が停止してるとミッション内にオイルが回らず、そのまま牽引するとミッション
にダメージがあります。

AT車の場合、エンジンはかかるが牽引しないと動かないというケースは、
ATミッション自体が故障した場合ぐらいしかありません。ほとんどの場合、
エンジンがかからないから牽引する必要がある訳で、それで牽引に制限がある
のです。ちゃんとエンジンがかかっていて、ミッション内にオイルが回っている
状態であれば、走行中にNに入れても問題はありません。

車の説明書などに、走行中はNレンジにしないよう書かれているのは故障する
からでなく、

1、下り坂でエンジンブレーキが効かずに危険。

2、加速しようとアクセルを踏んだ状態でシフトがNに入っているのに気が
  つき、エンジンが高回転の状態でシフトしてミッションにダメージを与える。

3、同じくシフトがNになっているのに気がつき、慌ててシフト操作をして
  2レンジに入れてしまい、予期せぬ強烈なエンジンブレーキが掛かって危険。

以上のような問題があるからです。AT車は、走行中はRに入りませんし、2や
Lにシフトしても、そのギアのレンジ内の速度でないとシフトしません。もし、
送走行中Nレンジに入れると壊れるなら、走行中はNレンジに入らないように
なっているハズです。送走行中にNレンジにシフトできるというのは、それ自体は
問題ないからです。

質問とは直接関係ないですが・・・

ATで走行中Nにいれると、ATミッションが壊れるというのは誤解ですよ。
エンジンブレーキが効かないだけで、機構的には何ら問題はありません。

確かにAT車は牽引に制限(場合によっては禁止)がありますが、これは牽引
時にはエンジンが停止してる事を想定してるからです。AT車の場合、エンジン
が停止してるとミッション内にオイルが回らず、そのまま牽引するとミッション
にダメージがあります。

AT車の場合、エンジンはかかるが牽引しないと動かない...続きを読む

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