韓国の現在の社会情勢と若者の現状についてを調べています。
知りたいことは次の5点です。
1、南北分断について
2、徴兵制について
3、教育、宗教について
4、若者の犯罪率について
5、経済状況(若者の就職率や失業)について
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もtouさんと同じようなことを調べているので、ちょっと答えられるかもしれません。

1についてはこのごろ映画「シュリ」や「JSA」でけっこう取り上げられるようになってきましたね。実際韓国の人達はどう思ってるかというのはなかなかわからないところですが、韓国で出会った大学生は、自分達の世代が統一することを一種の使命と感じているようでした。
2ですが、地球の歩き方韓国版にわかりやすく載ってますよ。
3は私も先日授業で勉強したばかりなのですが、実は無宗教の人が多いみたいです。キリスト教信者も多いですが。意外に民間信仰が根強く残っています。
4については、ごめんなさい、よくわかりません。
5ですが、IMFの影響で今もかなり不景気のようです。大学卒の就職率が5,6割とか…。でも学歴社会は日本よりすさまじいので大学によると思います。例えばソウル大学だと全然就職率もちがってきます。日本に観光ビザで入国し不法滞在しながら韓国パブで働いてる人が実際私の身近なところにも沢山います。かなり貧富の差が大きいと思われます。
以上私の個人的な見解も含んでしまいましたがお役に立てたら幸いです。
尚、3と5については詳しい資料を持っています。
もし必要だったらご連絡ください。
    • 0

あまり表に出てこない情報もありますね。

↓ここで聞いてみたらどうでしょうか。韓国についてはエキスパートがそろっています。

http://teri.2ch.net/korea/index2.html

参考URL:http://teri.2ch.net/korea/index2.html
    • 0

サーチエンジンで検索したら?

あと、朝鮮日報Webの日本語版

http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front

ここで全部いっぺんに聞こうなんて甘い、
    • 0

韓国のメル友が三人いるのですが、そういう話題は一向に出てきません。

多分日本でいえば高校生ぐらいだと思いますが、いつも忙しい忙しいと三人とも言ってます。
バイトをしてお金を貯め、日本に来たいそうです。

日本に対する憧れは強く、『reikocatはいいなぁ。日本に生まれて』とよく言われます。

でも三人共、日本語を書けます。
もちろん英語もです。
かなり教育程度は高いのでは。

以上私ではお力になれないので、参考URLをどうぞ。
韓国の若者に直接聞いてみては。
韓国のHPが日本語で読めます。

参考URL:http://www.netomo.com/netomo/japan/html/netomo.htm
    • 0

ところで、韓国の新聞社の日本語サイトなど、もう見てますか? 韓国 新聞 等のキイワードで数個、出てきますが・・・

ここ、数週間、興味深く、読んでますが、とても、参考になります。
 もし、もう読んでたら、ごめんなさい
    • 0