プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ内で、wordファイルをダウンロードできるようにしたい。
wordで作った文書、たとえば、申込書など、application.doc と言うようなファイルをクリックすると、ダウンロードできるように、するには、どうしたら良いでしょうか?
フォルダーには、入れたんですが、<a href="application.doc" target="_blank"> 申込書</a>では、出てきません。初心者です。よろしくお教えください。

A 回答 (1件)

IE意外だと、税所からダウンロードになるはずなので、

IEの事だけ考えて、右クリックダウンロードのキーシケンスを
ActivexでWscript.Shellに送ってしまう。

<a onclick="save()" href='word.doc'>Word文書</a>
<script type="text/javascript">
<!--
function save(){
var wsh = new ActiveXObject("WScript.Shell");
wsh.SendKeys("+({F10}A)");
event.returnValue = false;
event.cancelBubble = true;
}
</script>

※IE9になると
onMouseRightButtonDownイベントがあるとゆう噂
それなら
element.fireEvent(onMouseRightButtonDown)
がいけるのかも?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。できました。
// -->を足しました。